は~てぃぶろぐ

大阪で活動する社会人テニスサークル「は~てぃてにす」のブログです。 練習やイベントなどの内容を書いていく予定です

スポンサーサイト


PageTop

2012年6月09日@鶴見

ど~も、そろそろ誰も見てないんじゃないかと思い始めているかどやんです。
先週は土日とは~てぃの練習がありましたが、とりあえず、9日土曜日分からいってみましょう!

【参加メンバー(参加表明順)】
 かどやん、もぐり、バウアー、だっく、お~じ、まっくす、もす、ししまる、うみんちゅ
 計:9名

【時間・コート数】
 13時~15時、16時~17時(3h)
 各1面

【練習担当】
 お~じ

【練習メニュー】
 アップ(ショートラリー⇒ボレーボレー)
 手出し球出し練習(クロス)
 球出し練習(フォア⇒回り込みフォア)
 ボレーストローク(ロブ有)
 形式練習
 (休憩)
 形式練習
 1ゲーム制チャンピオンゲーム

【アフター】
 有(私用により不参加の為詳細不明)

【かどやん所感】
 今回の練習担当はお~じ。練習開始1時間前に依頼されたにもかかわらず、しっかりと練習を仕切ってくれたあたり、さすがですね!
 個人的には、ロブ有のボレスト・1ゲーム制のチャンピオンゲームがよかったです。
 
 ロブ有ボレスト
  普段のボレストとは違い、ストローク側はロブOKとのこと。当然、ボレー側の立ち位置もサービスラインよりに。
  個人的な感想としては、ストローク側にまわったときに、サービスライン付近でボレーをされていると、思ったよりロブで頭上を抜きづらいということ。
  このあたりは、平衡陣でこっちが攻めているときの立ち位置としても非常に勉強になるものがありました。
  また、ボレー側としては、いつもより下がっている分ローボレーが重要になる点、自分が打ったボレーを見て、前に詰めるか詰めないかの判断が重要になってくる気がしました。
  前衛時のポジション練習として非常にいい練習だったのではないかと思います。
 
 1ゲーム制チャンピオンゲーム
  印象的だったのは、チャレンジャー側が単純なミスでゲームを落としていることが多かったこと。
  自分も含め、ミスの少ないテニスを心がけることも重要なのではないかと思いました。
  2ポイントのチャンピオンゲームより、「ゲーム」をした感があったので、人数が少ないときはこういうメニューもいいですね!
 
 個人的に、まっくす・うみんちゅにアドバイスをもらい、サーブの改善に取り組んでいました。今は全然入っていませんが、しばらくがんばってみたいと思います。(本当にサーブ入りませんが許してください。。。)

 アフターは参加できなかったので、誰か追記してください。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ちゃんと見てます(笑)

かどやん日記おつかれです。しかしまぁ、あれですね。かどやんよ、働け(笑)
書き込み時間を見てると、2日分の書き込みで恐らく、11時~13時頃の間は働いてないんじゃないか…(;-_-)まぁいいですが…。
アフターにつきましてはBigBoyへ行ってきました。雨が降ったり止んだりなんでとりあえず近場ですませよう、ということですね(´∀`)
参加者:おーじ、だっく、ししまる姉さん、もぐり、バウアーの5名…で合ってたよね(;-_-)

BigBoyのメニューのセットが変わってました!全品スープバー、サラダバー、ライスバー、カレーバーのセット付き、という訳分からん仕様になってました。
アフターの感想ですが、ししまる姉さんが次の日の体育館の場所の話をしている際に、「体育館の入ってるやかたが…」と、建物のことを“館”と形容していたことしか記憶にありません。
やかたて(笑)
普段の生活ではまず使用しない言葉だと思いますので、皆さんも使用して行きましょう!
…やかたて(笑)
それでもそこまでいじられる事も無く、やはり、天才とはいじられ力の差が歴然でした。
アフターの感想がそれだけですが…まぁ、そうゆうことです!
それではみなさん、アディオース!


やかたて(笑)

もぐり | URL | 2012-06-11(Mon)15:01 [編集]


ラリーやゲーム重点的練習

かどやん、おつかれです。
仕事よりはーてぃを優先しているってことですね。すばらしい!

試合前なんで、ラリーやゲーム中心の練習にしてみました。
「プロの試合では、男子はラリーが平均6往復、女子は平均8往復するので、プロじゃない我々も最低6往復を目指しましょう」という課題を出したのですが、クリアできた人はあまりいなかったと思います。
いつでも常に7割の力でラリーが続けられ、いざという時に確実に決めれるようにできると、試合を有利に進められると思います。

試合は来週に迫ってきましたが、グッドラック!(≧∇≦)b

ブログ、見てる人がどれくらいいるか分かりませんが…
そろそろ新HPを正式版にした方がいいのではないでしょうか?
あれなら、トップから更新情報が見れるから、見る人も増えるのでは?

お~じ | URL | 2012-06-11(Mon)15:44 [編集]


あったかは~てぃ

かどやん、いつもありがとうです☆
そして、いつも見てるよ~!

この日は前予定があったため、かなり遅れてしまい
ラケットを取りに戻ったら10分ほどしか滞在出来へんと思い、
ラケットも持たずにコートに現れた私に
おーじはラケットを貸してくださいました☆☆

そして、参加メンバーのみんなからは
チャンピオンゲームの順番を譲っていただいて参加させてもらいました☆☆

は~てぃは、なんてあったかいんだ(☆▽☆)
ありがとうございました☆


しかし、ついにブログにまで“姉さん”て書かれてるし…。笑
これは、もぐりの優しさかしら?v-8


ほぼ練習参加出来てなかったけど、
おーじの書いてた『6往復ラリー』、目指してみます!

ししまる | URL | 2012-06-11(Mon)22:58 [編集]


みーてーるーよー

かどやん、いつも書いてくれてありがとう!
でも書き込み時間がどこにあるのかわからないので
今いちいじれなくてスイマセーン

この日のアフターは、
ししまるの館といじられ力
バウアーの2台目のアドレスは代表だけが知っている
だっくお腹いっぱいで眠たい

過剰書きにするとこんな感じでした。

だっく | URL | 2012-06-12(Tue)21:23 [編集]


