は~てぃぶろぐ

大阪で活動する社会人テニスサークル「は~てぃてにす」のブログです。 練習やイベントなどの内容を書いていく予定です

スポンサーサイト


PageTop

2012年5月13日@鶴見

ど~も!最近テニスの頻度が増えてきて、コンタクトの減りの早さに驚愕しているかどやんです!
使い捨てじゃないほうがいいのだろうか。。。

それでは、少し遅くなりましたが、先週日曜日の練習内容を振り返って見ましょう。

【基本情報】
 場所:鶴見緑地
 コート:1面
 時間:13:00 ~ 15:00 ( 2h )
 参加メンバー(参加表明順)
  たれちゃん、サウスポー、かどやん、もぐり、山ちゃん?(たれちゃんの知り合い)、
  だっく、ししまる、やっほー、お~じ、代表、浅野さん(2回目)、はにまる、
  川井さん(2回目)
  計13名

2時間という短い時間にもかかわらず、この参加人数!!
以前のは~てぃで、こんなことがあったでしょうか!
最近、常に10人くらい参加者がいて、非常にいい感じですねっ!

それでは、練習内容の方を振り返ってみましょう。

【練習メニュー】
 ・ショートラリー / ボレーボレー
 ・ストレートラリー / クロスラリー
 ・球出し練習
 ・ボレーストローク
 ・社長ゲーム
時間が短かったこともあり、メニュー的にも少し少なめですね。
あの人数がしっかり練習できるように、メニューを考えてくれた代表、お疲れ様でした!
人数が多かったり、時間が短かったりするときって、代表が練習を仕切っているような気が。。。

それでは、個人的にいくつかのメニューを振り返ってみたいと思います。
「ボレーボレー / ボレスト」
 金曜日にスクールの体験を受講し、ボレーのやり方を一から指導されていたこともあり、ボレーの感覚をつかもうと必死でした。
 まだまだ自分のものにはできていませんが、しっかりと自分のものにできたら今よりもっとうまくなれそうなきがするのでがんばります!
 特筆すべきは、もぐりの上達ぶりかと!
 同じく体験でボレーのやり方を教えてもらってからというもの、もぐりのボレーが見違えるほどきれいになりました。
 コーチにも「基本的にはしっかり打てている」といわれ、上機嫌のもぐり、今後の上達も見ものですねっ!
 

「球出し練習」
 内容はシンプルで、フォア・バックでそれぞれクロスへ返球するというもの。
 バックがまだまだうまく体を使ってうてていないので、しっかりと打てるようになりたいところです。
 ただ、少しずつ入るときと入らないときの違いがわかってきたので、あせらずじっくりがんばっていこうと思います。


あんまり書くと、全部のメニューについて書いてしまいそうなので、今日はこのあたりで。
最後に、新人さんに関して。

浅野さん、川井さんは、以前も参加していただいての2度目。
1度きていたたいて、その後またきてもらえるというのは、非常にうれしいものがありますね。
続いて、今回初参加はたれちゃん・サウスポーの知り合いという山ちゃん(二人からはそう呼ばれていたので、ここでも山ちゃんで書かせてもらいます。)
山ちゃんは、ストローク・ボレーともにすごくうまかったです。(お~じも絶賛していました。)
何より、フォームが凄いきれいで、非常に参考になりました。

こうやって、いろんな人にきていただけるというのは、本当にうれしい限りですね。
サークルとしての活気も出るし、非常にいい刺激をいただいています。

浅野さん、川井さん、山ちゃん、よろしければ、次回のご参加、お待ちしております。



さてさて、この日は練習も早くに終わったということで、は~てぃダーツ部の活動がありました。
残念ながら私は参加できなかったので、詳細は参加メンバーのコメントを待ちましょう。


それでは、来週まで皆様お元気で! アディオ~ス!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ダーツ部活動日記

お疲れ様で~す。
時間が短いのに、いっぱい集まりましたね!
大所帯でしたが、すぐに順番が回るように効率よく進めたんで楽しめました(´∀`)ノ

今回は、全体的に浮き球が多かったですが、丁寧に打てていました。
よく打ち込む人も丁寧に返していたので、過去の教訓が活かされてると思いました。
ボールを即しばいてネットやアウトするより、ずっといいと思います。
周りの上達のおかげで、社長ゲームで人生初めての平になってしまいました(´;ω;`)

アフターについて、追記します。

ダーツ

メンバー:
① もぐり、お~じ、はにまる
② 浅野さん、だっく、やっほー

だっくは、お洒落なマイダーツを手に入れ、やる気満々!
浅野さんは、自己ベスト700点越えの達人で、隣をチラ見したらブル打ち抜いてました。
お~じは、まだダーツ歴3回目の初心者ですが、自己ベスト602点を出しましたヽ(´∀`)ノ♪
これからも精進します!

①班について:
・もぐり:右手でも左手でも投げている「越前もぐり」。左手でもブル当てたりしてうまい!
そのうち、ダーツでツイストサーブ打ちそう。股抜きサーブもあるし、ビッグサーバーですね。
・お~じ:後半は疲れてきたため、ダーツの持ち方を変え、「やり投げ」投法。
そのせいで、ダーツの先端を何本折ったことか…
・はにまる:後半は疲れてきたため、ダーツを連射し、「投げやり」投法。
しかも、ちゃんと的に当たってる。投げやりに見えて、実は…?

ごめんなさい、②班は見てなかったもんで…解説できる人がいたら( ゚д゚)ノ ヨロ

アフター(食事)

合宿のオモシロ○レル話や女帝はにまる様の1位話をしながら、和やかな食事。
オモシロ○レルについて、前回の合宿日記のコメント参照。
(一部文字を伏せておきました)

そこで突然、食事の時によく発生するあだ名決めイベントが!ヽ(・∀・)ノ
今回は、テニスとダーツに参加してくれた浅野さん。

さて、決まったあだ名は、

「バウアー」です。( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

ジャックかイナかは、想像にお任せします。
よりイメージが近い方が正解だと思います(笑)
もぐりが由来を語りたそうにこっちを見ているので…期待しましょう。(´・ω・`)

では、来週もまた楽しくテニスしましょう!アディオ~ス!

お~じ | URL | 2012-05-14(Mon)22:57 [編集]


まだまだだね(´Д`)

どーも、越前リョ……もぐりです。
アディオスの流行りっぷりに驚く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
しかしダーツでツイストサーブ…どうすれば習得できるのか見当もつきませんが、まぁがんばるとして、おーじの602点、…正直ショックです( -_-)負けてます。しかもハウスダーツ…(´・ω・`)
最近コソ練さぼってたんでまた行きます。
さぁ、ここまでテニスについての話は全くないですが、まぁいいでしょう(笑)
バウアー命名は割と速攻決りました。由来は……秘密です(笑)みなさん、どんどん練習に参加して、本人に直接聞きましょう!
それではこの辺で。
アディ…ばいばーい(´Д`)ノシ

もぐり | URL | 2012-05-15(Tue)12:50 [編集]


