は~てぃぶろぐ

大阪で活動する社会人テニスサークル「は~てぃてにす」のブログです。 練習やイベントなどの内容を書いていく予定です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

2013年02月24日 合同練習、対抗戦 VS すくえあ

ど~も~、投稿予定だった方はベイダー達の襲撃が…じゃなくて多忙なため、
本日のブログはお~じが代わりに担当することになりました。

【イベント詳細】
イベント:はーてぃとすくえあさんの合同練習と対抗戦
日  時:2月24日(日) 13時~17時
場  所:テニスプラザ尼崎 インドアコート2面
企画者:お~じ
参加者:はーてぃ11名(男性6名、女性5名)、すくえあさん17名
メンバー(参加表明順):お~じ、かどやん、サウスポー、たれちゃん、もぐり、だっく、バウアー、たかひろ、ゴロー、ししまる、ローレル

【練習メニューと試合】
13:00~14:00 ショートラリーと合同練習
参加者を以下の3つのグループに分け、練習を行いました。
チームA:お~じ、ローレル、たかひろ、サウスポー、すくえあさん数名
チームB:もぐり、かどやん、だっく、たれちゃん、すくえあさん数名
チームC:ゴロー、バウアー、ししまる、すくえあさん数名

コート①②:ショートラリー(10分)

コート①:サーブからのラリー(15分)
コート②A:ボレー 対 ストローク(ストレート)(15分)
コート②B:コート②の後ろをネットで区切って、ボレーボレー(15分)
※グループ毎に上記のコートをローテーションしながら練習

14:00~17:00 試合形式
コート①:対抗戦(4ゲーム先取 ノーアド)
コート②:ラリーやチャンピオンゲーム

なかなか窮屈なスケジュールだったと思いますが、なんとか無事終了しました。
対抗戦の結果も、6勝6敗で引き分け!こんなこと初めてですね。

特に、たかひろ・だっく 対 相手ペアの女子ダブルス が白熱してましたね。
高速ラリーの応酬は、メンバー達に「これ女ダブか?ミックスでは?」と言わせるほど。
4-3で勝ちましたが、すごく見応えのある試合でした。

最後に、サークル一緒に集合写真を撮りました。

はーてぃすくえあ合同練習


【アフター】
サークル合同飲み会も、はーてぃ初ではないでしょうか!?
テーブルを、上記の3チーム(2チーム+2人?)に分かれて座ったのも、
お互いのサークルメンバーと仲良くなるいい機会になったと思います。
ベイダーの話などの詳しいトーク内容は、参加者たちから直接聞いてください。

【最後に】
今までの対抗戦は、ほとんど会話がなく試合だけで終了のパターンが多かった気がします。
もっと交流して仲良くなろうよ!と思い、今回の企画を立ててみましたが、いかがでしたか?

すくえあさんも、イベントに御参加いただき、ありがとうございました。
「雰囲気が似てるね」「アットホームな感じだね」「いい勝負だね(試合)」「明るい人たちでよかった」などうちのサークルからポジティブなコメントをいっぱいもらってます。
すくえあさんを紹介して頂いた方、企画について様々な提案や相談に乗って頂いた方、
双方のサークル代表者さん、参加者のみなさんに感謝します。

また今後とも、はーてぃとの交流をよろしくお願いします。

スポンサーサイト

PageTop

2013年02月03日 初級ミックスダブルスコ・ス・パ神崎川

ど~も、今回数名で草試合に出場しましたので、その報告をお~じがさせていただきます。
えっ!?…誰かさんが丸投げ~!? Σ(゚д゚lll)

【試合情報】
日 時:2013年2月3日16時~20時ぐらいまで
企 画:コスパ神崎川
種 目:初級ミックスダブルス
出場者:お~じ・ふぁんきーペア、もぐり・だっくペアを含め、12組
形 式:予選リーグ[ABCの3つのリーグ(各4組ずつ)で総当たり戦]
    決勝リーグ[1位グループ、2位グループ、3位グループ、4位グループでトーナメント]
ルール:6ゲーム先取 ノーアドバンテージ
景 品:1位グループ優勝・準優勝者と、2位・3位・4位グループの優勝者

【試合前日のアップ練習】
実は、アップを兼ねて、お~じ、たかひろ、もぐり、だっくで2時間練習していました。
もぐり・だっくの課題を一度整理し、克服する練習をしていました。
・ パワーのあるもぐりは前衛で攻め役
・ コントロールのあるだっくは後衛で守り役
・ だっくのファーストが入った時に、もぐりのポーチでトドメ
人数が少ないとアドバイスがしやすいので、有意義な練習になったと思います。

【試合当日】
各出場者は抽選でA・B・Cのいずれかのリーグに割り当てられました。
もぐり・だっくはAリーグ、お~じ・ふぁんきーはBリーグでした。
我々は、別々のリーグになって、同門争い(?)にならずに済みました(笑)

【予選リーグ】
もぐり・だっく
1回戦0-6:相手はもぐり・だっくと面識あったよう…もぐり「強そうに見せて相手をびびらす作戦失敗した」
2回戦6-4:サーブグダグダと言ってたが、勝利を納められたのは大きいですよ!
3回戦1-6:本日の優勝者で、女子が異常にうまい!もぐりがポーチ出て頑張ってましたが、相手が強すぎて…

お~じ・ふぁんきー
1回戦6-3:若いペア。パワーがあり、足にスマッシュをぶつけられたのは痛かったです
2回戦3-6:ペア双方が強く、厳しい試合でした。3ゲーム取れたのは奇跡だと思います
3回戦3-6:強かった…お~じと相手男の本気ラリーに入るスキがなかったとふぁんきー氏

両方1勝2敗で、どっちも4組中3位。予選3位グループの決勝トーナメント進出となりました。

もぐり氏「初級なのにレベルおかしいぞ(`・ω・´)」
同じ初級でも毎回レベルが違うんですよね。今回は、わりと高めだったと思います。
Cリーグならもう少し勝てたかな…とお~じの感想です。

【決勝トーナメント】
Bリーグ3位(お~じ・ふぁんきー)とCリーグ3位が試合をし、勝った方がシードのAリーグ3位(もぐり・だっく)と対決。
BとCの対決は、Bのお~じ・ふぁんきーが6-1で勝ち、決勝戦へ。
3位グループの決勝戦は、お~じ・ふぁんきー vs もぐり・だっく

サーブ権はもぐり・だっくで、だっくからのサーブ。
お~じ「え!?なんでもぐりからサーブしないの?」
もぐり「お~じが教えてくれた作戦やん!」
だっく後衛・もぐり前衛の陣形…アドバイスをちゃんと活かしてたんですね。

1ゲーム目でお~じのバックスライスリターンを、いきなりポーチに出てくるもぐり…
前日の練習で恐ろしい敵を作ってしまいました Σ(゚д゚lll)ガーン
ポーチに出るのは大きな成長ですが、
ロブで回避されたらどうすればいいか戸惑ってた感じでした。
次の課題ですね。

結果として、お~じ・ふぁんきーが6-1で、3位グループトーナメントの優勝です。
以下が戦利品のランドリーバッグです。
2012年2月3日コスパ神崎川ミックス大会の景品
なぜこんな写真があって、集合写真はないのかって!?すみません…忘れてました(;´Д`)

【アフター】
会場近くのスシローで4人お疲れ様会。
議題は本日の試合についての反省で、内容はスイーツ巡りについてでした(笑)

今回は、はーてぃから二組だけですが、次回はもっと大勢で出ましょう。

もぐり・だっくも、まだ試合で学べることはいっぱいあると思いますが、
今回の試合で特にもぐりがポーチ出られるようになったことは大きな前進だと思います!

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。