は~てぃぶろぐ

大阪で活動する社会人テニスサークル「は~てぃてにす」のブログです。 練習やイベントなどの内容を書いていく予定です



PageTop

2014年03月16日 団体戦@八尾

昨日スクールのコーチが主催している団体戦に参加してきました。
お~じが書いてくれているように、昨日のは~てぃの練習にレギュラーメンバーが少なかったのはそのためです。。。

まずは大まかな内容を。

参加者
 もぐり、だっく、サウスポー、たれちゃん、ジーコ、かどやん

試合形式
 男ダブ、女ダブ、MIXの3試合を行い、勝敗を決定する

参加チーム数
 7チーム

ルール
 予選:4ゲーム先取ノーアドバンテージ
 順位決定リーグ:6ゲーム先取ノーアドバンテージ

 各チーム2試合予選を行い、その結果で各順位決定リーグに進出する仕組み

結果
 ・予選1試合目 3-0
  ○男ダブ:ジーコ、かどやん
  ○女ダブ:サウスポー、たれちゃん
  ○MIX  :もぐり、だっく

 ・予選2試合目 3-0
  ○男ダブ:ジーコ、もぐり
  ○女ダブ:サウスポー、ダック
  ○MIX  :かどやん、たれちゃん

 ・1位リーグ1試合目 2-1
  ●男ダブ:もぐり、かどやん
  ○女ダブ:サウスポー、たれちゃん
  ○MIX  :ジーコ、だっく

 ・1位リーグ2試合目 2-1
  ○男ダブ:ジーコ、かどやん
  ○女ダブ:サウスポー、たれちゃん
  ●MIX  :もぐり、だっく

 と、いうことで、見事 優勝 しました!!

総括
 今回の団体戦は、定期的に開催されており、私も3度目か4度目の参加になります。
 参加チームに関しても、比較的同じチームが参加しているため、大体の方は過去に対戦経験のある方でした。
 定期的に同じ方と試合をするという中で、今回は自分達の成長を感じるいい機会になったのではないかと思っています。
 以前は手も足もでなかったチームに勝てたりと、自分たちが確実に上手くなっているということを確認できたと思います。
 また、同時に各自がそれぞれ課題を感じることもできたのではないかと思います。
 結果としては「優勝」という形ではありましたが、それぞれ帰宅時には「全然ダメだった」というように反省点を話しており、
 「勝ち」という結果ではなく、「内容」にこだわれるようになってきているのは非常にいいと思っています。
 今回の経験を糧に、さらに成長していきたいと思います。

 ※個人的には、もぐりと組んだ1位リーグ1試合目の男ダブの試合は反省点ばかりだったので、次に活かしていきたいです。。。


PageTop

2013年11月3日 サークル交流戦

先日、『はーてぃ』、『硬式テニスサークルin吹田』さん、『インドアテニスの会』さんで
サークル合同テニス大会がありましたので、その様子をお~じが報告します。

【イベント詳細】
日時:2013年11月3日(日)14時~18時
場所:テニスプラザ尼崎 インドアコート2面または3面
企画者:ボーさん(インドアの会・取り纏め)、お~じ(はーてぃ)、tomoさん(吹田テニス)
人数:23人(はーてぃ参加者:お~じ、ゴロー、ししまる、まもー、はにまる、アミーゴ)
試合形式:ダブルス、4ゲーム先取ノーアド(制限時間15分まで)
アフター:JR尼崎駅南 はなの舞

外は雨降ってましたが、インドアなのでそんなのかんけーねー!予定通り実施しました。

5年ほど前、はーてぃに来ていた「ぽっぽ」も参加していて、懐かしく感じたメンバーもいたのではないでしょうか?

【試合内容】
今までの対抗戦はサークル別がほとんどでしたが、今回はごちゃ混ぜでペアを組み試合を行いました。
ペアや対戦相手のレベルが調整されていたため、いい試合がたくさんありました。
休憩時間も、他サークルのメンバーに話しかけている場面も多く、交流ができたと思います。
3サークル合同の集合写真はこんな感じです。
2013年11月3日 サークル交流戦
(試合のドローをインドアの会代表が探しております。持ってる方はお~じに連絡下さい。)

【飲み会】
一番盛り上がったのは、やはり飲み会ですね♪
熱いテニス談義をしたり、わいわい明るく日常的なトピックで盛り上がったりで、全員テニスだけでなく飲み会も楽しめたと思います。
お~じ・はにまる・まもー・ぽっぽ・インドアの会のテーブルでは、はーてぃやインドアの会のことを話したり、いろんな人がいじられたり、毒舌トークしてる人がいたりしてました。
お~じが、ニューぽっぽのキャバクラ行ってるとねつ造されたり、はーてぃ男子でメイドカフェ行ったり(俺は行ってねーYO!!)、ビンタされて喜んでるとか…変態みたいな言われようでしたが、変態じゃないです!o(`ω´*)o
ゴロー・ししまる・アミーゴ・吹田テニスのテーブルは、熱いテニス談義をしてたようですが、どんな話をされていたのでしょうか。

今後も、「インドアテニスの会」さんや「硬式テニスサークルin吹田」さんと交流試合をしたいですね。
今回は、参加表明が遅れてキャンセル待ちになった人が多かったわけですが、次回は多くのはーてぃの方にも是非参加してもらいたいです。

【余談】
この日の午前は、お~じ・一平で伊丹市民大会A級(上級)ダブルスに出ていました。
ベスト8進出しました。
ただし、ベスト8まで相手が欠席していたため、1試合も勝っていません(笑)

PageTop

2013年08月04日 初中級ミックス団体戦 テニスアメニティ園田

本日は、テニスアメニティ園田で開催された初中級ミックス団体戦に出場しましたので、それについてお~じが報告します。

詳細は以下の通り:
日時:8月4日(日)15時~
場所:テニスアメニティ園田
チーム編成:男女各2名、計4名1チーム(全部で8チーム)

はーてぃ側の出場チームは:

チーム「ねもい」
・お~じ
・みでら~
・たかひろ
・はにまる

チーム「だつく」
・もぐり
・かどやん
・だっく
・たれちゃん

チーム「赤鬼」
・一平
・ゴロー
・サウスポー
・ししまる

他、お~じのツテで、Growinさんから1チーム、インドアテニスの会さんから1チーム出場していました。
お~じにとっては、8チーム中5チームは知り合いという感じです。
しかも、インドアテニスの会にアミーゴがいるというサプライズ付きです(笑)

試合は、まず2グループに分けたリーグ戦を行い、その後に順位ごとに各リーグ1位2位の勝ち上がりトーナメント、リーグ3位同士の試合、リーグ4位同士の試合を行います。

Aリーグ:チーム「ねもい」、インドアテニスの会チーム、その他2チーム
Bリーグ:チーム「だつく」、チーム「赤鬼」、Growinチーム、その他1チーム
知り合いや同門争いも幾つかありました。

2013年8月4日 テニスアメニティ園田②
一平・ししまる vs Growinさん

2013年8月4日 テニスアメニティ園田③
かどやん・たれちゃん vs 一平・サウスポー

2013年8月4日 テニスアメニティ園田 集合写真
もぐり・だっく vs ゴロー・ししまる

また、チームが違っても、休憩中は一致団結してはーてぃ仲間を応援していました。

2013年8月4日 テニスアメニティ園田④

一方、お~じも試合になかなか勝てず、大苦戦してました。

2013年8月4日 テニスアメニティ園田⑤
お~じ・はにまる vs Growinさん

大勢の仲間で試合出て何がいいの?と誰かに聞かれましたが、
休憩中に仲間の試合を見たり、応援したり、は十分な答えではないでしょうか?(´・ω・`)
仲間で一致団結して応援するところははーてぃのいいところだと思います。

リーグの結果として、
1位・2位の勝ち上がりトーナメントは、チーム「だつく」
リーグ3位同士の試合は、チーム「ねもい」 対 Growinさん
リーグ4位同士の試合は、チーム「赤鬼」 対 インドアテニスの会さん
という結果になりました。

また、試合の結果はテニスアメニティ園田のホームページに公開されています♪
(半年後に消滅するそうですので、保存したい方は今のうちにどうぞ)
テニスアメニティ園田 試合結果

最後に、はーてぃ・Growinさん・インドアテニスの会代表さんと一緒に集合写真を撮りました。

2013年8月4日 テニスアメニティ園田①

Growinさんとインドアテニスの会さん、本日はありがとうございました!
また、機会があったら是非飲み会や対抗戦を一緒に行いましょう(・∀・)ノ

PageTop

2013年02月24日 合同練習、対抗戦 VS すくえあ

ど~も~、投稿予定だった方はベイダー達の襲撃が…じゃなくて多忙なため、
本日のブログはお~じが代わりに担当することになりました。

【イベント詳細】
イベント:はーてぃとすくえあさんの合同練習と対抗戦
日  時:2月24日(日) 13時~17時
場  所:テニスプラザ尼崎 インドアコート2面
企画者:お~じ
参加者:はーてぃ11名(男性6名、女性5名)、すくえあさん17名
メンバー(参加表明順):お~じ、かどやん、サウスポー、たれちゃん、もぐり、だっく、バウアー、たかひろ、ゴロー、ししまる、ローレル

【練習メニューと試合】
13:00~14:00 ショートラリーと合同練習
参加者を以下の3つのグループに分け、練習を行いました。
チームA:お~じ、ローレル、たかひろ、サウスポー、すくえあさん数名
チームB:もぐり、かどやん、だっく、たれちゃん、すくえあさん数名
チームC:ゴロー、バウアー、ししまる、すくえあさん数名

コート①②:ショートラリー(10分)

コート①:サーブからのラリー(15分)
コート②A:ボレー 対 ストローク(ストレート)(15分)
コート②B:コート②の後ろをネットで区切って、ボレーボレー(15分)
※グループ毎に上記のコートをローテーションしながら練習

14:00~17:00 試合形式
コート①:対抗戦(4ゲーム先取 ノーアド)
コート②:ラリーやチャンピオンゲーム

なかなか窮屈なスケジュールだったと思いますが、なんとか無事終了しました。
対抗戦の結果も、6勝6敗で引き分け!こんなこと初めてですね。

特に、たかひろ・だっく 対 相手ペアの女子ダブルス が白熱してましたね。
高速ラリーの応酬は、メンバー達に「これ女ダブか?ミックスでは?」と言わせるほど。
4-3で勝ちましたが、すごく見応えのある試合でした。

最後に、サークル一緒に集合写真を撮りました。

はーてぃすくえあ合同練習


【アフター】
サークル合同飲み会も、はーてぃ初ではないでしょうか!?
テーブルを、上記の3チーム(2チーム+2人?)に分かれて座ったのも、
お互いのサークルメンバーと仲良くなるいい機会になったと思います。
ベイダーの話などの詳しいトーク内容は、参加者たちから直接聞いてください。

【最後に】
今までの対抗戦は、ほとんど会話がなく試合だけで終了のパターンが多かった気がします。
もっと交流して仲良くなろうよ!と思い、今回の企画を立ててみましたが、いかがでしたか?

すくえあさんも、イベントに御参加いただき、ありがとうございました。
「雰囲気が似てるね」「アットホームな感じだね」「いい勝負だね(試合)」「明るい人たちでよかった」などうちのサークルからポジティブなコメントをいっぱいもらってます。
すくえあさんを紹介して頂いた方、企画について様々な提案や相談に乗って頂いた方、
双方のサークル代表者さん、参加者のみなさんに感謝します。

また今後とも、はーてぃとの交流をよろしくお願いします。

PageTop

2013年02月03日 初級ミックスダブルスコ・ス・パ神崎川

ど~も、今回数名で草試合に出場しましたので、その報告をお~じがさせていただきます。
えっ!?…誰かさんが丸投げ~!? Σ(゚д゚lll)

【試合情報】
日 時:2013年2月3日16時~20時ぐらいまで
企 画:コスパ神崎川
種 目:初級ミックスダブルス
出場者:お~じ・ふぁんきーペア、もぐり・だっくペアを含め、12組
形 式:予選リーグ[ABCの3つのリーグ(各4組ずつ)で総当たり戦]
    決勝リーグ[1位グループ、2位グループ、3位グループ、4位グループでトーナメント]
ルール:6ゲーム先取 ノーアドバンテージ
景 品:1位グループ優勝・準優勝者と、2位・3位・4位グループの優勝者

【試合前日のアップ練習】
実は、アップを兼ねて、お~じ、たかひろ、もぐり、だっくで2時間練習していました。
もぐり・だっくの課題を一度整理し、克服する練習をしていました。
・ パワーのあるもぐりは前衛で攻め役
・ コントロールのあるだっくは後衛で守り役
・ だっくのファーストが入った時に、もぐりのポーチでトドメ
人数が少ないとアドバイスがしやすいので、有意義な練習になったと思います。

【試合当日】
各出場者は抽選でA・B・Cのいずれかのリーグに割り当てられました。
もぐり・だっくはAリーグ、お~じ・ふぁんきーはBリーグでした。
我々は、別々のリーグになって、同門争い(?)にならずに済みました(笑)

【予選リーグ】
もぐり・だっく
1回戦0-6:相手はもぐり・だっくと面識あったよう…もぐり「強そうに見せて相手をびびらす作戦失敗した」
2回戦6-4:サーブグダグダと言ってたが、勝利を納められたのは大きいですよ!
3回戦1-6:本日の優勝者で、女子が異常にうまい!もぐりがポーチ出て頑張ってましたが、相手が強すぎて…

お~じ・ふぁんきー
1回戦6-3:若いペア。パワーがあり、足にスマッシュをぶつけられたのは痛かったです
2回戦3-6:ペア双方が強く、厳しい試合でした。3ゲーム取れたのは奇跡だと思います
3回戦3-6:強かった…お~じと相手男の本気ラリーに入るスキがなかったとふぁんきー氏

両方1勝2敗で、どっちも4組中3位。予選3位グループの決勝トーナメント進出となりました。

もぐり氏「初級なのにレベルおかしいぞ(`・ω・´)」
同じ初級でも毎回レベルが違うんですよね。今回は、わりと高めだったと思います。
Cリーグならもう少し勝てたかな…とお~じの感想です。

【決勝トーナメント】
Bリーグ3位(お~じ・ふぁんきー)とCリーグ3位が試合をし、勝った方がシードのAリーグ3位(もぐり・だっく)と対決。
BとCの対決は、Bのお~じ・ふぁんきーが6-1で勝ち、決勝戦へ。
3位グループの決勝戦は、お~じ・ふぁんきー vs もぐり・だっく

サーブ権はもぐり・だっくで、だっくからのサーブ。
お~じ「え!?なんでもぐりからサーブしないの?」
もぐり「お~じが教えてくれた作戦やん!」
だっく後衛・もぐり前衛の陣形…アドバイスをちゃんと活かしてたんですね。

1ゲーム目でお~じのバックスライスリターンを、いきなりポーチに出てくるもぐり…
前日の練習で恐ろしい敵を作ってしまいました Σ(゚д゚lll)ガーン
ポーチに出るのは大きな成長ですが、
ロブで回避されたらどうすればいいか戸惑ってた感じでした。
次の課題ですね。

結果として、お~じ・ふぁんきーが6-1で、3位グループトーナメントの優勝です。
以下が戦利品のランドリーバッグです。
2012年2月3日コスパ神崎川ミックス大会の景品
なぜこんな写真があって、集合写真はないのかって!?すみません…忘れてました(;´Д`)

【アフター】
会場近くのスシローで4人お疲れ様会。
議題は本日の試合についての反省で、内容はスイーツ巡りについてでした(笑)

今回は、はーてぃから二組だけですが、次回はもっと大勢で出ましょう。

もぐり・だっくも、まだ試合で学べることはいっぱいあると思いますが、
今回の試合で特にもぐりがポーチ出られるようになったことは大きな前進だと思います!

PageTop
