は~てぃぶろぐ

大阪で活動する社会人テニスサークル「は~てぃてにす」のブログです。 練習やイベントなどの内容を書いていく予定です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

2012年5月26日@くにじま

ど~も、最近少しずつ課題が見え始めているかどやんです。
最近土日の間にブログを更新できなくなってきていますが、そこは気にせず行きましょう。

【参加メンバー(参加表明順)】
 たかひろ、かどやん、まっくす、だっく、新人女性(だっくの友人)、アミーゴ、ローレル、
 お~じ、バウアー、新人男性、えいこう、代表、ししまる
 計:13名

【時間・コート数】
 13時~17時(4h)
 各1面

【練習担当】
 お~じ

【練習メニュー】
 アップ(ショートラリー⇒ボレーボレー)
 クロスに3球★
 センターロブ>クロス>チャンスボールをストレート★
 サーブレシーブ
 ローボレー>ハイボレー★
 前衛が取れないコースへのポーチボレー★
 スマッシュをスライスロブで返球★
 平衡陣vs雁行陣
 社長ゲーム
 ぐるぐるまわるやつ
 ★は球出し練習

【アフター】
 場所:西中島の飲み屋
 参加メンバー:練習参加者 - ローレル + もぐり


【かどやん所感】
 「練習編」
  本日も13名という大所帯での練習となりました。
  練習担当のお~じは大変だったと思います!
  そんなか、しっかり時間で区切って練習をまわしてくれていたのは、さすがですねっ!
  最近、「打ち込まない」「ボールを大事にする」というキーワードをはーてぃの練習でよく聞くようになった気がします。
  安定した勝利を求める以上は必須事項だと思うので、しっかり身に着けていきたいと思います。
  今回は、人数も多かったため、球出し中心の練習でした。
  どうしてもラリーと違い、球出しだと打ち方が荒くなってしまうのは修正する必要有。
  このあたり、しっかり意識をもって練習に取り組めていないことが表れているように思います。
  球出し練習だと、各個人の癖などをしっかりみやすいので、次回の合宿のために今から弱点を探しておきたいと思います!
 「アフター編」
  アフターが飲み会ということで、「一旦車を家に置いてからくるは」とローレル。
  その後、もちろん「やっぱり参加しない」との連絡が代表にありました。
  そんな中、仕事終わりにもぐりが参加。
  やはりそのあたりは暇人。期待を裏切らないですね。
  アフターでは、新人さんのニックネームが決まりました。
  男性の方は「うみんちゅ」になりました。(ひらがなのほうがかわいい感じがしたのでひらがなで!)
  女性の方のニックネーム、および、二人のニックネームの由来についてはコメントで捕捉お願いします!


それでは、アディオース
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

暇人じゃないやい!

どうも、アフターのみ参加の寂しがりやのもぐりさんですよ。
てか、かどやんの書き込み平日の昼前てどうゆうことや……まぁ、あれですね、働けー(´Д`)=3
うみんちゅの由来ですが、沖縄付近の鹿児島の島出身で、ダイビングをしている→海人とめずらしくひねりなく決りました。他にもいろいろ候補は出ましたが、多数決でうみんちゅとなりました。別テーブルのよねすけの由来についてはどなたか追記願います(´∀`)先に書いたもん勝ちです(笑)

もぐり | URL | 2012-05-28(Mon)13:30 [編集]


今回の練習メニューの狙い

練習メニュー担当のお~じです。
かどやん、毎度ながらトピック立てお疲れです(´∀`)ノ
4時間なので、休憩を増やした方がよかったかもしれませんね。
これから暑くなるんで、練習メニューと休憩の配分を考えないといけませんね。

ボールをむやみに打ち込まない練習の効果が少しずつ感じられます。でも、まだもったいないミスが時々ありますので、今後も丁寧にラリーを繋げる練習は続けましょう。

基本的にラリーを繋げて、チャンスボールが来たら攻める練習も多く取り入れました。ただひたすら粘るのではなく、攻めるべき時はちゃんと攻めましょう。ストレートに打ち込むか、オープンスペースに丁寧に決めるか、状況やリスクを考えて正しい選択を行ってください。

対抗戦まであとわずかですが、頑張りましょう!(´・ω・`)ノ

玉子 | URL | 2012-05-29(Tue)18:46 [編集]


ヨネスケの理由。

ずっと書き込もうと思いつつ、月曜から風邪で死にかけてました(*_*)

で、早速ですが“ヨネスケ”の理由。。。
井上さんの趣味『散歩』→『となりのトトロ』→『隣の晩ごはん』→『ヨネスケ』てな感じです♪

でも、こっちテーブルでは『ヨネスケ』を発展させた『しゃもじ』の方が井上さんご本人も、こっちテーブルのメンバーもお気に入りやったんですけどねぇ…。
特にたかひろが( ̄∀ ̄)笑

どっちで定着するか楽しみですナ♪

ししまる | URL | 2012-06-02(Sat)11:33 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。