は~てぃぶろぐ

大阪で活動する社会人テニスサークル「は~てぃてにす」のブログです。 練習やイベントなどの内容を書いていく予定です



PageTop

2012年6月23日@鶴見

ど~も、サーブに少しだけ光がみえてきたかどやんです!
スクールでコーチとかにいろいろアドバイスをもらいながらがんばっております。
目下の課題はゲームメイクとバックボレーでしょうか。

それでは、先週土曜日の練習を振り返ってみましょう

【参加メンバー(参加表明順)】
 かどやん、たかひろ、アミーゴ、だっく、しゃもすけ、まっくす、のっぽ、代表、お~じ、ししまる、新人男性
 計:11名

【時間・コート数】
 12時~17時(2h)
 各1面

【練習担当】
 代表

【練習メニュー】
 アップ(ショートラリー⇒ボレーボレー)
 ストレートラリー
 ボレスト
 サーブ練習
 チャンピオンゲーム

【アフター】
 参加者が少なかったため、なし。

【かどやん所感】
 今回は、久々の参加の「のっぽ」、テニスプラザから男性1名を交えてのいつもと少し違う顔ぶれでの練習となりました。
 11人で2時間という短い時間でありながら、しっかり練習をしきってくれたあたり、さすが代表ですねっ!
 ボレストでは、ボレー側が最初からネットに詰めているのではなく、チャンスを見つけてアプローチから前に出ていくという形式で行いました。
 個人的に、最近課題としている動きの一つだったので、すごいタイムリーでいい練習をさせていただきました。
 サーブ練習では、前日にスクールで指摘された内容を意識してサーブを打ってました。
 だっくから「アドサイドのサーブがとりづらくていい感じだった」との感想をもらったので、安定していれれるようになりたいと思います。
 (チャンピオンゲームでは全然入りませんでした。。。『入れなきゃ』と思うとしっかり腕が振りきれないので、そこを修正していきたいです。)

 個人的な最近の課題として、『チャンスを見逃さない』ということを意識してゲーム・練習をしています。
 相手の打った体勢やポジション、打球を見て、攻めれるところで攻めてポイントを『取りに行く』テニスをしていきたいと思います。
 もちろん、それには平衡陣の習得が不可欠だとは思いますが。。。
 1つずつ、課題をクリアしていきたいと思います。

 それでは、今回はこの辺で。
 アディオ~ス


PageTop

2012年6月17日 VSテニスプラザ尼崎

ど~もっ!は~てぃに参加するようになって初めて6ゲームの試合をし、初めて試合でタイブレイクをしたかどやんです!
それでは、さっそくですが昨日のテニスプラザ尼崎との対抗戦について振り返っていきましょう。

【参加メンバー(参加表明順)】
 かどやん、たれちゃん、もぐり、だっく、一平、三平、ベーグル、ばんどぅ、ローレル、ヨネスケ

【試合形式】
 6ゲーム先取(5-5でタイブレイク)
 ノーアド
 各チームレベル別にA,B,Cチームに分け、オーダーを組んで対戦(1人3試合の計15試合)

【試合進行】
 利用コート数:2~3
 時間:13時30分~16時30分(およそ3時間)
 幹事・時間管理:お~じ

【戦績】
 9勝6敗

【アフター】
 テニスプラザ近くの店で飲み会。
 参加者は、体調不良の為途中で帰宅しただっくを除く上記の参加メンバー+はにまる+テニプラ女性1名(名前聞くの忘れてました。。。)

以上が、戦績も含めた概要になります。
それでは、恒例(?)の「かどやん所感」にいってみましょう。

【かどやん所感】
 [試合編]
 なんと、我々は~てぃが勝利いたしました!
 私が参加してから初めての対抗戦勝利ではないでしょうか!?
 そこには、は~てぃ側のレベル分けを適切に設定してくれた「お~じ」、『Aクラスベーグル流し』などの『勝ちに行く』オーダーを考えてくれた「三平」、そして、三平をはじめとするメンバー全員の期待にしっかり応えてくれた「一平」、「ベーグル」の活躍が光っておりました!
 一平・ベーグルに関しては、Aクラスでありながら3戦全勝という活躍ぶりでした!
 この2人に関しては、『試合巧者』という言葉が一番しっくりくると個人的には思っています。
 技術はもちろんですが、『試合の流れを作る力』が非常に強いように感じています。
 個人的には、一平と組んだ後に、「特に悪いミスは少なかったから、あとはそれをどう生かしていくか」というアドバイスももらったので、しっかりとゲームメイクしていけるようにがんばっていきたいと思います。
 ※各個人の成績や、試合の細かいスコアは「イベント掲示板」にお~じが上げてくれてますので、そちらをご覧ください。

 [アフター編]
 上記の参加者での飲み会。
 試合での反省や今後のことを話しながらの、楽しいアフターになりました。
 最近もぐりとスクールに行くようになって、お互いのいいところや悪いところを言い合うようになったのは個人的にいい傾向だと思ってます。
 もっと他のメンバーにも発信していけるように、まずは自分の実力をつけていきたいですねっ!

最後になりましたが、今回企画からコートの用意、は~てぃ・テニスプラザ組の調整や試合形式まで全てのことを1人で行ってもらったお~じ、お疲れ様でした!
しかも、当日になってお~じ自身は試合をしないというサプライズ!
お~じの事前の計画があったからこその今回の対抗戦だったと思います!
また、対抗戦に参加されたは~てぃ・テニスプラザの方々、お疲れ様でした!
また、ぜひ次回もこのような対抗戦をしたいです!

それでは、この辺で、アディオ~ス!

P.S.
 仕事はちゃんとしてます!

PageTop

2012年6月10日@西スポーツセンター

ど~も、本気でサーブを改善しないとやばい、かどやんです。
それでは、連続になりますが、10日の練習を振り返っていきましょう。

【参加メンバー(参加表明順)】
 田中さん、お~じ、かどやん、もぐり、たれちゃん、ばんどぅ、代表、たれちゃん友人、だっく、バウアー、ししまる、うみんちゅ
 計:12名

【時間・コート数】
 15時~18時(3h)
 各1面

【練習担当】
 田中さん、お~じ

【練習メニュー】
 アップ(ショートラリー⇒ボレーボレー)
 ストレートラリー + ボレーボレー
 サーブ練習
 ゲーム(4ゲーム)

【アフター】
 参加人数が少なかったためなし

【かどやん所感】
 今回は、以前対抗戦に参加していただいた田中さんの御厚意で、体育館での練習となりました。
 体育館の1フロアを貸し切って、1面のテニスコートと両サイドでボレーボレーが十分できる程度の広さの中での練習でした。
 練習自体も、田中さんとお~じのおかげで非常にスムーズに回っていました!
 ほとんどのメンバーが体育館でのテニスがはじめてということもあり、みんな苦戦していました。
 個人的な感覚としては、バウンドしてからの前に鋭く跳ねてくるため、結構食い込まれるイメージでした。
 軸足にしっかり力を入れて打ち返すことを意識していました。(なぜかお尻が筋肉痛です。。。)

 練習としては、時間をいっぱいまで使って久々にゲーム形式練習を行いました。
 それぞれに、それぞれが課題を感じたことと思います。
 全体的に見ると、チャンスボールでのミス、無理にポイントを取りに行こうとしてのミスが目立っていたように思います。
 このあたりは、自分が目指すプレイスタイルもあるので、一概に悪いとは言えないのかもしれませんが。
 私自身はミスなくつないでいくスタイルを目指しているので、まだまだ改善の余地ありといったところでしょうか。

 今回は参加人数が少なくなりそうだったので、アフターがなかったのでこのへんで。
 それでは、アディオ~ス

PageTop

2012年6月09日@鶴見

ど~も、そろそろ誰も見てないんじゃないかと思い始めているかどやんです。
先週は土日とは~てぃの練習がありましたが、とりあえず、9日土曜日分からいってみましょう!

【参加メンバー(参加表明順)】
 かどやん、もぐり、バウアー、だっく、お~じ、まっくす、もす、ししまる、うみんちゅ
 計:9名

【時間・コート数】
 13時~15時、16時~17時(3h)
 各1面

【練習担当】
 お~じ

【練習メニュー】
 アップ(ショートラリー⇒ボレーボレー)
 手出し球出し練習(クロス)
 球出し練習(フォア⇒回り込みフォア)
 ボレーストローク(ロブ有)
 形式練習
 (休憩)
 形式練習
 1ゲーム制チャンピオンゲーム

【アフター】
 有(私用により不参加の為詳細不明)

【かどやん所感】
 今回の練習担当はお~じ。練習開始1時間前に依頼されたにもかかわらず、しっかりと練習を仕切ってくれたあたり、さすがですね!
 個人的には、ロブ有のボレスト・1ゲーム制のチャンピオンゲームがよかったです。
 
 ロブ有ボレスト
  普段のボレストとは違い、ストローク側はロブOKとのこと。当然、ボレー側の立ち位置もサービスラインよりに。
  個人的な感想としては、ストローク側にまわったときに、サービスライン付近でボレーをされていると、思ったよりロブで頭上を抜きづらいということ。
  このあたりは、平衡陣でこっちが攻めているときの立ち位置としても非常に勉強になるものがありました。
  また、ボレー側としては、いつもより下がっている分ローボレーが重要になる点、自分が打ったボレーを見て、前に詰めるか詰めないかの判断が重要になってくる気がしました。
  前衛時のポジション練習として非常にいい練習だったのではないかと思います。
 
 1ゲーム制チャンピオンゲーム
  印象的だったのは、チャレンジャー側が単純なミスでゲームを落としていることが多かったこと。
  自分も含め、ミスの少ないテニスを心がけることも重要なのではないかと思いました。
  2ポイントのチャンピオンゲームより、「ゲーム」をした感があったので、人数が少ないときはこういうメニューもいいですね!
 
 個人的に、まっくす・うみんちゅにアドバイスをもらい、サーブの改善に取り組んでいました。今は全然入っていませんが、しばらくがんばってみたいと思います。(本当にサーブ入りませんが許してください。。。)

 アフターは参加できなかったので、誰か追記してください。

PageTop

2012年6月02日@鶴見

ど~も、お待たせいたしました!みんなのアイドル、かどやんがやってきたよ!
っということで、6月2日の練習を振り返っていきましょう。

【参加メンバー(参加表明順)】
 かどやん、たかひろ、たれちゃん、サウスポー、バウアー、まっくす、代表、新人女性
 計:8名

【時間・コート数】
 13時~14時、15時~17時(3h)
 各1面

【練習担当】
 代表

【練習メニュー】
 アップ(ショートラリー⇒ボレーボレー)
 クロスラリー
 ボレスト
 (休憩)
 ストレートラリー
 サーブ・リターン
 形式練習(平衡陣vs雁行陣)
 ゲーム形式練習(タイブレーク)

【アフター】
 参加者が少なかったため中止

【かどやん所感】
  本日は久々の10名以下での練習!!
  時間の割にボールを打っている時間は多かった気がします。
  特に前半は、30分ほど5人での練習となったため、非常に疲れました!
  間の休憩で、代表とも最近ちょっと甘えてたな的な話もしてました(笑)
  今回参加してくださった新人の方は、非常に上手でした。
  ブランクがあるとの話でしたが、後半は普通に打っていました。
  サーブのフォームがすごくきれいだったのが印象的でした!
  練習メニューとしては、レシーバー固定でのサーブ練習が個人的には良かったと思いました。
  「レシーブされたボールをしっかり返してそこで終わり」という指示もすごくわかりやすかったです。
  
  ゲーム形式の練習は、しばらくまわしたところで突然雨が。。。
  もう少し避難が遅ければ、全員ずぶ濡れになっていたことでしょう。
  まっくす、ナイス判断!
  そんなこんなで、雨で16時過ぎに終わりになりましたが、人数が少なかったこともあってそこそこ打てたのではないでしょうか。
  個人的にはサーブ・ボレーが最近の課題なので、そのあたりしっかり練習していきたいです。


それでは、アディオース

PageTop
