は~てぃぶろぐ

大阪で活動する社会人テニスサークル「は~てぃてにす」のブログです。 練習やイベントなどの内容を書いていく予定です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

練習日記@鶴見&定例会(H24.3.24)

どーもです、まっくすです。
最近、ダーツにはまりすぎて肩に若干違和感が。。(笑)

では早速、昨日の練習日記です~♪
練習後の定例会もいろいろあったので、テンコモリになりそう。。

【参加メンバ】
TAKAHIRO、ローレル、おーじ、三瓶、ししまる、もぐり、もす、だっく、まっくす、まもー様、アミーゴ、ごろー

【練習内容】
来週の対外試合に向けた対策として、ローレルコーチの指導の下、主にダブルス並行陣での動き方等をインプットしていきました。練習内容の詳細、意図等はまたコーチからのコメントでフォローしてもらえると思うので、とりあえず概要だけ書きます。
(それにしても練習内容以上に、コーチの軽快なトークの方が勉強になったような気が。。w)

1)アップ(ショート&ロングラリー)

2)並行陣でのスマッシュ練習
スマッシュって、練習のときはバシバシ入るくせに、いざ試合になると全然入らないんですよね。。

3)並行陣でのボレーボレー
個人的には、並行陣でも、相方が攻めるときはサービスライン付近に下がってフォローする、といった動きを理解できたように思います。ボレーもっとうまくならねば!

4)サーブレシーブ(略して、「サーレ」!)
以前に本ブログで紹介し話題となり、はーてぃでは早や定番となった、もぐりによる「始球式」からのスタート!
それでは前回同様、始球式の模様を連続写真(Before & After)でお楽しみください♪

<Before>ぼかし06連続写真01

<After>もぐり連続写真_120324


前回は残念ながら不発でしたが、今回はなんとインパクトに成功してます!
これも、もぐりの日々のコソ練の成果ですね!僕も涙(笑い?)をこらえるのに必死でしたw
これでちゃんと入りさえすれば、いよいよ実戦での導入も見られるようになるのではないでしょうか!?

。。ですが、1点だけ残念な点が。

フットフォールト_120324


折角いいサーブやったのに、残念ながらフットフォールトでした。。
次回はラインにも注意しましょう!

ラスト1時間(サーブレシーブ以降)は、雨が強くなってきたこともあり、一部メンバはクラブハウスに避難してました。

【定例会】
練習後、たれちゃんも参加し、そのまま京橋で定例会を行いました。
もす、幹事お疲れ様でした!

まずは、もすの乾杯の挨拶からのスタート!と思いきや、「私事で恐縮ですが。。」
なんと、3月3日に入籍されていたとのことでした!いやーほんと、これにはびっくりしました。
おめでとうございます♪

そして、飲み会もいろんな話で盛り上がり、そろそろ代表の挨拶での締め。。
と思いきや、ここで再びまさかの「私事で恐縮ですが。。」
なんと、ししまると10月に結婚されるのことでした!
おめでとうございます♪

という訳で、Wでのおめでたい報告があった、はーてぃにとって大変幸せな定例会でありました♪

2次会はカラオケに行きました。はーてぃメンバのおめでたい報告に、昼間はクールなコーチだったローレルもさすがにこみ上げてくるものがったようで、「ありがとう」(いきものがかり)を熱唱(シャウト?)してましたw


ではでは、本日の練習日記はこの辺で~

スポンサーサイト

PageTop

練習後記:2012.3.11@枚方テニス

最近仕事が非常に忙しく、ストレスマックスのカドやんです。
週1回のは~てぃでの練習が唯一のストレス解消になっております。

さてさて、先々週に引き続きまっくすが枚方テニスの予約をとってくれていたので、本日は枚方テニスでの練習となりました。

まずは参加メンバーから
【参加メンバー (参加表明順)
まっくす、たれちゃん、サウスポー、カドやん、お~じ、花園さん、ばんどぅ、もぐり、たかひろ、噛ぞう
※一部、ニックネームの誤変換がありましたので、こちらで修正しています。

本日の練習は、上記の10名で行いました。
最近は、参加人数が多くてうれしい限りですねっ!
これも、宣伝・勧誘活動をしっかりしていただいている結果だと思います。
本当に感謝!


それではお待ちかね(?)本日の練習メニューはこれだっ!
【練習メニュー】
・ショートラリー
・ボレーボレー
・ストレート/クロスラリー
・ボレスト
・サーブレシーブ
・チーム対抗生き残りラリー(仮称)
・アフター


本日は練習途中に雨が降ってきたため、練習時間は比較的少なくなってしまいました。。。
先週も練習できてなかったので、残念でした。。。。


それでは、練習メニューの中のいくつかをピックアップして内容をお伝えしたいと思います!
【ストレート/クロスラリー】
 いつのころからか、クロスラリーの際に、「アレーを狙って」と条件が付くことが多くなっていますが、本日もそうでした。
 個人的にはこの練習は結構好きで、楽しんでやっています。
 何か一つ目標を持つことで、ただ流れでラリーをするだけじゃなくて、しっかり考えながら打てるので非常にいいと思っています。
 個人的には「アレーを狙うことにとらわれすぎて、浅く入ってしまうことのないように」ということに気を付けてやってます。
 このメニューでは、ばんどぅがかなり安定してアレーにボールを入れていた印象です。
 あの安定感を見習いたいですねっ!

【サーブ/レシーブ】
 本日のサーブ練習は、出だしからいつもと違いました。
 なんと、もぐりの「始球式」から練習がスタート!!
 2週間前、突如としてやりはじめた「またぬきサーブ」での始球式!
 今回は残念ながら入ってませんでしたが、次はきっと!!
 そうはいいながらも、最近もぐりのサーブが上手くなってきているように感じる。。。
 負けないようにしっかり自分も練習せねばっ!

【チーム対抗生き残りラリー(仮称)】
 このメニューは、なんていう名前なんでしょうか?
 わからないので適当につけてみました(笑)
 正式な?名前をご存じの方はコメントで教えてください!


本日の練習を通して思ったことは、たれちゃんとサウスポーが練習中にお互い悪いところとかを指摘しあってたことが印象的でした。
あーゆー風にコミュニケーションをしっかりとって都度改善点を話して入れば上達も早いんじゃないかなーと思います。
今のはーてぃはあんまりそーゆーのがないので、あってもいいんじゃないかなーと思いました。
今後練習で私のだめなとことかに気付いたらどんどんいってくれればありがたいです。
自分もしっかり発信していきたいですね。



それはさておき、練習・アフター合わせて16時半には終了していたはずなのに、、、
帰宅してご飯を食べたら22時を回っていました。。。。
なぜなら。。。。
アフター第2弾があったから!
ここから先はその模様をお伝えいたします。

【アフター第2弾参加メンバー】
まっくす、もぐり、かどやん

【場所】
ラウンドワン(ダーツ)

事の発端は、まっくすが最近ダーツにはまっていたところから。
私も同じく以前からダーツにはまっており、ダーツ話で盛り上がっていると、
「もぐりが興味津々にこちらをみている」
それじゃあ、今度みんなで行こうかという話になり、じゃあ今日は?というその場の勢いでいってまいりました。
しっかり3時間、ラウンドワンでダーツをして帰宅。
まさかジャージでラウンドワンに行くとは思わなかった。。。。

と、いうわけでテニスのみならず、「ダーツ」に興味のある方をわれわれは募集しています!
やったことないけどやってみたいというそこのあなたっ!ぜひわれわれと一緒にダーツをしてみませんか!?
今ならもぐり教官がやさしく指導してくれますYO☆

※別途モンハンに興味のある方も募集しています。詳細はカドやんまで。


後半は少し練習とは関係のない内容になりましたが、本日の練習後記はこの辺で。

テニス以外にも色々一緒にできる仲間が見つかる。それがはーてぃてにす!

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。