は~てぃぶろぐ

大阪で活動する社会人テニスサークル「は~てぃてにす」のブログです。 練習やイベントなどの内容を書いていく予定です



PageTop

練習後記:2012.2.26@枚方テニス

書き込み番長もぐりさんから、今日の書き込みのご指名をいただきましたまっくすです。いやー、運動後の風呂上りのビールはうまい!(おっさん発言すいません。。)
今日はひさびさの枚方テニスということで、1週間前という直前での案内にも関わらず来ていただいたみなさんありがとうございました♪

。。とまぁ挨拶もほどほどに、今日の練習を振り返りましょ~

※注意※ 以下内容には、一部衝撃的な内容も含まれていますので、特に飲食中の方などは吹いたりしないようご注意ください(笑)

【参加メンバ(書き込み順)】
まっくす、もーぐり、かどやん、お~じ、たかひろ(大石さん)、花園さん(アフター不参加のため、あだ名は付かずでした。。残念!)

【練習内容
1)アップ(ショートラリー)
 今日はほんまに寒かったので、まずはしっかりウォーミングアップです。
個人的には最近、スピンをかけてしっかりつなげることを意識してます。

2)ロングクロスラリー
ほんまはアレーコートを狙ったラリーもするつもりでしたが、やっぱりみんなそこまでは余裕がなかったみたいでしたね。。

3)サーブレシーブ
 この辺はいつも通り。
 いつも通りでないところと言えば、もぐりがセカンドサーブを不意打ち的にアンダーで打っていたのがとても印象的でした。
 個人的には最近、緩めやけど高低差のあるスピンサーブと強めのスライスサーブを緩急つけて打つことを意識してるつもりです。

4)試合
 6名だったので、ダブルスの勝者組と試合してない組で次の試合をする、といった感じでまわしていました。

5)その他(休憩時間など)
 練習の合間の、和気あいあいとした休憩時間。
 「不意打ち的サーブ」を今日の個人テーマにしていた(ぽかった)もーぐりが、ここでついに「又抜きサーブ」なる画期的なサーブを考案!
 。。といっても、難しすぎて皆さんなかなかイメージできないと思いますので、ここから先は静止画(まっくす撮影の動画をキャプチャしたものです)でお楽しみください♪

※本人のプライバシー保護のため、モザイクかけてます(笑)

ぼかし01構え
構え。ここは普段のサーブと変わりませんね!

ぼかし02トスアップ
トスアップ。ここも普段のサーブと特に変わりません。まさか、ここからあんなサーブが繰り出されるとは。。

ぼかし03インパクト
インパクト!?

フォロスルー
フォロースルー。こうなったらヤケや!見よ、この華麗なハイキック!

05取りに行く
バウンドしたボールが足にあたり、コートの端まで取りにいく。

。。これを、5回くらい繰り返し練習。

連続写真にすると、こんなかんじになります。こう見るとなんか、プロっぽいなぁ。。(笑)

ぼかし06連続写真01


【アフター】
花園さん以外の5名で回転寿司を食べに行きました。
すでに何度か来ていただいている大石さんもアフター初参戦ということで、ついにあだ名が決定!経緯は以下のようなかんじでした。

(案1)モンハンの使用武器→ライトボウガン→ガンナー→ゴルゴ→あまりにもイカつすぎるのでぼつ

(案2)モンハンの使用武器→ライトボウガン→ライト?ヘビー?いやミドルでしょ→ミドルキック→キックサーブ→ツイストサーブ→「ツイスター」→イカつすぎるのでぼつ

(案3)?(覚えてる方フォローお願いします)→浅野→W浅野→ダブルユー→トラベル(発音似てるから?)→ロード→ジョージ→2代目→イカつすぎるのでぼつ

(案4)好きな映画→踊る大捜査線→織田裕二→山本高広→「たかひろ」→ほどほどにイカついので決定!

ということで皆さん、次回からは「大石さん」ではなく、「たかひろ」でお願いしますね!

ではでは、本日の練習後記はこの辺で。

ちなみに、もーぐり氏のまたぬきサーブをやっぱ生で見たい!という方は、次の練習で本人に直接お願いしてみてください、彼なら次こそはきっと入れてくれると思います。。


PageTop

試しに新規投稿してみましたの巻

幹事ばんどぅ様より、「お前、書いちゃいなよ?」と、書き込み担当に指名頂きました下っ端もぐりです。

最近は新人さんにも毎回のように来ていただき、今回なんと!女性の参加人数が男性参加人数を上回るという、はたして今後このような光景を目の当たりにすることがあるのか!?という奇跡的な一日となりました。記念日です。

営業担当の皆様、意味無く日々更新運動が着実に実を結んでおります。意味有ります。これからも毎日更新し、上位に表示されるようがんばってください!


さて、まずは練習内容から。

・参加メンバー
男:まっくす、もぐり、かどや…えなり、三平兄やん、おーじ、みでらー(満永さん)
女:ばんどぅ、だっく、アミーゴ、東さん、新人さん3名
以上、男子6名、女子7名の計13名(※参加表明順)

まず最初は当然アップからなのですが、まっくすのがんばりにより、コートが2面とれており、新人女性陣が硬式歴が短いということで、あまり打てない人と分かれましょうか?となり、なぜかだっくとかも打てないチームに入っていったため、男子チームと女子チーム(+コーチのおーじ)に分かれてのアップとなりました。
ちなみにこの時点でばんどぅ遅刻。女子チームの内容は分からないので、おーじかだっくあたりに書いていただきましょう。

男子チームは、
・ショートラリー。
ただし、今回はまっくすの提案で、フォアかバックかサイドを指定し、指定した側だけで打つ、というもの。
打つ側はちゃんと相手のサイドを狙い返球、返す側も多少きつくても回りこみ返球。
最初は、「ショートラリーやし、いけんべ?」とか思ってましたが、これが意外と難しい…。まあ、単純に下手なだけなのですが、もっとちゃんと相手も打ちやすい球を狙った位置に打てるよう精進いたします。
「決める」より「つなげる」難しさが分かったかなと。

・ボレーボレー
これも上記同様、サイドを狙って打ちあってみましたが、やはりボレーはだめです。特にバックがひどい…
ボディに来ようものなら目も当てれません。みなさん、前衛もぐりのバックは狙わないようにしましょう。

・ボレスト
通常通り。
最近、ボレスト時はスライスを混ぜて打っているのですが、皆さん比較的スライスをボレーする時はミスが多い気がします。(ネットにかかる事が多い?)スライス対スライスで回転が相殺されて飛ばずに落ちるのでしょうか?そのへんはよく分かりませんので、まあいいです。

以上で1時間目終了。1コートになり、女子チームと合流。

・サーブレシーブ
1と2に分けてのサーブレシーブ。まあ、いつも通り。
最近、スピン系のサーブを打とうとすると、サービスラインをオーバーしてフォルトになることが多く、(=ちゃんとスピンがかかってない)打ち方等、見直しが必要。フラット系は比較的入るが、スライス系もサイドに外れるし、セカンドも外れることが多く、もう、どうしようかしら…とりあえずもっと丁寧に打っていきます。

ここで2時間目終了。こんだけやったっけ…?(;- -)まあいいや。

・ダブルス
男ダブ、女ダブ、ミックスで、1試合15分でローテーション。
女ダブができる…素晴らしい事です。
今日はストロークでフォアが悪かった…バックは比較的マシ。サーブひどい。ボレー…はあんまり打ってない。はぁ…課題沢山アル…

・アフター(定例会)
参加者10名:ばんどぅ、もぐり、まっくす、えなり、三平兄やん、だっく、アミーゴ、おーじ、はにまる、やっほー(※参加表明順)

三平兄やん、「俺、1時間位で仕事あるし帰るわ…」って開始前ゆうてた気がしますが、フル参加。まあ、予想通りですが。
予約人数決まっていたため、新人さんをアフターにお誘いできませんでした。残念。また来てくれるといいなあ…

さて、東さんとそのお友達のあだ名が決定いたしました!

まず東さん(はにまる)ですが、
きれいなネイルしてはる→ネイル→ナメック星→ピッコロ(ドラゴンボール)→ピッコロ(にこにこぷん)→ペンギン→ピングー→粘土→土器→埴輪→NHKのハニワ→はにまる
他には、はにわ、小室等が候補として出ました。個人的には小室がよかったですが…

東さんのお友達(やっほー)ですが、
趣味→山(登り?)→山→山彦→やっほー
他には、ロフト、ココイチ等が候補として出ました。やっほー採用で満足です。

こんなところでしょうか。
後は皆さん、追伸よろしく!

PS.
代表、サイトにブログのインフォメーションお願いします!
掲示板内の情報しかないため、メンバー以外の人も見れるよう…というブログの趣旨のはずなので、どうぞよろしく。練習日アップの情報みたいに、トップに”何月何日ブログアップ”みたいなんもあったほうがいいかも…
トップに

PageTop

2012年2月12日練習後記

ど~も!カドやんです(≧▽≦)

練習後記やイベント後記用にブログを開設してみました~!
今までは掲示板に書いてましたが、掲示板だとどうしても身内色が強くなってしまうので。。。
これからは新しく参加を考えてくださっている方にも見ていただけるよう、がんばっていきたいと思います!


ではでは、挨拶はこの辺にしてさっそく本日の練習を振り返っていきまっしょい!
今日はローレルが練習メニューを考えてきてくれました!


本日は
 新人さん女性2名。
 しゅにん、ローレル勧誘の男性1名ずつ。
計4名の新人さんを交えての練習でした! 

大雑把なメニューは以下
・まずはアップ!「ショートラリー」
・しっかり回転をかけて!「クロスショートラリー」
・しっかりボールをとらえよう!「ボレーボレー」
・しっかりつなげて!「ボレスト&ロブラリー」
・チャンスボールはしっかりと!「ハイボレー&スマッシュ」
・コントロールをしっかりと!「クロスラリー」
・ケアもしっかり考えて!「平行陣対戦」
・打った後の攻めをしっかり意識して!「サーブ練習」
・目指せチャンピオン!「チャンピオンゲーム」
・出世こそ命!「社長ゲーム」
・あだ名も決めちゃいまっしょい!「アフター」

ではでは、1つ1つ振り返っていきましょう。

「ショートラリー」
 まぁ、まずは体を温めないとだめですよね!
 初めてこられた方とも、同じボールを打つことで一気に親密に!?(毎回いってるなこれ。。。)
 個人的には、最近バックハンドを片手⇒両手に変えてたり、ストローク全般をもっと体を使って打つようにしりと、いろいろ調整しているので、ショートラリーで体の使い方、回転のかかり具合をチェックしてます。
 今回の収穫としては、バックハンドの腕の使い方が少しわかってきたのはよかったかな。

 
「クロスショートラリー」
 これは今回ローレルが考えてくれた、は~てぃでは初めてやる練習!
 3コースに分かれてのショートラリーですが、普段と違うのは2点。
  1.両サイドはストレートではなくクロス!なるべく回転をかけてアレーに浅く落とす!
  2.センターはスライスオンリー!
 上記2点を踏まえてのクロスショートラリーを行いました!
 クロスに浅く回転をかけるときの打点・腕の振り等を意識してやってました。
 フォアは少し打点を前にして、フォロースルーを前ではなく上にするように意識していくと入りやすかった気がする。。。
 バックは打点を前にするとバランスが保てないので、なるべく体を回転させて打つようにしてました。(バックはあってるかわからん。。。)


「ボレーボレー」
 ここはいつも通りのボレーボレー
 個人的にはストロークよりはまだましなので、しっかりボールを見て打つこと+腕を振りすぎないことを意識してます。
 まだまだ打ち方がきれいじゃない気がする。。。
 新人さんの女性の方がすごいフォームがきれいでした!
 待ち時間にもしっかり他の人を見ていいところは盗んでいきたいですね!


「ボレスト&ロブラリー」
 ここでまたローレル考案の新メニュー。
 ・逆クロスでボレーラリー
 ・クロスボレスト(コートの両側にボレーヤーが立ってのボレスト)
 うーん。。。これは文章では難しい。。。
 要するに、逆クロスでのボレーラリー、クロス方向でボレストをそれぞれのサイドでやる的な感じです。
 個人的には、ボレストを一方向でやるんじゃなくて、それぞれのサイドでやる方法があるのは雑誌で知ってましたが、難しいと勝手に思ってました。
 が、実際やってみると案外できるものですね。
 片方がずっとボレーじゃなくて、ボレーとストロークを交互にできるので結構個人的にはよかったと思います。
 

「ハイボレー&スマッシュ」
 いったん休憩をはさみ、体も少し冷えたのでウォームアップをかねてのメニュー
 しっかりハイボレーを返し、前に詰めて浮いたボールをたたく!
 スマッシュとハイボレーの中間くらいの位置のボールをしっかり叩き込むのって、結構大変ですね。。。
 まだまだしっかり力がボールに乗っていない気がする。。。
 やっぱりしゅにんやお~じは体の使い方が上手い。
 動きが非常に参考になりました!


「クロスラリー」
 以前もやりましたアレーコートを狙ってのラリー
 個人的にはこのメニューは好きですね。
 うまく入ったときに「よし!」って思えた瞬間がすごいうれしい!
 アレーに打つとなると、しっかり打点を考えないといけないので、その打点で打てる位置にしっかり入り込むフットワークの練習にもなりますね!
 バックはまだまだしっかりコントロールできていないのが悩みどころ。
 方向はあっても長さがあってない場合が多いので、しっかりと強さと回転を体で覚える必要ありか。


「平行陣対戦」
 今までの練習で、前に出る練習をしてきたのでそれを踏まえて平行陣の練習!
 と、突然明かさせる今までの練習の目的!
 「そうだったのか!」と思ったのは俺だけではないはず!
 やはりまだまだ自分を含め平行陣の動きに慣れていない気がするは~てぃメンバー
 ボールを打っていないほうの動きがいまいちだったように思います。
 そんな中、新人女性2人のペアは普段ダブルスを組んでいるということもあって息がぴったりの動きでした。
 ボールを触っていないほうの動きが非常に参考になりました!
 あのあたりの動き等を教えてもらえるなら、スクールにいくのもありかもしれない!


「サーブ練習」
 打って終わりではない!
 その後の展開まで考えよう!
 個人的には課題の多く残るサーブ。
 スライス系のサーブは少しずつ制度はあがってきた感じ。
 スピン系のサーブはまだまだ全然。。。
 腕の振り等をしっかり勉強しなければ。。。


「チャンピオンゲーム」
 いい時間になってきたので、チャンピオンゲーム
 しゅにん・お~じペア ローレル・新人さん男性(ローレル勧誘)のペアがかなり長くチャンピオンにいました。
 ゲームしているのを見てると、人それぞれいろいろ特徴があっておもしろいです。
 強打するポイント、スタイル等その人の得意なとこ苦手なとこが色々見えてきます。
 まずは、は~てぃメンバーの弱点をしっかりと把握してそこを確実について勝てるようにしていこうと思います!
 もしかしたら、あなたの弱点はもうカドやんにばれているかもしれない。。。。


「社長ゲーム」
 人数も多かったので社長ゲームを実施
 個人的には、ストローク強化をめざしているので社長ゲームはいい練習になります。
 ハーフコート内で左右に打ち分ける、前に出てこられたときにどう対処するのか。等この練習から学ぶべきところは膨大!
 結局最終的には平で終わってしまったので、時間はなんとか課長で。。。。


「アフター」
 本日は、代表・もす・だっく・もぐり・ローレル・新人女性さん2人・カドやんの計8名でアフターへ。
 楽しく食事をし、新人のお二人のあだ名も無事決定
 ・たれちゃん(前からあった)
 ・サウスポー
 です!
 細かい経緯とかはだれか細くしてくださいね!
 あと、ローレルはこれからAK平(読み:えーけーべー)になりました!
 皆さんよろしくお願いします!


ではでは、本日の練習後記はこの辺で。
今日参加していただいた新人さんは皆さん非常に上手かった!
新しい人が来てくれると違った球筋の人とも打てていい刺激になりますね!

PageTop
