は~てぃぶろぐ

大阪で活動する社会人テニスサークル「は~てぃてにす」のブログです。 練習やイベントなどの内容を書いていく予定です

スポンサーサイト


PageTop

2012年6月17日 VSテニスプラザ尼崎

ど~もっ!は~てぃに参加するようになって初めて6ゲームの試合をし、初めて試合でタイブレイクをしたかどやんです!
それでは、さっそくですが昨日のテニスプラザ尼崎との対抗戦について振り返っていきましょう。

【参加メンバー(参加表明順)】
 かどやん、たれちゃん、もぐり、だっく、一平、三平、ベーグル、ばんどぅ、ローレル、ヨネスケ

【試合形式】
 6ゲーム先取(5-5でタイブレイク)
 ノーアド
 各チームレベル別にA,B,Cチームに分け、オーダーを組んで対戦(1人3試合の計15試合)

【試合進行】
 利用コート数:2~3
 時間:13時30分~16時30分(およそ3時間)
 幹事・時間管理:お~じ

【戦績】
 9勝6敗

【アフター】
 テニスプラザ近くの店で飲み会。
 参加者は、体調不良の為途中で帰宅しただっくを除く上記の参加メンバー+はにまる+テニプラ女性1名(名前聞くの忘れてました。。。)

以上が、戦績も含めた概要になります。
それでは、恒例(?)の「かどやん所感」にいってみましょう。

【かどやん所感】
 [試合編]
 なんと、我々は~てぃが勝利いたしました!
 私が参加してから初めての対抗戦勝利ではないでしょうか!?
 そこには、は~てぃ側のレベル分けを適切に設定してくれた「お~じ」、『Aクラスベーグル流し』などの『勝ちに行く』オーダーを考えてくれた「三平」、そして、三平をはじめとするメンバー全員の期待にしっかり応えてくれた「一平」、「ベーグル」の活躍が光っておりました!
 一平・ベーグルに関しては、Aクラスでありながら3戦全勝という活躍ぶりでした!
 この2人に関しては、『試合巧者』という言葉が一番しっくりくると個人的には思っています。
 技術はもちろんですが、『試合の流れを作る力』が非常に強いように感じています。
 個人的には、一平と組んだ後に、「特に悪いミスは少なかったから、あとはそれをどう生かしていくか」というアドバイスももらったので、しっかりとゲームメイクしていけるようにがんばっていきたいと思います。
 ※各個人の成績や、試合の細かいスコアは「イベント掲示板」にお~じが上げてくれてますので、そちらをご覧ください。

 [アフター編]
 上記の参加者での飲み会。
 試合での反省や今後のことを話しながらの、楽しいアフターになりました。
 最近もぐりとスクールに行くようになって、お互いのいいところや悪いところを言い合うようになったのは個人的にいい傾向だと思ってます。
 もっと他のメンバーにも発信していけるように、まずは自分の実力をつけていきたいですねっ!

最後になりましたが、今回企画からコートの用意、は~てぃ・テニスプラザ組の調整や試合形式まで全てのことを1人で行ってもらったお~じ、お疲れ様でした!
しかも、当日になってお~じ自身は試合をしないというサプライズ!
お~じの事前の計画があったからこその今回の対抗戦だったと思います!
また、対抗戦に参加されたは~てぃ・テニスプラザの方々、お疲れ様でした!
また、ぜひ次回もこのような対抗戦をしたいです!

それでは、この辺で、アディオ~ス!

P.S.
 仕事はちゃんとしてます!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様でした

皆様、お疲れ様です。
そしてなによりおーじ、お疲れ様でした&有難うございました!楽しかったです(´∀`)
いつもしない6ゲーム先取に、昨日時点では何もなかったのですが、今日起きた時に疲労感が半端なくびっくりしてます(笑)動く気がしません(´Д`)
個人的に、今回の試合では、後衛時はミス無くつなぐ、前衛時はできるだけ積極的に攻める、を目標にしてみましたが、後衛時は比較的目標通りできたかと思うのですが、前衛時の攻めが全然出来なかったので、もっとポーチに出て攻めれる様、練習していきたいと思います。

あ、ちなみにかどやん、いつも書き込みお疲れです。嘘つかずにちゃんと働いて下さい(笑)

もぐり | URL | 2012-06-18(Mon)15:21 [編集]


お疲れ様でした

対抗戦お疲れ様でした!
まずは、私の体調不良により迷惑をかけてすいませんでした。
特にお~じは自分の試合すらせずに、上手く進行してくれていたのに
計画を狂わせてしまったことと思います。
本当にすいません。

それから第一発見者のハニマルをはじめ、心配してくれた皆さん、
さっきまで、はしゃいでた人間が急に汗だくでうずくまってて
驚かれたことと思います。
お薬やお茶をもらったり、色々と気遣ってもらったりで
何とか落ち着いて迎えを待つことができました。
ありがとうございました。

試合については、久しぶりに6ゲームでやれるということで
かなりテンションあげて臨んだのですが、結果1勝2敗でした。
その1勝もベーグルに引っ張られた結果なので
もっと精進して、試合展開を見極める判断力と
その判断力に対応できる技術力を身に着けたいところです。

あ、診断は胃腸炎で、今日点滴打ってもらってきましたのでもう大丈夫です!

だっく | URL | 2012-06-18(Mon)21:10 [編集]


交流戦の企画者より…

試合お疲れ様です!

交流戦の企画者側からみて、色々と気づいたことがありました。みなさんは、サークルとスクールで何か気づいた点はありますか?

私としては、はーてぃ組は『一体感』があり、ベンチサイドから応援しているのが特徴的でした。おかげで、プレイヤーの励みになり、勝利へと導けたのかもしれませんね。

自分と同じレベルの人と組む試合や、うまい人と組んでアドバイスもらいながら進める試合等、色々できたと思いますが、どれも有意義な試合だったのではないでしょうか。
スクールとサークルのプレイスタイルの違いとかはありましたか?
今回の企画について感じたことがあったら、是非お聞かせ下さい。

最後に、はーてぃとテニスプラザの試合だけでなく交流の面でも、大成功だったように思います。
「試合後の自由時間に、チームで分離して仲間内で試合始めるのではないだろうか…」
「なら交流を目的とした今日の試合は意味あったのだろうか…」
と心配してましたが、いつの間にかみんなごちゃまぜで試合してて良かったです。

相手チームからも、「みなさん良い方々だね」と意見をもらったり、飲み会に来ていただいた佐々木さんや他のメンバーもはーてぃに興味を持ってくれたようでした。
今後も、はーてぃ練習にテニスプラザの方々も声かけると思いますので、今回の交流戦がきっかけでテニプラ組にも来ていただけたら、一緒に交流した仲間として迎え入れてやりましょう。

テニプラの方々にも、このブログのことを教えておきました(´∀`)

あと、ヨネスケとしゃもじを合わせて、「しゃもすけ」に改名という話になってましたよ。

※ 飲み会メンバーに、企画者の名前が抜けてるで~(笑)

お~じ | URL | 2012-06-19(Tue)00:47 [編集]


対抗戦

対抗戦に参加された皆様お疲れ様でした。
今日になっても身体全体の痛みが取れないベーグルです。

対抗戦勝利出来て良かったです。個人成績でも3戦3勝で3勝の中身にも満足出来た事が良かったです。
正直、最近は練習にもほとんど参加できていない状態でしたので不安でした。
「今出せる力を最大限に引き出そう」をテーマに数日前から試合当日の事を考えていました。
今回重要に考えていたことは、まず試合前30分のアップ時間を有効に使うこと。試合で使える球種と使えない球種を明確にすること。
自分はスロースターターなのでアップを第1試合と考えて実際の一平との初戦では完全に出来上がった状態で試合に入る事が出来ました。
今回は試合運びも上手く出来たと感じています。
後の試合の三平とだっくには少し自己中心的な試合運びをしてしまい迷惑かけたかもしれませんが次回からはもっとコミュニケーションもとれるように頑張ります!

テニプラの方々は試合慣れしてる印象でボレーがしっかりしてる印象でした。
この経験はサークルにとって良い経験になったと思います。
運営に力を入れてくれた、おーじには本当に感謝しています。ありがとう!

PS

このブログで何回かカドやんが僕をヨイショしてくれてるシーンがあります。
気分がいいので勝手に彼を僕の舎弟にしたいろ思います(笑)

ベーグル | URL | 2012-06-19(Tue)23:46 [編集]


お疲れ様でした

>もぐり
 同じく次の日の疲労感が半端なかったです。。。
 『たまたま』空いた時間を使っているだけなので、仕事はちゃんとしてますよ!!

>だっく
 体調、大丈夫だそうで何よりです。
 いつもやかま…元気なだっくが静かだったので何事かと思いました^^;
 試合については、前のコメントでだっくが書いてくれていた『練習のための練習』という言葉が的確な表現じゃないかと思ってます。
 もう少し『実際の動き』を各自がしっかり考えて練習する必要があると思ってます。

>お~じ
 ほんとに幹事お疲れ様でした!
 「は~てぃ」と「テニプラ」の差として個人的に気になったのは、主に前衛時のポジション取りでしょうか。
 ベーグルも書いてくれていますが、ボレー決定率はテニプラ組のほうが明らかに多かった気がします。
 個々人のボレーの上手さ的には、そこまで差がないとは思ったので、『如何にボレーで決めれるポジションに入れているか』の差が如実に現れた結果なのではないかと思っています。
 そういう『動き』の部分はやはりスクールでしっかり教わっている方に分があるのかと思いました。

>ベーグル
 別に、無理やりヨイショしてるわけでもないんですけどねっ!
 舎弟。。。響き的に「パシリ」的なものをイメージするのは私だけですかね(笑)
 ともあれ、せっかくなので、いろいろ聞いていきたいと思うのでお願いします!

かどやん | URL | 2012-06-20(Wed)10:27 [編集]


お疲れ様でした~!

『Aクラスベーグル流し』という作戦があったんですね!?

してやられました…。
今回、テニプラ組みのオーダーは私が決めたのですが、決めるときに、
「ん?はーてぃいは男6女4で、テニプラは男4女6だぞ!Σ(・Д・)」と気づいてしまいました。

しかたないので'バズーカ娘'を男として考えたのですが、、完敗でした。
はーてぃ強かったです・・・。

もっともっと練習して上手くなりますので、再戦おねがいしま~す(・∀・)

☆だっく☆
めっちゃ汗かいて、うずくまっているダックを見つけたときはビックリしましたが、元気になったみたいで安心しました。よかったです(・∀・)

たかひろさん | URL | 2012-06-20(Wed)19:17 [編集]


