は~てぃぶろぐ

大阪で活動する社会人テニスサークル「は~てぃてにす」のブログです。 練習やイベントなどの内容を書いていく予定です



PageTop

2013年09月21日〜22日 秋合宿@滋賀

ど〜も、お久しぶりです。かどやんです。
今回は先日の秋合宿についてになります。

まず、参加してくださった方々、ありがとうございました。
皆様のご協力のおかげで特に大きな問題もなく無事に合宿を終えることがでしました。
また、残念ながら今回参加していただけなかった方も、機会があればまた参加して頂きたく思います。


とまぁ、堅苦しい挨拶はこの程度にしておきましょう。
今回は自分も初めて幹事をさせていただき、非常に至らない部分が多かったと思ってます。
本当にありがとうございました。


それでは、合宿の振り返りをいってみましょう〜

【基本情報】
 宿泊先:白浜荘
 コート:梅の子運動公園
  ■1日目
   11時〜16時(2面)
  ■2日目
  0 9時〜15時(2面)
 練習担当:もぐり
 参加者:一平(1日目のみ)、三平、小枝、代表、ししまる(2日目のみ)
     もぐり、だっく、ローレル(1日目のみ)、サウスポー、たれちゃん、友人Y、かどやん
     1日目:11人
     2日目:10人

以上が、おおまかな内容です。
それでは、1日目、2日目を簡単に振り返りましょう!

■1日目
 ▼コートでの練習
 各自、準備をして11時にコートに集合。
 渋滞や一部ハプニングにより、時間通りに到着したのは一平だけでした。
 その後、代表、もぐりの挨拶を経てもぐりの指示のもと練習を開始。
 しっかりとメニューを、考えながらも周りの意見を取り入れていくという「フレキシブル」なスタイルでの練習でした。
 1日目は日差しも強く、高い湿度も相まって練習が終わる頃には全員へとへとでした。。。
 もちろん、一平のビデオをお借りしてのフォームチェックもしっかりやりました(・∀・)
 ▼夕食と飲み会
 練習後は、BBQでの夕食と、恒例の二次会でした。
 BBQでは、虫が少し多かったのが気になりましたが、非常に楽しくワイワイ言いながらみんなで肉をたべてました笑
 夕食後の二次会では、こちらも恒例のフォームチェック。
 今回参加してもらった友人Yにも入ってもらい、各自のいいとこ悪いとこを率直に言い合っていました。
 個人的には、自分の理想とまだまだ乖離が大きかったこと、その他色々なアドバイスももらえ、非常に充実した時間でした。
 そんなこんなで、それぞれ思い思いに食べたり飲んだりしたのちに就寝。
■2日目
 ▼コートでの練習
 二日目は下記のチームで対抗戦を行いました
 Aチーム     Bチーム
  友人Y       三平
  もぐり      小枝
  かどやん     代表
  だっく      たれちゃん
  サウスポー    ししまる
 もちろん、勝利チームには景品があるとあって、皆真剣でした。
 今回は友人Yの参加ということもあり、できる限り普段試合出来ない人とできるようにチームを考えました。

 試合自体は考えていた対戦の組み合わせがグダグダでしたが、三平に協力してもらいながらなんとか全試合消化できました。
 結果はAチーム11勝 - Bチーム3勝で、Aチームの勝利となりました。

 ▼練習後
 練習後は、温泉、夕食とこれまた恒例の流れをとって解散。
 その後、小枝、友人Y、サウスポー、たれちゃん、かどやんの5人でカラオケにいってまいりました。

■総括
 幹事の仕事はほとんどできていませんでしたが、非常に楽しませて頂きました。
 今回の合宿で新たに課題が見つかったので改善すべく、日々練習に励みたいと思います。

 最後に、今回参加頂いた皆さん、本当にありがとうございました!


PageTop

春合宿@岡山

ど~も、合宿で意外に筋肉痛にならなかったことに歓喜している、かどやんです。

ゴールデンウィーク中、2日おきにテニスしてたかいがありましたね!


ではでは、少し遅くなりましたが、春合宿について書いていきたいと思います。
【合宿基本情報】
場所 :高原の宿ロマンツェ(http://www.romanze.jp/access/)
コート:2面(ただし、昼は1面の場合あり)
時間 :1日目 11時~17時 / 2日目 10時~15時
幹事 :もぐり
参加メンバー(チーム毎)
Aチーム
 けむぞう、ごろー、三平、小枝、かどやん、ししまる、はにまる、たれちゃん
Bチーム
 一平、おーじ、もぐり、まっくす、ローレル、アミーゴ、ヤッホー、サウスポー


それでは、基本的な合宿の情報を書いたところで、1日目から振り返っていきたいと思います。
【1日目】
 基本はAチーム/Bチームに分かれての練習でした。
 練習を仕切るのは『カラーコーンの足を持つ男』ローレル。
 お~じも、掲示板等で練習メニューの提案をしてくれていました。
 時間も長くあったので、ストローク・アプローチ・ポーチ・スマッシュ等、ほぼすべてのショットの練習ができたと思います。
 練習メニューを考えてくれたローレル、ほんとにお疲れ様でした!
 
 中でも、面白かったのが「パッシングなしの雁行陣ゲーム形式」です。
 前衛がよりポーチにでやすいようにと、あえてパッシングを禁止にすることで、ポーチに出る意識が強まり、タイミングなどをしっかり考えられるようになったと思います。
 また、後衛の方も、いかに前衛がポーチに出にくいショットをうつかということを考えてうてたのではないでしょうか?
 
 個人的に1日目ですごく印象的だったのが、けむぞうがもっとロブをうまく使ったほうがいいという話をしていたことでした。(たしか小枝と話しているときに言っていたのを盗み聞きしてました。)
 こないだ参加したテニスプラザのイベントでも、追い詰められてからロブを打つのではなく、余裕があるときこそロブという選択肢を考えるべきだといわれてたので、個人的にすごいタイムリーな話題でした。
 後、お~じももっといろんなタイミングでいろんなショットを打つべきだと言っていたり、「どうやって勝つか」を練習時からしっかり考えているかいないかが勝率につながってくるんだなと思いました。

 さてさて、書き出すときりがないので、2日目の内容に移りましょう。

【2日目】
 合宿といえばこれでしょ!
 参加メンバーを2つに分けてのは~てぃ内対抗戦!
 勝利チームには景品があるとあって、皆真剣そのもの!
 形式
  4ゲーム先取、ノーアド
  男ダブ、女ダブ、ミックス
  1人4試合の計16試合
  オーダーは、前日にもぐり、代表、まっくすが考えてくれました!
 チーム戦績
  Aチーム:8勝
  Bチーム:8勝
 の引き分け!!
 。。。のはすが。。。得失点でBの勝ちということになりました。。。
 個人的には、代表と組んで一平・もぐりチームに勝てたのでそれでよしとしてます。。。
 個人戦績
 なんと!
 今回、もぐりが個人毎の勝率をまとめ、順位をつけてくれました!
 全員発表するのもあれなので、TOP5のみ発表したいと思います。
 自分の順位が気になる方は、もぐり、かどやんに聞いてください。
 1位:はにまる   4勝0敗
 2位:お~じ     3勝1敗 取得ゲーム15 落ゲーム5
 3位:一平      3勝1負 取得ゲーム14 落ゲーム8
 4位:けむぞう   3勝1負 取得ゲーム14 落ゲーム10
 5位:サウスポー 2勝2負 取得ゲーム13 落ゲーム11
 以上が、上位5名です!
 なんとなんと!
 はにまるが、全勝で1位という結果に!
 改めて上位のメンバーを見ていると、やはり安定感が高いメンバーのような気がします。
 いかにミスをしないか、いかに相手をミスらせるか、という部分を徹底できているかいないかで、勝率が大きくかわると改めて思いました。
 特に、一平・けむぞう・お~じは人の苦手なところを突くのが本当にうまいと思います。
 はにまる・サウスポーは、非常に安定感があり、そのあたりが上位にいる要因なきがしますね。
 個人の反省としては、毎度のことながら、サーブが全然はいっていないこと。
 安定したサーブをはやく身につけないといけないと改めて思いました。
 
ではでは、ここから合宿全体を通しての感想などを少し。
合宿や対抗戦などで、ゲームをすると、自分のだめなことろをしっかり認識できるのがいいですね。
練習だけでは気づかない弱点や、練習のころから課題にしていたところなどさまざまな部分で気づかされることが多かったです。
問題は、今後それをどうしていくのかということ。
ただ気づいているだけでは、進歩はないので、次の合宿で「あいつうまくなったな」と思ってもらえるように、しっかり反省して次に活かしていきたいと思います!


最後になりましたが、
・幹事としてがんばってくれた もぐり
・練習担当のローレル、練習メニューを考えてくれた お~じ
・ドライバーとして運転をしてくれた けむぞう、小枝、ローレル、まっくす、もぐり、三平
・メンバーへの連絡など、合宿を裏で支えてくれた 代表
・合宿に参加してくれたメンバー全員
本当にありがとうございました!
こうやって、定期的にイベントがあり、15名を超える参加者がいるというのは本当にすごいことだと思います。
普段これなくても、イベントであればきやすいというメンバーも居ると思うので、今後も出来る限り続けていきたいものですね!

それでは、少し遅くなりましたが、合宿に関しての報告はこの辺で。。。
アディオ~ス!

PageTop
