は~てぃぶろぐ

大阪で活動する社会人テニスサークル「は~てぃてにす」のブログです。 練習やイベントなどの内容を書いていく予定です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

2014年02月23日@くにじま

少しずつ暖かくなり、春の兆しを感じるなか、皆様どうお過ごしでしょうか。

相変わらずテニスばっかりしてるかどやんです。

この土日は、はーてぃでのテニスを含めて11時間テニスしてました。
さすがに少し右手が痛いですね。。。

この程度の時間で腕が痛くなるということは、まだまだどこかに無駄な力が入っていたりするということだと思うので、少しずつフォームを見直していきたいと思います。


スクールのコーチはホントに楽そうにいい球をうっているので、自分もそこを目標にがんばりたいと思います。


さて、少し前置きが長くなりましたが、昨日の練習について書いていきたいと思います。

時間
 13時〜17時

参加者
 代表、ししまる、サウスポー、たれちゃん、ジーコ、山ちゃん(途中参加)、かどやん

練習内容・所感
 サウスポー、たれちゃん、ジーコ、かどやんの四人は朝から3時間テニスしてのぶっ続けで参加。

 朝も少人数であったため、はーてぃ開始時には既に疲れ果てていました。。。すいません(´・ω・`)

 
 メニューとしては、ストローク、ボレスト、サーブリターン、形式の練習をまんべんなく入れていただきました。

 サーブリターンは、最近流行りのチーム戦。
 サーブ後にラリーでポイントを競う練習になるため、個人的には非常に好きな練習です(`・ω・´)
 味方へのサーブは打たなくてもいいかなぁと思ったりしてます。
 極端に入れに行く形になってしまうので、実際には使わないサーブの練習になっている気が。。。
 

 昨日の練習は個人的には技術的にも体力的にもまだまだだなと感じました。
 まだまだ改善の余地はあるので、がんばっていきたいです!


スポンサーサイト

PageTop

2014年02月16日@くにじま

大雪の影響で、週刊少年ジャンプの入荷が遅れているそうです(´・ω・`)かどやんです。

というわけで、昨日の練習について書こうと思います。

■参加者
 代表、ししまる、もぐり、だっく、サウスポー、たれちゃん、ジーコ、ジーコのご友人、かどやん

■時間
 13時〜14時
 15時〜17時

■内容
 今回は、ジーコとジーコのご友人にも参加してもらい、9人での練習でした。

 先週に引き続き、風の強いこと。。。(´・ω・`)
 先週に比べて気温が高かったのがせめてものすくいでした。。。

 練習内容自体は、ボレー、サーブ、リターンあたりがメインでした。
 (サーブ強化しないとと書いてからサーブのメニューが増え、恐縮です。。。)

 最近のサーブの練習では、ダブルフォルトに対してシビアに考えられるので結構好きです(*゚-゚)
 個人的な目標はセカンドサーブの安定なので、日々精進したいと思います。

 アフターに関しては、その後居残りで球出し練習会をしたので(球出し役)わかりません。。。

 ロングからの写真でもとって貼り付けよーかなーと思ってたのに、忘れてました。

 次回、覚えていたらとります。

PageTop

2014年02月12日@くにじま

こんばんは、かどやんです。

あまりに雑記ばかり書いていてもあれなので、本編(?)である練習内容をすこしばかり。。。。


まず、本日遅刻して申し訳ありませんでした><
あまりの強風でチャリが進まず。。。心が折れました。。。


と、いうことで本日の練習です。


■参加者
 代表、ししまる、もぐり、だっく、Tさん(スクエアさんから)、かどやん の計6名

■内容
 人数も少ないということもあり、ラリー中心にアップをし、その後サービスリターンを中心とした練習を行いました。
 ※今回からは詳細内容に関しては割愛します(だってしんどいんだもん!)
 最後に、3:3に分かれてチーム戦を行いました。
 単純にゲームをするより、盛り上がってよかった気がします!

■感想
 強風ということもあり、みんな苦労しながらの練習となりました。
 屋外での試合に参加するとこういうこともあるので、いい経験になったとプラスにとらえておきます(笑)
 個人的には、サーブが課題なので今回の練習は非常にありがたかったです。
 今の課題としては、「スウィングを変えずに球種・回転・スピードをコントロールしたサーブを打てるようにする」ということが課題であり、目標です。
 今日はスピンサーブのみですが、ファーストとセカンドできっちりボールのインパクトポイントを変えることができ、回転量とスピードをコントロールできていたと思います。
 最後の試合でも、何度かいいサーブが入り、チャンスボールがあがってきていたので少しずつ成果はでているように感じています。
 安定に向けて、日々精進というところでしょうか。

■アフター
 アフターはTさん以外の5人で肉を食べに。
 だっくがいると、肉率が高いきがしますね!
 アフターでは今後のは~てぃの話をしたり、ししまるの秘儀・超アングルショットの話をしたり、霊丸の話をしたりといつもの感じでわいわいやってました。

 後3日がんばればまた休み!

PageTop

練習の意図と目的

各メーカーから、次々とラケットの新モデルが発売されていますね!

個人的には
 ・ピュアコントロール(バボラ)
 ・プロフタッフ(ウィルソン)
 ・プレステージ(ヘッド)
などが気になっております。
上記はそのうち試打ラケットをかりて試打してみる予定です。


さてさて、話は変って今回は練習に関して。

何をするにしても、「目的」や「意図」は重要だと思っています。
そこがぶれていると、結局時間を浪費しているだけなんじゃないかなぁと(極端か??)

この「目的」や「意図」は自分で定めるもので、人から与えられるものではないと思います。

おなじ、「球出し」というメニューでも、「試合に勝つテニスがしたい」という人と、「自分の満足いく打球を打ちたい」という人では当然取り組み方や打つ球が変わって来ることでしょう。

最近気になるのが、試合に勝ちたいと言ってる人の練習時間配分(自分含む)。

おそらく、もっとサーブ、リターン、スマッシュ、中ロブの練習をするべき。

サーブ、リターンに関しては、必ずゲームがそこから始まる以上、本来一番練習するべきところなのではないかと。。。

スマッシュ、中ロブに関しては初級程度の試合の勝率を大きく左右するショットだと個人的には考えております。


個人的に練習するときは、上記を重視したメニューを考えてみようかなぁと、そう思うかどやんです。

PageTop

技術か戦術か

どーも、ご無沙汰しております。
どうやら尾骨を痛めたかどやんです。

久しぶりの投稿ですが、今回は練習内容ではなく、雑記を少し。。。


最近、個人的によくタイトルのテーマについて考えています。

個人的にはテニスがうまくなる。試合に勝てるようになるには、大きく分けて二つのアプローチがあると思ってます。

・技術を磨く
・戦略を学ぶ

もちろんどちらも重要なのは重々承知していますが、ある程度技術が備わってきた段階になると、「自分はとちらのアプローチをとるのか」ということが重要になってくると思っています。

技術を磨くのは、最悪フォームの大幅な修正が必要になったりと、効果の即効性は期待できないものの、長期的にみた効果は絶大だと思っています。

逆に、戦略を学ぶのは、短期的に効果が出やすい反面、今の自分の技術レベルを超えることはできない。

私個人としては「技術を磨く」をメインに、まずは色んな戦略を実行できる土台を作りたいと思っています。

みなさんはどうですかね?

どちらを重視するにせよ、自分が目指す先をしっかり定め、1つ1つの練習に目的を持って取り組むことが大切なのではないかと思う、そんな日々です。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。