は~てぃぶろぐ

大阪で活動する社会人テニスサークル「は~てぃてにす」のブログです。 練習やイベントなどの内容を書いていく予定です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

2012年08月25日@鶴見

どーも、まっくすから久々の書き込みです。
いやー、テニス後の風呂上りのビールはうまい!地球に生まれて、よかったー!!
(たかひろさん、織田○二さんすいません。。w)

今日は久々のアフター開催ということで、新人さんのあだ名が決まりました!

詳細はアフター編で書きますが、○ウアー同様、非常にユニークな名前になってますので楽しみにしといてください♪w

【メンバー(参加表明順)】

Sさん(あだ名未定)、もす、Tさん(アフターにてあだ名決定)のっぽ、まっくす、だっく

【練習編】

いつものアップメニュー(ショートラリー、ボレーボレー、ロングストローク、ボレスト、サーブレシーブ)の後、実戦メニューとしてゲーム、チャンピオンゲームをしました。

特にハードなメニューをこなしたという訳ではないですが、人数がいつもより少なかったのと、相変わらずの暑さのおかげで、結構みんな疲れたのではなかったでしょうか?

あとは、のっぽが6月以来2ヶ月ぶりの参戦だったのにも関わらず、チャンスボールを確実に強打してアプローチしてきたりと、非常に上手くなっていると感じたのが印象的でした。

本人は「久しぶりだぜぃ♪」と頑なに拒んでいましたが、きっとどこかでコソ練に励んでいたに違いないと思いますw


【アフター編】

もす、Tさん、のっぽ、まっくすで、Sゼリアに行きました。

先週に引き続き2度目の参加というTさんもそろそろ。。ということで、あだ名を決めちゃいました♪経緯は以下の通りです。

好きな音楽 → ミスチル → 桜井和寿 → 櫻井翔 → 嵐 → 24時間TV(今日明日やってるらしい)
→24(Twenty Four)→ ○ウアーはない→「トニー」か「クロエ」(○ウアーの右腕的存在)
→ 僕と同じく24ファンのもすがクロエの大ファンということで、「クロエ」に決定!

来週も参加したいとのことでしたので、来週からはTさん改め「クロエ」ということで、宜しくお願いします!

個人的には、○ウアーとクロエのダブルスを早く見てみたい。。w


それでは、今週はこの辺で!アディオ~ス。

スポンサーサイト

PageTop

2012年08月05日@くにじま

ど~も!
日に日に腕が黒くなっていくかどやんです。

それではさっそく5日の練習を振り返っていきましょう!

【参加メンバー(参加表明順)】
 Sさん(あだ名未決定)、かどやん、たれちゃん、だっく、もぐり、
 まっくす、バウアー、新人男性
 計:8名

【時間・コート数】
 15時~19時(4h) 各1面

【練習担当】
 まっくす

【練習メニュー】
 ショートラリー
 ボレーボレー
 ストレートラリー
 クロスラリー
 ボレーストローク(守り)
 ボレーストローク(攻め)
 サーブレシーブ
 形式練習(3球クロスラリー後、片方が平衡陣に移行)
 形式練習(ロブで前衛を超える)
 ゲーム(4ゲームマッチ)
 チャンピオンゲーム

【アフター】
 参加者が少なかったため、なし。
 
【かどやん所感】
 普段練習担当してくれている、代表・お~じ・三平が不参加ということで、今回はまっくすが練習担当をしてくれました。
 普段あまりやらない練習を盛り込んでくれて、非常に新鮮でためになる練習だったと思います。
 個人的には【攻め】と【守り】の2種類のボレストや、形式練習が非常によかったと思います。
 それは、それぞれについて軽く書いてみましょう。
 
 ボレスト
  ボレーヤーがサービスライン付近に立っての【守り】のケースと前に詰めての【攻め】のケースをそれぞれ練習しました。
  ストローク側もしっかりボレーヤーの足元を狙ったりする練習ができてよかったと思います。
  ゲーム中に今自分が攻めなのか守りなのかをしっかり判断するうえでも非常に役に立つ練習だったのではないでしょうか。
 形式練習
  3往復クロスラリーで続けてから、片方がアプローチを打って平衡陣へ持っていく練習。
  やってみて感じたことは、3往復続かないことが非常に多かったこと。
  前に出る練習のほかにも、しっかりつなげる練習にもなったと思います。
 ゲーム
  団体戦に参加するということもあって、だっく、たれちゃん、もぐり、かどやんの4人でミックスをさせてもらいました。
  わがままを聞いていただき、ありがとうございました!
  最近、少しずつですが甘い球が来た時にアプローチを打って前へ出るという意識が自分の中で出てきた気がします。
  しっかり意識を持って攻めに転じることができるようにしていきたいと思います。
 新人さんに関して
  今回も新人さんに来ていただきました。
  レフティーということもあり、サーブが非常にとりづらかったです。。。(バウアーのサーブはそう感じないのが不思議)
  フォアも非常に安定していたように感じ、「高校以来」というのがウソのようでした。
  また、ぜひ参加をお待ちしております☆

 それでは、今回はこの辺で。
 そろそろお盆休みですが、それまでがんばりましょう!
 アディオ~ス。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。