は~てぃぶろぐ

大阪で活動する社会人テニスサークル「は~てぃてにす」のブログです。 練習やイベントなどの内容を書いていく予定です



PageTop

2012年5月26日@くにじま

ど~も、最近少しずつ課題が見え始めているかどやんです。
最近土日の間にブログを更新できなくなってきていますが、そこは気にせず行きましょう。

【参加メンバー(参加表明順)】
 たかひろ、かどやん、まっくす、だっく、新人女性(だっくの友人)、アミーゴ、ローレル、
 お~じ、バウアー、新人男性、えいこう、代表、ししまる
 計:13名

【時間・コート数】
 13時~17時(4h)
 各1面

【練習担当】
 お~じ

【練習メニュー】
 アップ(ショートラリー⇒ボレーボレー)
 クロスに3球★
 センターロブ>クロス>チャンスボールをストレート★
 サーブレシーブ
 ローボレー>ハイボレー★
 前衛が取れないコースへのポーチボレー★
 スマッシュをスライスロブで返球★
 平衡陣vs雁行陣
 社長ゲーム
 ぐるぐるまわるやつ
 ★は球出し練習

【アフター】
 場所:西中島の飲み屋
 参加メンバー:練習参加者 - ローレル + もぐり


【かどやん所感】
 「練習編」
  本日も13名という大所帯での練習となりました。
  練習担当のお~じは大変だったと思います!
  そんなか、しっかり時間で区切って練習をまわしてくれていたのは、さすがですねっ!
  最近、「打ち込まない」「ボールを大事にする」というキーワードをはーてぃの練習でよく聞くようになった気がします。
  安定した勝利を求める以上は必須事項だと思うので、しっかり身に着けていきたいと思います。
  今回は、人数も多かったため、球出し中心の練習でした。
  どうしてもラリーと違い、球出しだと打ち方が荒くなってしまうのは修正する必要有。
  このあたり、しっかり意識をもって練習に取り組めていないことが表れているように思います。
  球出し練習だと、各個人の癖などをしっかりみやすいので、次回の合宿のために今から弱点を探しておきたいと思います!
 「アフター編」
  アフターが飲み会ということで、「一旦車を家に置いてからくるは」とローレル。
  その後、もちろん「やっぱり参加しない」との連絡が代表にありました。
  そんな中、仕事終わりにもぐりが参加。
  やはりそのあたりは暇人。期待を裏切らないですね。
  アフターでは、新人さんのニックネームが決まりました。
  男性の方は「うみんちゅ」になりました。(ひらがなのほうがかわいい感じがしたのでひらがなで!)
  女性の方のニックネーム、および、二人のニックネームの由来についてはコメントで捕捉お願いします!


それでは、アディオース


PageTop

2012年5月19日@くにじま

ど~も!ついにスクールに行くことにしたかどやんです。しっかり練習して、もっとうまくなりたいですねっ!


それでは、かなり遅くなりましたが、先週土曜日の練習について書いていきたいと思います。

【参加メンバー(参加表明順)】
 たかひろ、かどやん、だっく、井上さん(だっくの友人)、アミーゴ、三平、
 ベーグル、とら、お~じ、ふぁんきー、まっくす、代表、鈴木さん(新人男性)、バウアー

【時間・コート数】
 13時~17時(4h)
 各1面

【練習担当】
 代表

【練習メニュー】
 アップ(ショートラリー⇒ボレーボレー⇒ストレートラリー)
 球出し練習(クロス)
 ボレーストローク
 サーブレシーブ
 球出し練習(クロス>アプローチ>ボレー)
 球出し練習(ローボレー>ポーチボレー)
 球出し練習(スマッシュボールをロブで返球)
 チャンピオンゲーム
 ぐるぐるまわるやつ(命名:代表)

【アフター】
 場所:ガスト(西中島)
 参加メンバー:三平、まっくす、アミーゴ、鈴木さん、バウアー、かどやん

以上が、簡単な練習、アフターの情報になります。

それでは、ここから恒例の『かどやん所感』いってみましょう。

今回の練習は、全体的に「1球1球を大切にする」という内容がメインだったように思います。
各種球出し練習では、相手のコートにしっかり入れるまで、ひたすらやり直しということ過酷っぷり。
まぁ、そうでもしないと、打ち込むだけになってしまいがちなので、有効だったと思います。

個人的には、しっかりつないでとれるところでとるということを最近は意識してがんばっているので、非常にいい練習になりました。

代表が練習を仕切ってくれると、球出し練習が多いので、いろんなレベルの人間がいるは~てぃみたいなサークルではみんなそれぞれが楽しめてすごくいいと思います。

練習を考えてくれてるメンバーはすごい大変だとは思いますが、しっかりメニューが考えられているからこそ、毎週楽しくテニスできてるんだなーと最近よくおもっております。



若干時間があいて、記憶が薄れてきているので、このあたりで。
補足等があれば、コメントでお願いします。

ちなみに、鈴木さんのニックネームは、『えいこう』になりました。

由来当は、誰か補足お願いします!


それでは、アディオース!

PageTop

2012年5月13日@鶴見

ど~も!最近テニスの頻度が増えてきて、コンタクトの減りの早さに驚愕しているかどやんです!
使い捨てじゃないほうがいいのだろうか。。。

それでは、少し遅くなりましたが、先週日曜日の練習内容を振り返って見ましょう。

【基本情報】
 場所:鶴見緑地
 コート:1面
 時間:13:00 ~ 15:00 ( 2h )
 参加メンバー(参加表明順)
  たれちゃん、サウスポー、かどやん、もぐり、山ちゃん?(たれちゃんの知り合い)、
  だっく、ししまる、やっほー、お~じ、代表、浅野さん(2回目)、はにまる、
  川井さん(2回目)
  計13名

2時間という短い時間にもかかわらず、この参加人数!!
以前のは~てぃで、こんなことがあったでしょうか!
最近、常に10人くらい参加者がいて、非常にいい感じですねっ!

それでは、練習内容の方を振り返ってみましょう。

【練習メニュー】
 ・ショートラリー / ボレーボレー
 ・ストレートラリー / クロスラリー
 ・球出し練習
 ・ボレーストローク
 ・社長ゲーム
時間が短かったこともあり、メニュー的にも少し少なめですね。
あの人数がしっかり練習できるように、メニューを考えてくれた代表、お疲れ様でした!
人数が多かったり、時間が短かったりするときって、代表が練習を仕切っているような気が。。。

それでは、個人的にいくつかのメニューを振り返ってみたいと思います。
「ボレーボレー / ボレスト」
 金曜日にスクールの体験を受講し、ボレーのやり方を一から指導されていたこともあり、ボレーの感覚をつかもうと必死でした。
 まだまだ自分のものにはできていませんが、しっかりと自分のものにできたら今よりもっとうまくなれそうなきがするのでがんばります!
 特筆すべきは、もぐりの上達ぶりかと!
 同じく体験でボレーのやり方を教えてもらってからというもの、もぐりのボレーが見違えるほどきれいになりました。
 コーチにも「基本的にはしっかり打てている」といわれ、上機嫌のもぐり、今後の上達も見ものですねっ!
 

「球出し練習」
 内容はシンプルで、フォア・バックでそれぞれクロスへ返球するというもの。
 バックがまだまだうまく体を使ってうてていないので、しっかりと打てるようになりたいところです。
 ただ、少しずつ入るときと入らないときの違いがわかってきたので、あせらずじっくりがんばっていこうと思います。


あんまり書くと、全部のメニューについて書いてしまいそうなので、今日はこのあたりで。
最後に、新人さんに関して。

浅野さん、川井さんは、以前も参加していただいての2度目。
1度きていたたいて、その後またきてもらえるというのは、非常にうれしいものがありますね。
続いて、今回初参加はたれちゃん・サウスポーの知り合いという山ちゃん(二人からはそう呼ばれていたので、ここでも山ちゃんで書かせてもらいます。)
山ちゃんは、ストローク・ボレーともにすごくうまかったです。(お~じも絶賛していました。)
何より、フォームが凄いきれいで、非常に参考になりました。

こうやって、いろんな人にきていただけるというのは、本当にうれしい限りですね。
サークルとしての活気も出るし、非常にいい刺激をいただいています。

浅野さん、川井さん、山ちゃん、よろしければ、次回のご参加、お待ちしております。



さてさて、この日は練習も早くに終わったということで、は~てぃダーツ部の活動がありました。
残念ながら私は参加できなかったので、詳細は参加メンバーのコメントを待ちましょう。


それでは、来週まで皆様お元気で! アディオ~ス!

PageTop

春合宿@岡山

ど~も、合宿で意外に筋肉痛にならなかったことに歓喜している、かどやんです。

ゴールデンウィーク中、2日おきにテニスしてたかいがありましたね!


ではでは、少し遅くなりましたが、春合宿について書いていきたいと思います。
【合宿基本情報】
場所 :高原の宿ロマンツェ(http://www.romanze.jp/access/)
コート:2面(ただし、昼は1面の場合あり)
時間 :1日目 11時~17時 / 2日目 10時~15時
幹事 :もぐり
参加メンバー(チーム毎)
Aチーム
 けむぞう、ごろー、三平、小枝、かどやん、ししまる、はにまる、たれちゃん
Bチーム
 一平、おーじ、もぐり、まっくす、ローレル、アミーゴ、ヤッホー、サウスポー


それでは、基本的な合宿の情報を書いたところで、1日目から振り返っていきたいと思います。
【1日目】
 基本はAチーム/Bチームに分かれての練習でした。
 練習を仕切るのは『カラーコーンの足を持つ男』ローレル。
 お~じも、掲示板等で練習メニューの提案をしてくれていました。
 時間も長くあったので、ストローク・アプローチ・ポーチ・スマッシュ等、ほぼすべてのショットの練習ができたと思います。
 練習メニューを考えてくれたローレル、ほんとにお疲れ様でした!
 
 中でも、面白かったのが「パッシングなしの雁行陣ゲーム形式」です。
 前衛がよりポーチにでやすいようにと、あえてパッシングを禁止にすることで、ポーチに出る意識が強まり、タイミングなどをしっかり考えられるようになったと思います。
 また、後衛の方も、いかに前衛がポーチに出にくいショットをうつかということを考えてうてたのではないでしょうか?
 
 個人的に1日目ですごく印象的だったのが、けむぞうがもっとロブをうまく使ったほうがいいという話をしていたことでした。(たしか小枝と話しているときに言っていたのを盗み聞きしてました。)
 こないだ参加したテニスプラザのイベントでも、追い詰められてからロブを打つのではなく、余裕があるときこそロブという選択肢を考えるべきだといわれてたので、個人的にすごいタイムリーな話題でした。
 後、お~じももっといろんなタイミングでいろんなショットを打つべきだと言っていたり、「どうやって勝つか」を練習時からしっかり考えているかいないかが勝率につながってくるんだなと思いました。

 さてさて、書き出すときりがないので、2日目の内容に移りましょう。

【2日目】
 合宿といえばこれでしょ!
 参加メンバーを2つに分けてのは~てぃ内対抗戦!
 勝利チームには景品があるとあって、皆真剣そのもの!
 形式
  4ゲーム先取、ノーアド
  男ダブ、女ダブ、ミックス
  1人4試合の計16試合
  オーダーは、前日にもぐり、代表、まっくすが考えてくれました!
 チーム戦績
  Aチーム:8勝
  Bチーム:8勝
 の引き分け!!
 。。。のはすが。。。得失点でBの勝ちということになりました。。。
 個人的には、代表と組んで一平・もぐりチームに勝てたのでそれでよしとしてます。。。
 個人戦績
 なんと!
 今回、もぐりが個人毎の勝率をまとめ、順位をつけてくれました!
 全員発表するのもあれなので、TOP5のみ発表したいと思います。
 自分の順位が気になる方は、もぐり、かどやんに聞いてください。
 1位:はにまる   4勝0敗
 2位:お~じ     3勝1敗 取得ゲーム15 落ゲーム5
 3位:一平      3勝1負 取得ゲーム14 落ゲーム8
 4位:けむぞう   3勝1負 取得ゲーム14 落ゲーム10
 5位:サウスポー 2勝2負 取得ゲーム13 落ゲーム11
 以上が、上位5名です!
 なんとなんと!
 はにまるが、全勝で1位という結果に!
 改めて上位のメンバーを見ていると、やはり安定感が高いメンバーのような気がします。
 いかにミスをしないか、いかに相手をミスらせるか、という部分を徹底できているかいないかで、勝率が大きくかわると改めて思いました。
 特に、一平・けむぞう・お~じは人の苦手なところを突くのが本当にうまいと思います。
 はにまる・サウスポーは、非常に安定感があり、そのあたりが上位にいる要因なきがしますね。
 個人の反省としては、毎度のことながら、サーブが全然はいっていないこと。
 安定したサーブをはやく身につけないといけないと改めて思いました。
 
ではでは、ここから合宿全体を通しての感想などを少し。
合宿や対抗戦などで、ゲームをすると、自分のだめなことろをしっかり認識できるのがいいですね。
練習だけでは気づかない弱点や、練習のころから課題にしていたところなどさまざまな部分で気づかされることが多かったです。
問題は、今後それをどうしていくのかということ。
ただ気づいているだけでは、進歩はないので、次の合宿で「あいつうまくなったな」と思ってもらえるように、しっかり反省して次に活かしていきたいと思います!


最後になりましたが、
・幹事としてがんばってくれた もぐり
・練習担当のローレル、練習メニューを考えてくれた お~じ
・ドライバーとして運転をしてくれた けむぞう、小枝、ローレル、まっくす、もぐり、三平
・メンバーへの連絡など、合宿を裏で支えてくれた 代表
・合宿に参加してくれたメンバー全員
本当にありがとうございました!
こうやって、定期的にイベントがあり、15名を超える参加者がいるというのは本当にすごいことだと思います。
普段これなくても、イベントであればきやすいというメンバーも居ると思うので、今後も出来る限り続けていきたいものですね!

それでは、少し遅くなりましたが、合宿に関しての報告はこの辺で。。。
アディオ~ス!

PageTop

2012年4月30日@鶴見

ど~も、は~てぃぶろぐというか、かどやんブログのような気がしつつある今日この頃、かどやんです(´∀`)

さてさて、それでは昨日の練習内容を振り返っていきましょうKA☆
※なぜ更新がこの時間になったのかは、最後に説明(言い訳)させていただきます(´・ω・`)


参加メンバー(書き込み順)
 たかひろ、もぐり、かどやん、代表、まっくす、たれちゃん、サウスポー、
 だっく、ばんどぅ、もす、ベーグル、とら、ししまる
 さらに、新人男女2名ずつの参加で、合計17人!!
 非常に大人数での練習となりました。

練習内容
 時間 : 13時~15時、16時~17時(コート予約上の都合により15時~16時は休憩)
 コート : 各時間1面
今回は人数が多かったこともあり、練習を仕切ってくれた代表は大変だったと思います。
そんな中、しっかりとした練習管理、時間管理ありがとうございました!

練習メニュー
・ショートラリー/ボレーボレー
・球出し
 -フォア:クロス / バック:ストレート
 -クロスへ深く ⇒ アプローチ ⇒ ボレー
・サーブリターン
・社長ゲーム
今回の練習内容はこんな感じでした。
人数も多めということで、球出し中心の練習メニューになっていました。

ではでは、いくつかをピックアップしていきましょう。

【球出し】
 まず、最初の球出しは、できるだけしっかりとコートに返すこと、だった気がします。
(正直、最初のほうの記憶が薄れてきているので間違ってたすいません。。。。)
 個人的には、ラケットを新調したこともあり、球出しでしっかり打てるのはよかったです。
 全然入っていませんでしたけど。。。
 後半のほうについては、いかにして前にでるか。
 最近はアプローチを打つ時にやたら速い球を打つのではなく、しっかりとスピンをかけて前に出る時間を確保するように、意識しています。
 このあたりに関しては、以前から三平もアプローチ練習の際に言ってくれていたことなんですが、やっと自分の中で意味がわかるようになりました。
 
 球出し練習をしてる時に個人的な課題として感じているのは、どうしても「強く」打つことばかりに気を囚われてしますことですかね。
 今のショットは何のためにうって、そのあとどうゲームを展開させていくのか?というところまでしっかり考えながら打っていかないといけないなと感じています。

 今日は、球出しもやらせてもらったので、今後もっと安定して球出しをできるようになっていきたいです!
 いつまでも「球出しできません」っていってられるわけもないので。。。


【サーブレシーブ】
 代表が練習を仕切ると、ほぼ必ずこれがあるきがします。
 「ダブルフォルトによるペナルティ」
 今回は、累積2回のダブルフォルトで、コートの周りを1周というペナルティでした。
 個人的にはサーブが一向に安定しないのでつらい。。。
 ダブルフォルトで落とすということのないようにしっかり練習したいです。
 今回の練習では、みんな結構走っていたようなきがしますね。。。
 そんな中、もぐりが走っていなかった!!
 最近、もぐりのサーブが安定していきているように思います。。。見習いたいですね!


【社長ゲーム】
 人数も多かったため、久しぶりに社長ゲーム。
 個人的には限られたハーフコートの中でいかにポイントをとるかというのは面白く、非常にゲームメイクの練習にもなると思うので、好きな練習ですね。
 そしてなんと、今回ははじめて「社長」の座で練習を終えることができました。
 以前まではずっとヒラだったのに。。。
 少しずつテーマにしている「安定感」が備わってきているのかもしれません。もっとがんばります。
 こういう練習をしていると、やっぱり個々人によって得意なショット苦手なショットがはっきりでているように感じました。(もぐりのバックボレーとか。。。ベーグルに甘いアングルショットを打つと倍返しされるとか。。。)
 そのあたりの癖も見つけながら、来る合宿での景品獲得に向けてがんばりたいと思います。


最後になりましたが、新人さんに関して。
人見知りが激しい性格なため、あまりお話をすることはできませんでしたが、皆さん非常に上手かった!
違った球筋、打ち方の人と練習するだけで、非常に大きなプラスになりますね!
もしよかったら、次回、次々回と参加していただければ嬉しいです。

最近は非常に新人さんの参加も多く、参加人数が多いは~てぃですが、広報として宣伝をしっかりしていただけているからだと思います。
宣伝ありがとうございます!そして、これからもお願いします!



※ほんとに最後に、今回更新が遅れた理由について
 今回、また一部のメンバーで練習後に「テニスプラザ」のイベントに参加してきました。
 もちろん、私も参加していたので、帰宅が12時をまわり、次の日でいいかとなり、今書いてます。
 そんな流れです。
 新HPにもRSSを自動取得してくるように変えたので、今後はそっちでチェックしてもらえたらと思います。
 テニスプラザのイベント参加日記に関しては、本日も参加予定なので、まとめて書くと思います。


ではでは、合宿まで1週間きりましたが、皆さん体調を崩されることのないよう、ベストな状態で合宿へ挑みましょう!

PageTop
