は~てぃぶろぐ

大阪で活動する社会人テニスサークル「は~てぃてにす」のブログです。 練習やイベントなどの内容を書いていく予定です

スポンサーサイト


PageTop

2012年2月12日練習後記

ど~も!カドやんです(≧▽≦)

練習後記やイベント後記用にブログを開設してみました~!
今までは掲示板に書いてましたが、掲示板だとどうしても身内色が強くなってしまうので。。。
これからは新しく参加を考えてくださっている方にも見ていただけるよう、がんばっていきたいと思います!


ではでは、挨拶はこの辺にしてさっそく本日の練習を振り返っていきまっしょい!
今日はローレルが練習メニューを考えてきてくれました!


本日は
 新人さん女性2名。
 しゅにん、ローレル勧誘の男性1名ずつ。
計4名の新人さんを交えての練習でした! 

大雑把なメニューは以下
・まずはアップ!「ショートラリー」
・しっかり回転をかけて!「クロスショートラリー」
・しっかりボールをとらえよう!「ボレーボレー」
・しっかりつなげて!「ボレスト&ロブラリー」
・チャンスボールはしっかりと!「ハイボレー&スマッシュ」
・コントロールをしっかりと!「クロスラリー」
・ケアもしっかり考えて!「平行陣対戦」
・打った後の攻めをしっかり意識して!「サーブ練習」
・目指せチャンピオン!「チャンピオンゲーム」
・出世こそ命!「社長ゲーム」
・あだ名も決めちゃいまっしょい!「アフター」

ではでは、1つ1つ振り返っていきましょう。

「ショートラリー」
 まぁ、まずは体を温めないとだめですよね!
 初めてこられた方とも、同じボールを打つことで一気に親密に!?(毎回いってるなこれ。。。)
 個人的には、最近バックハンドを片手⇒両手に変えてたり、ストローク全般をもっと体を使って打つようにしりと、いろいろ調整しているので、ショートラリーで体の使い方、回転のかかり具合をチェックしてます。
 今回の収穫としては、バックハンドの腕の使い方が少しわかってきたのはよかったかな。

 
「クロスショートラリー」
 これは今回ローレルが考えてくれた、は~てぃでは初めてやる練習!
 3コースに分かれてのショートラリーですが、普段と違うのは2点。
  1.両サイドはストレートではなくクロス!なるべく回転をかけてアレーに浅く落とす!
  2.センターはスライスオンリー!
 上記2点を踏まえてのクロスショートラリーを行いました!
 クロスに浅く回転をかけるときの打点・腕の振り等を意識してやってました。
 フォアは少し打点を前にして、フォロースルーを前ではなく上にするように意識していくと入りやすかった気がする。。。
 バックは打点を前にするとバランスが保てないので、なるべく体を回転させて打つようにしてました。(バックはあってるかわからん。。。)


「ボレーボレー」
 ここはいつも通りのボレーボレー
 個人的にはストロークよりはまだましなので、しっかりボールを見て打つこと+腕を振りすぎないことを意識してます。
 まだまだ打ち方がきれいじゃない気がする。。。
 新人さんの女性の方がすごいフォームがきれいでした!
 待ち時間にもしっかり他の人を見ていいところは盗んでいきたいですね!


「ボレスト&ロブラリー」
 ここでまたローレル考案の新メニュー。
 ・逆クロスでボレーラリー
 ・クロスボレスト(コートの両側にボレーヤーが立ってのボレスト)
 うーん。。。これは文章では難しい。。。
 要するに、逆クロスでのボレーラリー、クロス方向でボレストをそれぞれのサイドでやる的な感じです。
 個人的には、ボレストを一方向でやるんじゃなくて、それぞれのサイドでやる方法があるのは雑誌で知ってましたが、難しいと勝手に思ってました。
 が、実際やってみると案外できるものですね。
 片方がずっとボレーじゃなくて、ボレーとストロークを交互にできるので結構個人的にはよかったと思います。
 

「ハイボレー&スマッシュ」
 いったん休憩をはさみ、体も少し冷えたのでウォームアップをかねてのメニュー
 しっかりハイボレーを返し、前に詰めて浮いたボールをたたく!
 スマッシュとハイボレーの中間くらいの位置のボールをしっかり叩き込むのって、結構大変ですね。。。
 まだまだしっかり力がボールに乗っていない気がする。。。
 やっぱりしゅにんやお~じは体の使い方が上手い。
 動きが非常に参考になりました!


「クロスラリー」
 以前もやりましたアレーコートを狙ってのラリー
 個人的にはこのメニューは好きですね。
 うまく入ったときに「よし!」って思えた瞬間がすごいうれしい!
 アレーに打つとなると、しっかり打点を考えないといけないので、その打点で打てる位置にしっかり入り込むフットワークの練習にもなりますね!
 バックはまだまだしっかりコントロールできていないのが悩みどころ。
 方向はあっても長さがあってない場合が多いので、しっかりと強さと回転を体で覚える必要ありか。


「平行陣対戦」
 今までの練習で、前に出る練習をしてきたのでそれを踏まえて平行陣の練習!
 と、突然明かさせる今までの練習の目的!
 「そうだったのか!」と思ったのは俺だけではないはず!
 やはりまだまだ自分を含め平行陣の動きに慣れていない気がするは~てぃメンバー
 ボールを打っていないほうの動きがいまいちだったように思います。
 そんな中、新人女性2人のペアは普段ダブルスを組んでいるということもあって息がぴったりの動きでした。
 ボールを触っていないほうの動きが非常に参考になりました!
 あのあたりの動き等を教えてもらえるなら、スクールにいくのもありかもしれない!


「サーブ練習」
 打って終わりではない!
 その後の展開まで考えよう!
 個人的には課題の多く残るサーブ。
 スライス系のサーブは少しずつ制度はあがってきた感じ。
 スピン系のサーブはまだまだ全然。。。
 腕の振り等をしっかり勉強しなければ。。。


「チャンピオンゲーム」
 いい時間になってきたので、チャンピオンゲーム
 しゅにん・お~じペア ローレル・新人さん男性(ローレル勧誘)のペアがかなり長くチャンピオンにいました。
 ゲームしているのを見てると、人それぞれいろいろ特徴があっておもしろいです。
 強打するポイント、スタイル等その人の得意なとこ苦手なとこが色々見えてきます。
 まずは、は~てぃメンバーの弱点をしっかりと把握してそこを確実について勝てるようにしていこうと思います!
 もしかしたら、あなたの弱点はもうカドやんにばれているかもしれない。。。。


「社長ゲーム」
 人数も多かったので社長ゲームを実施
 個人的には、ストローク強化をめざしているので社長ゲームはいい練習になります。
 ハーフコート内で左右に打ち分ける、前に出てこられたときにどう対処するのか。等この練習から学ぶべきところは膨大!
 結局最終的には平で終わってしまったので、時間はなんとか課長で。。。。


「アフター」
 本日は、代表・もす・だっく・もぐり・ローレル・新人女性さん2人・カドやんの計8名でアフターへ。
 楽しく食事をし、新人のお二人のあだ名も無事決定
 ・たれちゃん(前からあった)
 ・サウスポー
 です!
 細かい経緯とかはだれか細くしてくださいね!
 あと、ローレルはこれからAK平(読み:えーけーべー)になりました!
 皆さんよろしくお願いします!


ではでは、本日の練習後記はこの辺で。
今日参加していただいた新人さんは皆さん非常に上手かった!
新しい人が来てくれると違った球筋の人とも打てていい刺激になりますね!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

試しに書いてみようの巻

お疲れ、かど……えなりさぁ、ブログはどんなもんかいな??
本日アフター参加頂きましたお二方のあだ名につきまして、まず「たれ」ですが、お名前がエバラとのことで、エバラ→焼き肉のたれ、他でもつかってはるとのことですが、なかなかいいのでそのまま採用させていただきました。
「サウスポー」につきましては、お名前ケイちゃん→ピンクレディ→サウスポーとなりました。本人右利きだけどサウスポー。いいですね。
ちなみに他の候補としましては、UFO、ペッパー、とっつぁん、ダルシム等があがりました。
由来についてはめんどいので省略します。気になる人がもしいれば(まぁおらんでしょうが…)参加者に聞いてみてください。
最近は新人さんが多数参加してくれてるので、今後はいかに定着してもらえるかが重要になってくるかと思います。このまま人数がある程度キープできてる状態が続くといいなぁ…
以上、感想はラディンでした。シーユーネクストウィーク、バーイ、センキューアーハン。

もぐり | URL | 2012-02-12(Sun)23:13 [編集]


楽しかった~♪

おお、えなりかどやんv-14ブログ立てと日記アザースv-33
ローレル、今日は色々と面白い練習メニューありがとう!
なんか新鮮味があって楽しかったわ♪
でも、最後の社長ゲーム、風のせいでしゅにんに負けたのが悔しいわ~(´;ω;`)

あだ名もついたんやねv-22
サウスポーじゃないのに、サウスポーなんや。
みんな困惑するわ(笑)

ローレルも改名したんや。
一平、三平、AK平の3平トリオ結成やん!(´∀`)

最近、練習もアフターもいい感じに盛り上がってるね♪
もっとメンバーを増やして、楽しいサークルにしたいね(´・ω・`)

お~じ | URL | 2012-02-13(Mon)01:47 [編集]


久々参加

久しぶりに練習参加さしてもらい楽しかったです( ̄∇ ̄)
練習メニューを考えてくれた『AK平』さんありがとうm(_ _)m
かどやんもブログ開設など、ご苦労さまです(>_<)ゞ

新人さんのあだ名由来ですが、ケイちゃん→ピンクレデー→ペッパー警部→警部→ルパンのとっつぁん→『とっつぁん』が個人的には気にいってたけどな~( ̄∇ ̄)

もす | URL | 2012-02-13(Mon)09:00 [編集]


ちょこっと解説

かどやん、ややこしい練習の報告ありがとう(^O^)

駆け足で練習したので、少しだけ練習内容の意図をAK平ことローレルが解説いたします…
って、だれがAK平やねん!!
(-_-)

ショートラリーでのクロスラリーとスライスラリーですが、これは後の練習でもやったように後衛をコートの外に出すようなボールになりますし、拾われたとしてもチャンスボールが返ってくる可能性が高いと思いますので取り入れました。
スライスにしてもなかなか思った所に落とすのは難しいのでちょっとやってみました。
スライスが決めれるようになるとお~じみたいにいやらしいテニスができますよ(^^♪

ボレーストロークとロブの組み合わせの練習ですがこれもストロークとボレーはそれぞれのフォームチェックのために入れました。
普段の練習ではボレーストロークをバシバシ打っていますがストロークはゆっくりと打ってフォームとコントロールを重視、ボレーは長いボールをストローカーにしっかり返すということが目的です。
ロブはエンドラインから下がらないというルールを決めました。
これはボールがよく跳ねるハードコートや後ろがあまり余裕がないコートでの対策です。
どちらにしろ後ろに下がりすぎてメリットはあまりないのでこのルールを決めました。

休憩後のハイボレーと低いスマッシュの練習ですがこれはウォームアップもかねてチャンスボールをしっかりネットに詰めて決める練習です。
ネットに詰めれなければローボレーになってしまい逆に相手のチャンスボールになってしまいます。
ちなみにもうちょっとキビシイ上げボールでもよかったかも…
S的な人の方が上げボール向いてますね(^v^)

後は前半の練習を応用した実戦向きの練習をしました。

かどやんの言うとおりどちらかというとはーてぃは並行陣で勝負しないのでストローカーはいても前にでてプレッシャーをかけるテニスができないように思います。

並行陣ってなかなか動きがややこしいので体で自然に覚えようとするとなかなか大変ですからね(^_^;)
反復練習しかないと思います。またその内容を取り入れた練習も考えていきたいと思いますのでご協力お願いしますm(__)m

ローレル | URL | 2012-02-15(Wed)20:58 [編集]


