fc2ブログ

は~てぃぶろぐ

大阪で活動する社会人テニスサークル「は~てぃてにす」のブログです。 練習やイベントなどの内容を書いていく予定です

2014年03月16日@くにじま

本日は、レギュラーメンバーが少なかったですが、
友人関係や仲のいいサークルからいっぱい集まっていただきました。
いつもいつもありがとうございます。
本日の練習について、お~じが報告します(´・ω・`)ノ

【参加メンバー(参加表明順)】
 お~じ、Hさん、ローレル、Hさんご友人3名、ゴロー、Tさん(すくえあさんから)
 計:8名

【時間・コート数】
 13時~17時(4h):1面

【練習担当】
 ゴロー、ローレル

【練習メニュー】
・ストロークラリー(ストレート、クロス)
・ストローク対ボレー(クロス、3回ミスして交代)
・平行陣 対 雁行陣(4回ミスして交代)
・試合形式(チーム別対抗)
・タイブレークゲーム
・社長ゲーム

【アフター】
 なし。

【練習を振り返って】
今日は風が強かったですが、天気に恵まれ快適にテニスができました♪
暖かくなってきて、テニスに適した季節が到来したのではないでしょうか?

今日は、ゲーム形式の練習を中心に行いました。
チームに分かれて対抗形式のゲームをしたり、ラリーで失敗したら交代したり、
相手に勝つためにどうしたらいいのか色々考えさせられる日でした。
こういう練習もすごく重要ですね。

来週は試合なので、その準備にということでしょうかね。
(本日来られていた中では、ゴローとお~じだけですが 笑)
今回不参加だった方々も含め、来週の試合で精一杯頑張りたいと思います!

Hさんや友人たち、すくえあさんもよく遊びに来てくれて、
いろんなプレースタイルの方が来られていて、非常にテニスが充実しています。
これからもよかったら参加してください♪
新人さんも募集しておりますので、いつでもお越しください(´∀`)ノ

スポンサーサイト



PageTop

2014年03月02日@くにじま

3/2の練習についてお〜じが報告します。
はーてぃレギュラーが少ない分、自分しかいないかな…と(笑)

お〜じは、金沢旅行に行ってて、柴島まで直行しました。
少しだけ疲労が残ってました(;´Д`)

【参加メンバー(参加表明順)】
 ゴロー、たれちゃん、お~じ、ししまる、すくえあから4名、Hさん(女性・2回目)、Oさん(新人男性)
 計:9, 10名(途中参加、早退1名ずつ)

【時間・コート数】
 13時~15時(2h):1面
 15時〜17時(2h):2面(片方、すくえあさんが抑えてたコート)

【練習担当】
 ゴロー

【練習メニュー】
・ストロークラリー(ストレート、クロス)
・ストローク対ボレー
・サーブからのラリー
・球出し:ネット前から両手バックのスピン(Oさんのメニュー)
・チャンピオンゲーム(ダブルス、シングルス)
・ダブルスゲーム

【アフター】
 なし。

【練習を振り返って】
今回は、はーてぃレギュラーが少なく、他サークル・新人さんが多い日でした。
球出しよりもゲームを多く取り入れてました。

はーてぃは丁寧で安定した球を打つのに対し、
すくえあさんはパワフルな若さ溢れた打球が多いですね(^_^)
少し性質が違うので、お互い参考になる点も多いと思います。
すくえあさん、いつも参加してくれてありがとうございます!

また、新人男性・Oさんはコーチ(アシスタント)をしているそうで、
指導やアドバイスをいっぱいもらいました。
(Oさんいろいろありがとうございました)
奈良くるみや他のプロの話もいっぱい聞けました。

お〜じの感想ですが、はーてぃはみんな丁寧でいい球を打ってますが、
少し変化をつけてみたらどうでしょうかね?
ここは丁寧に行って次は打ち込んでみようとか、
ここは裏をかいてストレート狙ってみようとか、
ここは多少強引かもしれんけどポーチ出てみようとか、
急にオーストラリアンやIフォーメーションを試してみようとか。
(昨日はおーじ・HさんのIフォーメーション失敗で終わりましたが)
(次、右に行きます!と作戦をばらしてましたが…笑)

単調なテニスは相手に慣れられてしまうので、色々戦術を考えて色々試してみるとより内容があって自分も相手も楽しめるテニスができると思いますよ♪

お〜じは、(特にOさん相手の)リターンが暴走気味だったので反省…
(ストレート抜いたろという気持ちが表に出て調子乗り過ぎました)

Hさんも2回目ですが、はーてぃを気に入っていただいてるようなので、また参加してほしいです。
(常連さんともっと打ちたいと言ってましたので、次回は是非)

PageTop

2014年02月23日@くにじま

少しずつ暖かくなり、春の兆しを感じるなか、皆様どうお過ごしでしょうか。

相変わらずテニスばっかりしてるかどやんです。

この土日は、はーてぃでのテニスを含めて11時間テニスしてました。
さすがに少し右手が痛いですね。。。

この程度の時間で腕が痛くなるということは、まだまだどこかに無駄な力が入っていたりするということだと思うので、少しずつフォームを見直していきたいと思います。


スクールのコーチはホントに楽そうにいい球をうっているので、自分もそこを目標にがんばりたいと思います。


さて、少し前置きが長くなりましたが、昨日の練習について書いていきたいと思います。

時間
 13時〜17時

参加者
 代表、ししまる、サウスポー、たれちゃん、ジーコ、山ちゃん(途中参加)、かどやん

練習内容・所感
 サウスポー、たれちゃん、ジーコ、かどやんの四人は朝から3時間テニスしてのぶっ続けで参加。

 朝も少人数であったため、はーてぃ開始時には既に疲れ果てていました。。。すいません(´・ω・`)

 
 メニューとしては、ストローク、ボレスト、サーブリターン、形式の練習をまんべんなく入れていただきました。

 サーブリターンは、最近流行りのチーム戦。
 サーブ後にラリーでポイントを競う練習になるため、個人的には非常に好きな練習です(`・ω・´)
 味方へのサーブは打たなくてもいいかなぁと思ったりしてます。
 極端に入れに行く形になってしまうので、実際には使わないサーブの練習になっている気が。。。
 

 昨日の練習は個人的には技術的にも体力的にもまだまだだなと感じました。
 まだまだ改善の余地はあるので、がんばっていきたいです!


PageTop

2014年02月16日@くにじま

大雪の影響で、週刊少年ジャンプの入荷が遅れているそうです(´・ω・`)かどやんです。

というわけで、昨日の練習について書こうと思います。

■参加者
 代表、ししまる、もぐり、だっく、サウスポー、たれちゃん、ジーコ、ジーコのご友人、かどやん

■時間
 13時〜14時
 15時〜17時

■内容
 今回は、ジーコとジーコのご友人にも参加してもらい、9人での練習でした。

 先週に引き続き、風の強いこと。。。(´・ω・`)
 先週に比べて気温が高かったのがせめてものすくいでした。。。

 練習内容自体は、ボレー、サーブ、リターンあたりがメインでした。
 (サーブ強化しないとと書いてからサーブのメニューが増え、恐縮です。。。)

 最近のサーブの練習では、ダブルフォルトに対してシビアに考えられるので結構好きです(*゚-゚)
 個人的な目標はセカンドサーブの安定なので、日々精進したいと思います。

 アフターに関しては、その後居残りで球出し練習会をしたので(球出し役)わかりません。。。

 ロングからの写真でもとって貼り付けよーかなーと思ってたのに、忘れてました。

 次回、覚えていたらとります。

PageTop

2014年02月12日@くにじま

こんばんは、かどやんです。

あまりに雑記ばかり書いていてもあれなので、本編(?)である練習内容をすこしばかり。。。。


まず、本日遅刻して申し訳ありませんでした><
あまりの強風でチャリが進まず。。。心が折れました。。。


と、いうことで本日の練習です。


■参加者
 代表、ししまる、もぐり、だっく、Tさん(スクエアさんから)、かどやん の計6名

■内容
 人数も少ないということもあり、ラリー中心にアップをし、その後サービスリターンを中心とした練習を行いました。
 ※今回からは詳細内容に関しては割愛します(だってしんどいんだもん!)
 最後に、3:3に分かれてチーム戦を行いました。
 単純にゲームをするより、盛り上がってよかった気がします!

■感想
 強風ということもあり、みんな苦労しながらの練習となりました。
 屋外での試合に参加するとこういうこともあるので、いい経験になったとプラスにとらえておきます(笑)
 個人的には、サーブが課題なので今回の練習は非常にありがたかったです。
 今の課題としては、「スウィングを変えずに球種・回転・スピードをコントロールしたサーブを打てるようにする」ということが課題であり、目標です。
 今日はスピンサーブのみですが、ファーストとセカンドできっちりボールのインパクトポイントを変えることができ、回転量とスピードをコントロールできていたと思います。
 最後の試合でも、何度かいいサーブが入り、チャンスボールがあがってきていたので少しずつ成果はでているように感じています。
 安定に向けて、日々精進というところでしょうか。

■アフター
 アフターはTさん以外の5人で肉を食べに。
 だっくがいると、肉率が高いきがしますね!
 アフターでは今後のは~てぃの話をしたり、ししまるの秘儀・超アングルショットの話をしたり、霊丸の話をしたりといつもの感じでわいわいやってました。

 後3日がんばればまた休み!

PageTop