は~てぃぶろぐ

大阪で活動する社会人テニスサークル「は~てぃてにす」のブログです。 練習やイベントなどの内容を書いていく予定です

スポンサーサイト


PageTop

2012年6月02日@鶴見

ど~も、お待たせいたしました!みんなのアイドル、かどやんがやってきたよ!
っということで、6月2日の練習を振り返っていきましょう。

【参加メンバー(参加表明順)】
 かどやん、たかひろ、たれちゃん、サウスポー、バウアー、まっくす、代表、新人女性
 計:8名

【時間・コート数】
 13時~14時、15時~17時(3h)
 各1面

【練習担当】
 代表

【練習メニュー】
 アップ(ショートラリー⇒ボレーボレー)
 クロスラリー
 ボレスト
 (休憩)
 ストレートラリー
 サーブ・リターン
 形式練習(平衡陣vs雁行陣)
 ゲーム形式練習(タイブレーク)

【アフター】
 参加者が少なかったため中止

【かどやん所感】
  本日は久々の10名以下での練習!!
  時間の割にボールを打っている時間は多かった気がします。
  特に前半は、30分ほど5人での練習となったため、非常に疲れました!
  間の休憩で、代表とも最近ちょっと甘えてたな的な話もしてました(笑)
  今回参加してくださった新人の方は、非常に上手でした。
  ブランクがあるとの話でしたが、後半は普通に打っていました。
  サーブのフォームがすごくきれいだったのが印象的でした!
  練習メニューとしては、レシーバー固定でのサーブ練習が個人的には良かったと思いました。
  「レシーブされたボールをしっかり返してそこで終わり」という指示もすごくわかりやすかったです。
  
  ゲーム形式の練習は、しばらくまわしたところで突然雨が。。。
  もう少し避難が遅ければ、全員ずぶ濡れになっていたことでしょう。
  まっくす、ナイス判断!
  そんなこんなで、雨で16時過ぎに終わりになりましたが、人数が少なかったこともあってそこそこ打てたのではないでしょうか。
  個人的にはサーブ・ボレーが最近の課題なので、そのあたりしっかり練習していきたいです。


それでは、アディオース
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初めての試合??

かどやん、毎回ブログアップありがとねm(__)m

こんなに人数が少ない、はーてぃは初めてだったので…なんか新鮮でした!
普段の練習で試合(タイブレークでしたが…)をしたのが初めてだったので、楽しかったです☆
次の日が、相方さんと試合だったので、ゴローちゃんにわがまま聞いて貰って、まっくす・ゴローちゃんvsサウスポー・たれちゃんでタイブレークの試合が出来て良かったです!

新人さんの氷見さんは、高校の時にテニスしてただけあって、基礎が出来てて、見習うところがいっぱいありました!
雰囲気も明るい感じで、話しやすかったので、また、来てくれると良いなぁ~♪

17日の試合に向けて、今日もスクールで頑張って来ます!

たれちゃん | URL | 2012-06-05(Tue)12:29 [編集]


私もこんなに少ないのは久しぶりかも。。
でも今負荷をかけて練習してるのでちょうどよかったです!

17日の試合に向けて、今日も10キロ走って来ます(・∀・)

たかひろさん | URL | 2012-06-05(Tue)18:41 [編集]


