は~てぃぶろぐ

大阪で活動する社会人テニスサークル「は~てぃてにす」のブログです。 練習やイベントなどの内容を書いていく予定です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

2012年6月10日@西スポーツセンター

ど~も、本気でサーブを改善しないとやばい、かどやんです。
それでは、連続になりますが、10日の練習を振り返っていきましょう。

【参加メンバー(参加表明順)】
 田中さん、お~じ、かどやん、もぐり、たれちゃん、ばんどぅ、代表、たれちゃん友人、だっく、バウアー、ししまる、うみんちゅ
 計:12名

【時間・コート数】
 15時~18時(3h)
 各1面

【練習担当】
 田中さん、お~じ

【練習メニュー】
 アップ(ショートラリー⇒ボレーボレー)
 ストレートラリー + ボレーボレー
 サーブ練習
 ゲーム(4ゲーム)

【アフター】
 参加人数が少なかったためなし

【かどやん所感】
 今回は、以前対抗戦に参加していただいた田中さんの御厚意で、体育館での練習となりました。
 体育館の1フロアを貸し切って、1面のテニスコートと両サイドでボレーボレーが十分できる程度の広さの中での練習でした。
 練習自体も、田中さんとお~じのおかげで非常にスムーズに回っていました!
 ほとんどのメンバーが体育館でのテニスがはじめてということもあり、みんな苦戦していました。
 個人的な感覚としては、バウンドしてからの前に鋭く跳ねてくるため、結構食い込まれるイメージでした。
 軸足にしっかり力を入れて打ち返すことを意識していました。(なぜかお尻が筋肉痛です。。。)

 練習としては、時間をいっぱいまで使って久々にゲーム形式練習を行いました。
 それぞれに、それぞれが課題を感じたことと思います。
 全体的に見ると、チャンスボールでのミス、無理にポイントを取りに行こうとしてのミスが目立っていたように思います。
 このあたりは、自分が目指すプレイスタイルもあるので、一概に悪いとは言えないのかもしれませんが。
 私自身はミスなくつないでいくスタイルを目指しているので、まだまだ改善の余地ありといったところでしょうか。

 今回は参加人数が少なくなりそうだったので、アフターがなかったのでこのへんで。
 それでは、アディオ~ス
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初体験(≧△≦)

田中さん、場所提供有難うございました!しかも一人310円という格安料金!いやー、良心的ですね(´∀`)

体育館の感想ですが、球の滑って伸びてくる感じが半端ないですね(´・ω・`)スライスを打っても止まらずに滑る為、相手の動きを見て球筋を予想するとえらいことになります(笑)
いつも打ち慣れてるメンバーのボールもえらく伸びてくるため、かどやんとかの球が一番やりにくかった気がします(;-_-)
まぁ、いつもと違う感じが新鮮で楽しかったです(´∀`)
個人的には課題はやはりストローク全般(リターン含む)。ポジションどり、というか足の動かし方がどうも駄目ですねぇ…それと後方へ下がる動きに難があり、ゲームでのスマッシュのミスりっぷりに表れております(;-_-)
練習メニュー組んで下さる皆様、フットワークの練習メニューとかないでしょうかね?(笑)

もぐり | URL | 2012-06-11(Mon)15:21 [編集]


はーてぃ体育館デビューヽ(・∀・)ノ

田中さんには、予約から練習メニューまでお世話になりっぱなしです。本当に感謝です。ヽ(´∀`)ノ

初めての体育館テニスに12名も参加者がいて、なかなか充実してたと思います。コートの横にネット張って、広々と練習できるのはいいですね。久しぶりに贅沢にテニスできたのではないでしょうか。

最近の球出しは、課題を意識して練習しているにも関わらず、ゲームや試合ではあまり実践できてない気がします。楽しいからいいんだよってことなら、いいのですが…球出しよりむしろ、ラリーやゲーム練習を重点的にした方が、まだためになるのではと思い始めてます。

ポジション取りの練習ですが、以前たかひろからも同じ提案がありました。これについても思うことは一緒で、ゲームや試合の中で覚えるのがベストだと思います。球出しで教えても、頭で分かってるんだけど、体が動かない結果になりそうです。コーチ的な人達がアドバイスしながら実践するようなメニューとかどうでしょうかね。(´・ω・`)b

また来月も体育館コートと取っていただいてるので、第2回も是非参加しましょう!

お~じ | URL | 2012-06-11(Mon)21:48 [編集]


田中さんありがとうございましたぁ!

やっぱり書き込み時間がわかりません、どうもだっくでーす

体育館での練習は初めてで、予想以上の違いに驚きましたねー。
雑に言うと、常にライジングみたいなタイミングに思いました。
アップの間に少しは、サーフェスに慣れて
せっかくの試合みたいな練習をたくさんできる機会だったので
勝ちを狙っていきましたが、勝率は…
本当、試合に弱いところを克服したいです。

練習内容を試合に活かすのは、難しい部分もありますが
ある時急に、あの練習はこういうことかって繋がると嬉しいです。
とにかく、練習のための練習にならないように
球出しでも対人メニューでも、試合を想定してやっていきたいです。

あと、フォーム改良やらで一旦打ちづらくなることはあると思いますが
持ち球がなくなったら、投げるので頑張ってくださーい

だっく | URL | 2012-06-12(Tue)22:06 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。