は~てぃぶろぐ

大阪で活動する社会人テニスサークル「は~てぃてにす」のブログです。 練習やイベントなどの内容を書いていく予定です



PageTop

2012年09月23日@鶴見

ど~も!『Mr.衝動買い』かどやんです!
この度、またもやラケットを購入しました!

それでは、本日の練習を振り返っていきましょう

■□■参加メンバー(参加表明順)■□■
 かどやん、たれちゃん、サウスポー、新人女性、バウアー、アミーゴ、
 Sさん、クロエ、もぐり、だっく、まっくす、もす、新人女性
 計:13名 (Sさん、まっくすは都合により15時まで)

■□■時間・コート数■□■
 13時~17[15時~16時は休憩](3h)
 13時~14時、16時~17時 1面
 14時~15時 2面

■□■練習担当■□■
 もぐり

■□■練習メニュー■□■
 ショートラリー
 ボレーボレー
 クロスラリー
 平行陣vs雁行陣
 ゲーム+練習
 サービスリターン
 チャンピオンゲーム

■□■アフター■□■
 実施なし。

■□■かどやん所感■□■
 今回の練習担当はもぐりでした!当日の急なお願いにもかかわらず、快く引き受けてくれてありがとうございあます!
 また、今回も前回と同じく新人さんにも来ていただき、大人数での練習となりました。
 最近は一時期と比べると信じられないくらいに大人数での練習ができ、うれしい限りですね!
 個人的には、昨日の試合の結果が思わしくなく、かつラケットも新調していたため、1つ1つのショットとしっかりと確かめながら打つように心がけていました。
 ラケットを変えると今までラケットに頼っていた部分等、新しい気づきがありました。
 1つ1つをしっかりと上達に繋げていけるように、意識を高く持ってがんばっていきたいと思います。

 今回は、メニューの振り返りというよりは、個人的な感想になってしまいましたが、このあたりで。
 それでは、アディオ~ス


PageTop

2012年09月22日初級ミックスダブルス@B-Bテニス

どーも!試打ラケットで試合に出場したかどやんです!

22日に対外試合に参加してきました。

それでは、さっそくですが試合内容を振り返っていきたいと思います。

■□■試合情報■□■
 企 画:B-Bテニス
 種 目:初級ミックス
 ペ ア:たれちゃん
 ルール:6ゲーム先取
     ノーアドバンテージ
     5-5でタイブレイク

■□■試合結果■□■
 3戦0勝3敗

■□■試合内相詳細■□■
 ▼第1試合
  4-6で敗戦
  お互いキープでスタートし、1ゲームダウンのまま押し切られての敗戦。
  初戦とは思えないほど、二人とも調子がよく、負けはしたものの力を出し切れたいい試合だったと思います。

 ▼第2試合
  2-6で敗戦
  第1試合とは打って変わって二人とも非常に動きが悪かった。
  実力的にはもっと競れた相手だったにもかかわらず、こちらのミスが目立ちあっさりと敗戦。
  このあたりからサーブが入らなくなる。。。

 ▼第3試合
  3-6で敗戦
  前の試合のサーブの調子を引きづり、2回目の私のサービスゲームを落とす。
  そのあたりから流れをもっていかれて敗戦。
  3ゲームとれたのはたれちゃんの調子が非常によかったため、助けてもらいました。

■□■かどやん所感■□■
 今回は、3戦3敗と1勝もできない不甲斐ない結果になりました。
 私の調子が非常に悪く、ペアのたれちゃんにすごく迷惑をかけてしまいました。
 ただ、調子の良し悪しにかかわらず、自分の課題を再度認識することができたので、しっかりと上達していきたいと思います。
 10月28日にたれちゃんとリベンジ予定なので、そこまでに少しでも上達できるようにがんばります!
 また、同日同じ試合に「もぐり・だっく」ペアも参加予定なので、一緒にがんばれたらと思います!

PageTop

2012年09月16日@鶴見

ど~も!3連休テニス三昧で、非常に疲れが残っているかどやんです!
それでは、少し遅くなりましたが、16日の練習を振り返っていきましょう!

【参加メンバー(参加表明順)】
 かどやん、たれちゃん、けむぞう、ばんどぅ、クロエ、新人女性、うみんちゅ、
 お~じ、もす、だっく、もぐり、まっくす、ベーグル
 計:13名

【時間・コート数】
 13時~16時(3h)
 13時~14時、15時~16時 1面
 14時~15時 2面

【練習担当】
 お~じ

【練習メニュー】
 ショートラリー
 ボレーボレー
 ボレーストローク
 スマッシュ&ロブ
 レーティング&形式練習
 形式練習
 チャンピオンゲーム

【アフター】
 もす邸
 参加メンバー:かどやん、たれちゃん、ばんどぅ、うみんちゅ、もす、だっく、もぐり、まっくす
 
【かどやん所感】
 今回も、引き続きレーティングを盛り込んだ練習となりました。
 人数が多い中、適切に指示を出して効率よく練習を進めてくれたお~じはさすがという感じです。
 レーティングでは、やっぱり苦手な部分等が浮き彫りになって見えてきたように思います。
 こうやってはっきりと数値として現ると、課題・目標も明確になりますね。
 個人的には「守りのバックストローク」と「サーブ力」を当面の課題として取り組んでいきたいと思います。
 ※サーブに関しては、けむぞうにも色々とアドバイスをもらったので、しっかり精進していきたいと思います。
 形式練習では、今後レベルアップを考えていくうえで避けては通れない「平衡陣」の練習がメインになりました。
 平衡陣の動き、ペアとの意思疎通をしっかり行えるようにしていきたいですね!
 
 アフターは、「もす邸」での開催になりました。
 突然のお願いにもかかわらず、開催を許可してくれたもす、ありがとうございました!
 久々のアフター参加ということもあり、非常に楽しくやっぱりはーてぃはいいなと再認識しました。
 最近、はーてぃ前にテニスしてから参加することも多くなり、終了時には疲れ切っているためあまりアフターには参加できていませんが、また参加したいと思います!
 
 それでは、今回はこの辺で。
 アディオ~ス。

PageTop

201年09月15日 初級ミックス団体戦コ・ス・パ神崎川

どーもー、コーチに、「その靴下はないわ〜」と言われたかどやんです!

今日(もう昨日ですが…)は、もぐり、だっく、たれちゃんとともに、団体戦に出場して参りました!

ではでは、さっそくですが、結果の報告をしていきましょう!

■□■開催場所■□■
テニススクール コ・ス・パ神崎川

■□■参加種目■□■
初級ミックス団体戦

■□■ルール・試合進行■□■
6ゲーム先取
ノーアドバンテージ
予選は引き分け有
「もぐり、だっく」ペア、「たれちゃん、かどやん」ペアで固定

■□■試合結果■□■
両ペアともに全勝!!

と、いうわけで、なんと、全勝で試合を終えることができました!!

それでは、1試合ずつ内容を振り返っていきたいと思います。


■□■第一試合■□■
先鋒 もぐり、だっく
次鋒 たれちゃん、かどやん

「もぐり、だっく」ペア 6-1で勝利
「たれちゃん、かどやん」ペア 6-4で勝利

「もぐり、だっく」ペア
お互いに若干硬さがみられたものの、安定したショットで相手のミスを誘い、危なげなく勝利。
だっくが積極的にポーチにでていたことと、もぐりのナイスサーブが印象的でした。

「たれちゃん、かどやん」ペア
「もぐり、だっく」ペアに先に勝ちを決められ、若干プレッシャーがかかったままスタート。
お互いにサーブゲームをキープする流れでスタートし、第三ゲームをブレイクしてそのまま勝利。


■□■第二試合■□■
先鋒 もぐり、だっく
次鋒 たれちゃん、かどやん

「もぐり、だっく」ペア 0-1 15オールの時点で豪雨にあい、そのまま試合終了。
「たれちゃん、かどやん」ペア 中止のため試合なし。


結局、2試合目開始直後に豪雨となり、そのまま中止となりました。
予選ブロックが終了していなかったため、全額返金となりました。

今回は、1試合しかできませんでしたが、非常に収穫がありました。
はーてぃでも優先して練習させていただいたおかげで無事に両ペアともに勝つことができました!

また次回、別の大会にも参加しようと思います。
(たれちゃん、かどやんは22日にミックスの草トーナメント参加予定)

PageTop

2012年9月9日@くにじま

どーも、書き込み番長もぐり様より今日のブログ担当に任命されました、「ジョジョ芸人」ならぬ「ジョジョメンバ」ことまっくすですw
今日はまたまた新人さん1名のあだ名が決定しました!詳細はアフター編で書きますので乞うご期待♪

ではまず、本日の練習を振り返ってみましょう!

【参加メンバー(参加表明順)】
 カドやん、Sさん(あだ名未定)、たれちゃん、アミーゴ、もす、ケムゾウ、だっく、もぐり、まっくす、Sさん(本日あだ名決定)、クロエ、新人女性1名
 計:12名

【練習メニュー】
 ・アップ(ショート、ボレーボレー、ストローク、サーブ)
 ・レーティングチェック(ストローク、サーブ、ボレー)
 ・サービスダッシュからのゲーム形式
 ・ダブルス4ゲーム

【練習振り返り】
 先週に引き続き、レーティングチェックを行い、結果は以下の通りとなりました。

 4.0 けむぞう、だっく、まっくす、もぐり
 3.5 クロエ、たれちゃん
 3.0 カドやん、Sさん(本日あだ名決定)、Sさん(あだ名未定)
 2.0 アミーゴ、もす、新人女性

 ショット別のスコア等の詳細は、本日の練習掲示板に閲覧方法を書いてますので、気になる方は見てもらえればと思いますが、今週は先週できなかったボレーも含めて基本的なショット(ストローク・サーブ・ボレー)が一通りできたので、どこが強み・弱点かが客観的に分かったのではと思います。
 

【アフター】
 けむぞう・だっく・もぐり・Sさん・もす・まっくすで、駅近くの王将に行きました。
 冒頭にも書きましたがSさんのあだ名が決定しました!経緯は以下のような感じでした。

  好きな国 → イタリア → ジローラモ → 「ジロー」?「ラモー」?→ 「ラモー」はない(○モーと若干カブるため)→「次郎。」に決定!(○ろーと若干カブってる気もするけど。。w)

 ということで、次回からはSさん改め「次郎。」さんということで、宜しくお願いします♪

 ちなみに次郎。さんは僕と同じくジョジョが大好きだそうで、携帯にジョジョストラップが付いていたのを見て僕もついテンションが上がってしまいましたw

それでは、今週はこの辺で!アディオ~ス。






P.S. 最後に一言。。

 「覚悟」とは!!暗闇の荒野に!!進むべき道を切り開く事だッ!

  →ジョジョ第5部 ギアッチョ(スタンド名:ホワイト・アルバム)との戦闘シーンでの名言。
   (知らない方、ほんとにすいません。。w)

PageTop

2012年09月02日@くにじま

久々のはーてぃ参加で、いきなりぶろぐ任命されたお~じです。
本日の練習で新しい内容を取り入れてみましたが、いかがでしたでしょうか?

では、本日の練習を振り返ってみましょう(´・ω・`)ノ

【参加メンバー(参加表明順)】
 かどやん、Sさん(あだ名未決定)、たかひろ、クロエ、たれちゃん、バウアー、だっく、もぐり、お~じ、Sさん(はーてぃ2回目)、まっくす、新人男性2名
 計:13名

【時間・コート数】
 13時~17時(4h)
 13時~16時:1面
 16時~17時:2面

【練習担当】
 お~じ

【練習メニュー】
 フォアハンド・バックハンドストローク(クロス):自己採点項目
 サーブ:自己採点項目
 アプローチ&ボレー
 ローボレー&ハイボレー
 バックハンドからのゲーム形式
 ダブルス4ゲーム

【アフター】
 なし。
 
【練習を振り返って】
自分のテニスを自己採点・評価することで、自分のテニスを知る機会を作ろうと考えました。

テニスのレベルは?と聞かれても、何を基準に答えたらいいか迷いますよね。
そのレベルを決める方法として、レーティングシステム(NTRP)があるそうです。
tennis365等のサイトに個人登録する時にテニスレベル:NTRP3.0とか出ますが、まさにそれです。
(たかひろ、NTRPの情報提供サンクス)

具体的な方法として、球出しをしてもらい、何球狙った所に入ったかを点数で決めます。
本日は、以下のホームページのレーティング方法を参考に練習を実施しました。
http://www.tennis-japan.com/rating.htm

その結果報告ですが、本日のメニューでレートを算出したところ、以下の結果になりました!

5.0 お~じ
4.0 たかひろ、Sさん
3.5 バウアー、もぐり
3.0 だっく、まっくす
2.5 たれちゃん、かどやん、クロエ、新人男性2名
1.5 Sさん

上記のホームページで、このレートのめやすと課題が載ってますので、参考にどうぞ。
(個人の細かい点数を知りたい人は、また連絡下さい)

個人的には、もぐりの点数に驚きました。
フォアとバックは特に、すごくいい点を取っていました!
昔は、打ち込んでミスしてたのが印象的でしたが、テニススクールの成果が出てますよね。

点数があまりよくなかった人も、落ち込まないで下さい。
この点数だけでは、テニスの実力を十分に測れないと思います。
試合の戦術、スピンやスライスの回転量、フットワーク等は、この方法では測れません。
それに、今日はストロークとサーブだけしかやってないので、まだまだ点数を出すのに不十分です。
他の項目(残りのストロークやサーブ項目、ボレー、スマッシュ、ロブ、ドロップショット)も次回以降実施しますか?
準備が大変ですが、…続きをやりたいのであれば、おっしゃって下さい。

自分の出番が廻ってきたら、いつもと違ってプレッシャーを感じたと思います。
このレーティングシステムは、プレッシャーを感じてる状態でどれだけ安定した球が打てるか分かる気がします。
試合の時の思うように打てない緊張感やプレッシャーと似てますかね?
本日行ったフォア・バックやサーブ個別の点数から、得意・苦手項目を洗い出して課題を見つけて下さい。

もぐり・かどやん・だっく・たれちゃんは、試合も近いですが健闘を祈ります!
自己採点から何か分かったことがあるか知りませんが、試合の役に立てば光栄です。

※ 補足
本日行ったレーティングシステムは自己採点してもらいましたが、本来はテニス協会公認の査定員に依頼して行うもののようです。
英語ですが、…近場でお願いできる査定員の情報が出てきます。
(大阪は一人しか出てきませんが…)
http://www.oncourtassessment.com/get-assessed.php
私も査定の方法について知らないことが多いので、調査中です。

PageTop
