は~てぃぶろぐ

大阪で活動する社会人テニスサークル「は~てぃてにす」のブログです。 練習やイベントなどの内容を書いていく予定です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

2012年7月22日@鶴見

夏場のテニスは夕方に限りますね!
最近日焼けが気になりだしたかどやんです。
それでは、昨日の練習内容を振り返っていきたいと思います。

【参加メンバー(参加表明順)】
 かどやん、たれちゃん、サウスポー、バウアー、Sさん(あだ名未決定)、だっく、もぐり、
 代表、ベーグル、新人男性
 計:10名

【時間・コート数】
 16時~19時(3h)
 16時~18時:1面
 18時~19時:2面

【練習担当】
 代表 ⇒ もぐり (代表早退のため)

【練習メニュー】
 ショートラリー
 ボレーボレー
 ストレートラリー
 クロスラリー
 クロスラリー(アレー)
 ボレーストローク(ストレート)
 サーブレシーブ
 平衡陣vs雁行陣
 ゲーム(4ゲーム)&チャンピオンゲーム(1ゲーム)

【アフター】
 参加者が少なかったため、なし。
 やはり、終了時間が遅い+日曜日だと参加しづらいですね。。。

【かどやん所感】
 本日は球出しの練習はなく、ストロークメインの練習でした。
 個人的には、金曜日にスクールでストローク練習をがっつりした後だったので、成果を試せて非常に良かったです。
 反省点としては、アレーでのラリーの際に、まだまだ正確にコントロールできていないこと、バックハンドがしっかり腰を使って打てていないことでしょうか。
 今回は、代表が途中で早退したため、その後練習をもぐりが仕切ってくれました。慣れない中、周りにいろいろ言われながらもしっかりとメニューを考えてくれていました。
 最後の時間は、コートが2面あるということで1面はゲーム、1面は1ゲーム形式のチャンピオンゲームをまわすという形式に。
 少しずつ、前衛でボレーを決めれる回数が増えてきたように思います。
 今後もしっかり精進していきたいと思います。

 また、新人の方は非常にうまく参考にさせていただく部分が多々ありました。
 積極的に前に出てくる方だったので、対平衡陣の練習をさせていただけるかも!?と期待しております。
 また、「ブログ見ています」というお言葉もいただき、非常にうれしいかぎりです。
 
 見ていただいている人がいるというだけで、頑張って更新しようかなと思いますね。

 後半はかなり私情になってしまいましたが、今回はこの辺で。
 アディオ~ス。

スポンサーサイト

PageTop

2012年7月16日@鶴見

ど~も!日焼けがひどくて昨日なかなか寝付けなかったかどやんです。
昨日はほんとに暑かった。。。
これから暑くなりますが、みなさん熱中症対策はしっかりしていきましょう。

それでは、昨日(7/16)の練習を振り返っていきたいと思います。

【参加メンバー(参加表明順)】
 かどやん、たれちゃん、サウスポー、三平、しゃもすけ、だっく、
 もぐり、バウアー、うみんちゅ、新人男性、まっくす、代表
 計12名

【時間・コート数】
 15時~19時(4h)
 15時~17時:1面
 17時~19時:2面

【練習担当】
 代表

【練習メニュー】
 ショートラリー・ボレーボレー
 クロスへ2球(フォア・バック)★
 クロス>クロス>ストレートロブ(デュースサイド)★
 クロス>クロス>ストレートロブ(アドサイド)
 ストレートラリー
 クロスラリー(片方がタイミングを見て前に詰める)
 ゲーム(4取り)
 ★は球出し練習

【アフター】
 参加者が少なかったため、なし。

【かどやん所感】
 今回は後半の2時間はコートが2面あったため、後半は試合をまわしていました。
 個人的な戦績としては4戦2勝2敗でした。
 うちわけは男ダブ2勝、ミックス2敗でした。
 男ダブは、縁があって2回とも代表と組ませてもらいました。
 合宿の時とかも考えて、代表と組むと結構勝てているような気がする。。。
 ミックスは昨日試合に出たこともあり、2試合ともたれちゃんと組ませてもらいました。
 ここで2敗したのは正直しっかり反省していきたいです。
 前半の練習では、個人的にガットを張り替えたこともあり1つ1つのショットを確認しながら打っていました。
 個人的には新しいガットはかなりフィーリングがよく、打ちやすかったです。
 最近、代表が考えてくれているメニューにロブ等の『展開』を考えたメニューが増えてきているように感じています。
 逃げのロブではなく攻めのロブがしっかり打てるように、自分でゲームの展開を作っていけるようにいろいろ考えていきたいと思います。

 また、先週はもすから、今週は三平から「スクールどう?成果は?」というような声をもらいました。
 個人的には成果は少しずつ感じていますが、もっともっとうまくなって「スクール行くようになってうまくなった」と思ってもらえるようにがんばっていきたいと思います。
 また、他の人にもスクールでもらったアドバイス等を伝えていけたらなと思います。(それにはまだまだ実力不足ですが。。。)

 それでは、今日はこの辺で。
 アディオ~ス。


 それでは、アディオ~ス

PageTop

2012年7月15日 B-Bテニストーナメント

ど~も、とりだめしてるウィンブルドンを見ていると、必ず寝落ちしてしまうかどやんです。

今回は、初の対外試合に参加してきました!

参加理由としては、最近スクールにも通い始め、週末のテニスに加えて何か自分の成果を試す場がほしかったことと、目標をしっかり持ちたかったからです。

今回は、『B-Bテニストーナメント 初級ミックスダブルス』に、たれちゃんと参加してきました。
私が初試合ということもあり、とりあえずの目標として『1勝』を目標に参加してきました。

それでは、大まかな大会の概要と、結果等を書いていきたいと思います。

【日時】
 7月15日 9時~ (主催者側の都合により1時間程度押して10時ごろスタート)

【場所・コート数】
 寝屋川公園
 2~3面

【進行】
 今回は7チームのエントリーだったため、1チーム4試合。(2チームとは当たらない)
 6ゲーム先取、ノーアド、5-5タイブレーク

【結果】
 4戦1勝3敗

以上が、大会概要と結果になります。
なんとか目標としていた1勝は達成することができました。

それでは、1試合ずつ振り返って書いていきたいと思います。(そんなの見たくねーよ!という方はスルーで 笑)

1試合目
 ゲームカウント:3-6
 初試合ということもあり、私が非常に緊張しておりました。。。
 体が全然動かず、ミスを重ねて敗戦。
 私が緊張してぐだぐだな中、たれちゃんががんばってくれたので、なんとか3ゲームとれた感じです。

2試合目
 ゲームカウント:5-6(タイブレーク 5-7)
 同一日に別枠で実施予定だった『中級女子ダブルス』に参加予定だった女ダブとの試合(中級女子ダブルスが人数不足でなくなったため)
 幸先よく3-0までリードするも、相手ペアのおかーさんの的確な対策に阻まれ巻き返される。
 数ゲームでこっちの苦手な箇所をしっかり把握され、そこから苦戦を強いられました。
 後半はこちらも対策をたてて巻き返したものの、タイブレイクで敗戦。

3試合目
 ゲームカウント:6-5(タイブレーク 7-5)
 2-5まで追いつめられるも、2試合目の経験がいきたのか、タイブレークまで巻き返しそのまま勝利。
 途中相手の男性が少し荒くなったところを冷静に付け込めた。

4試合目
 ゲームカウント:4-6
 0-3から3-3まで巻き返すも、こちら側のミスが目立ち4-6で敗戦。
 相手のミスの少ないテニスに阻まれた印象。


以上が、各試合の内容でした。
それでは、かどやん所感にいってみましょう。

【かどやん所感】
 初試合にしては、後半しっかり動けていた気がしました。
 心配していたサーブも、ゲームではしっかり入り、ダブルフォルトも数回しかありませんでした。
 チャンスボールをミスしてポイントを失うケースが多かったので、そこは今後詰めていきたいところ。
 ゲーム中にしっかり間をとり、考えてゲームを組み立てられた場面もあったのでそこは今後も意識していきたいですね。
 非常に疲れましたが、非常に楽しかったです!
 普段のラリー等で感じる『うまさ』とはまた違った『うまさ』を目の当たりにした感じです。
 もう少ししっかり考えて、プレーできるようにしていきたいと思います。


今回はかなり個人的な内容でのブログ更新となりましたが、これを見て試合に参加してみようかなと思ってくれる人がいたらうれしいですね。
それでは、この辺で。
アディオ~ス

PageTop

2012年7月08日@鶴見

ど~も、ウィンブルドン男子決勝を見るために意気込んで帰宅したのはいいものの、23時過ぎには眠りに落ちていたかどやんです。
今朝結果を見ると、予想通りフェデラーが勝ったみたいですね。
後でゆっくり録画した内容を見たいと思います。

それでは、昨日(7/8)の練習を振り返っていきたいと思います。

【参加メンバー(参加表明順)】
 かどやん、たれちゃん、もぐり、バウアー、代表、だっく、新人男性2名、新人女性2名、もす、お~じ、うみんちゅ、ローレル、ししまる
 計:15名

【時間・コート数】
 15時~19時(4h)
 15~16:1面
 16~17:空
 17~18:1面
 18~19:2面

【練習担当】
 代表

【練習メニュー】
 アップ(ショートラリー⇒ボレーボレー)
 クロスラリー
 クロスへ深く(2球)★
 クロスへ深く(2球)>ストレートロブ(1球)★
 クロスへ深く(1球)>クロスへアプローチ(1球)>ストレートへボレー(1球)★
 ストレートラリー(時間調整)
 ストレートへ深く(1球)>ストレートへアプローチ(1球)>ストレートへボレー(1球)★
 クロスへボレー(2球)★
 ストレートへボレー(1球)>ポーチボレー(1球)[アドスタート]★
 ストレートへボレー(1球)>ポーチボレー(1球)[デュースサイドスタート]★
 ゲーム(4マッチ)+ボレスト、サーブ等
 ★は球出し練習

【アフター】
 参加者が少なかったため、なし。

【番外】
 お~じが合宿、テニプラ対抗戦のDVDを作成し、配布してくれました!

【かどやん所感】
 7月になり、日差し、気温共に厳しい時期に差し掛かり、今月から練習時間が午後にシフトしました。
 それでも15時からの1時間は非常に厚く、皆非常にしんどそうでした。
 休憩を挟んでの17時からは、日も落ちて、風もでてきていたため、比較的快適な環境だったと思います。
 今回は、4名の新人さんを含めて大人数での練習でした。
 軟式の経験があり、硬式の経験があまりない女性新人さん2名を「お~じ」「うみんちゅ」がしっかり教えてくれていました。
 新人さんをほったらかしにすることなく、しっかりフォローしてあげれるのも、は~てぃの良さの一つですね!
 自分も早く教えれるくらいうまくなりたいものです。。。
 練習内容は、あまり経験のない新人さんでも楽しんでできるように、代表が基本のショットメインの練習を多く組んでくれていました。
 普段参加しているメンバーもそれぞれ自分の課題等を再確認するいい機会になったのではないでしょうか。
 最後の1時間はコートが2面あったため、試合希望者優先で試合と練習に分かれるという形式になりました。
 試合では、ポーチを意識しすぎてセンターによるのがはやく、ストレートを抜かれるといったことが多々ありました。
 このあたり、しっかりとした動きを身に着けていきたいと思います。
 
 今回の練習は、個人的にショット・サーブ・動きの面で自分のいいところ、悪いところを再確認できたいい機会になりました。
 1つずつ、しっかりと修正していきたいと思います。


 それでは、アディオ~ス

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。