は~てぃぶろぐ

大阪で活動する社会人テニスサークル「は~てぃてにす」のブログです。 練習やイベントなどの内容を書いていく予定です

スポンサーサイト


PageTop

2012年6月23日@鶴見

ど~も、サーブに少しだけ光がみえてきたかどやんです!
スクールでコーチとかにいろいろアドバイスをもらいながらがんばっております。
目下の課題はゲームメイクとバックボレーでしょうか。

それでは、先週土曜日の練習を振り返ってみましょう

【参加メンバー(参加表明順)】
 かどやん、たかひろ、アミーゴ、だっく、しゃもすけ、まっくす、のっぽ、代表、お~じ、ししまる、新人男性
 計:11名

【時間・コート数】
 12時~17時(2h)
 各1面

【練習担当】
 代表

【練習メニュー】
 アップ(ショートラリー⇒ボレーボレー)
 ストレートラリー
 ボレスト
 サーブ練習
 チャンピオンゲーム

【アフター】
 参加者が少なかったため、なし。

【かどやん所感】
 今回は、久々の参加の「のっぽ」、テニスプラザから男性1名を交えてのいつもと少し違う顔ぶれでの練習となりました。
 11人で2時間という短い時間でありながら、しっかり練習をしきってくれたあたり、さすが代表ですねっ!
 ボレストでは、ボレー側が最初からネットに詰めているのではなく、チャンスを見つけてアプローチから前に出ていくという形式で行いました。
 個人的に、最近課題としている動きの一つだったので、すごいタイムリーでいい練習をさせていただきました。
 サーブ練習では、前日にスクールで指摘された内容を意識してサーブを打ってました。
 だっくから「アドサイドのサーブがとりづらくていい感じだった」との感想をもらったので、安定していれれるようになりたいと思います。
 (チャンピオンゲームでは全然入りませんでした。。。『入れなきゃ』と思うとしっかり腕が振りきれないので、そこを修正していきたいです。)

 個人的な最近の課題として、『チャンスを見逃さない』ということを意識してゲーム・練習をしています。
 相手の打った体勢やポジション、打球を見て、攻めれるところで攻めてポイントを『取りに行く』テニスをしていきたいと思います。
 もちろん、それには平衡陣の習得が不可欠だとは思いますが。。。
 1つずつ、課題をクリアしていきたいと思います。

 それでは、今回はこの辺で。
 アディオ~ス
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

かどやん、ブログアップお疲れ様です。

先日の対抗戦もそうですが、はーてぃ全体的にベースラインで戦い続ける人が多いですね。今回のボレーに出る練習は、今のはーてぃにとってためになる練習だと思います。出るタイミングに悩む人もいるそうですが、たかひろみたいに毎回サーブ&ボレーをするぐらいのアグレッシブさがあってもいいと思います。

次に、ボレーに出たら、何をするかも重要です。力強いボレーで攻めるか、オープンスペースに安定したボレーで丁寧に決めるか。テニプラ側は、この選択を間違えたら注意されるから、ボレーがうまくなったのかもしれません。

今後もこういう練習をしていくといいと思います。

お~じ | URL | 2012-06-25(Mon)15:35 [編集]


今週練習不足

月曜日だし、そろそろブログできてるかなと思ったら
本当に書かれてて嬉しいだっくです。

私は、まさにベースラインから動かないタイプですが、
自己評価が、ストローク>ボレーなので、なかなか積極的には出ていけない感じです。
でも以前ほど、ボレーに苦手意識はなくなったし平行陣も混ぜてみたい気はしています。

問題点は、前に出ると守備範囲の狭さが顕著になるように思うんですが
これは動きをよくすれば解決…しそうですか?
あとは、圧倒的にスマッシュが打てないこと!
実は、本当に打てないんです。球種にスマッシュがないんです。
チャンスメイクしても、そこで決められないんじゃもったいないので、何とかしたいところです。

このあたりや、他の人の意見も聞きつつ
気づいたら前に出てきてたみたいに、時々平行陣で攻めてみたいです。

だっく | URL | 2012-06-25(Mon)21:04 [編集]


おーじ、私だって一応考えて前に出てます。。
間違っても中西さんがレシーブのときにサーブ&ボレーはしませんv-40

しかも
<テニプラ側は、この選択を間違えたら注意されるから怒られるからボレーがうまくなったのかもしれません。
だよv-19

が、たかひろは基本的に何も考えずに前に突っ込んでいくタイプです…。

スマッシュ、、難しいですね。
きっと、スマッシュを打つ回数が少ないからなかなか上手くならないのでしょうね。。

スマッシュできないからハイボレーにしてます。。

たかひろさん | URL | 2012-06-25(Mon)23:16 [編集]


かどやん、毎回有難う!!
今回、ストロークからボレーへの練習を試みましたが、なかなか難しい。。前に出るタイミングを間違えるとロブや、沈むボールを打たれて返り討ちにあいますね。

日頃のストロークでも、前に出れる球、出れない球を意識していきたいと思いました。
あと、前に出るにはボレーの安定感が必須ですので、ミスをしない安定したボレーも身に付けていきたいです。


てか、何気に初書込みのゴローでした。

ゴロー | URL | 2012-06-27(Wed)01:10 [編集]


