は~てぃぶろぐ

大阪で活動する社会人テニスサークル「は~てぃてにす」のブログです。 練習やイベントなどの内容を書いていく予定です

スポンサーサイト


PageTop

2012年7月08日@鶴見

ど~も、ウィンブルドン男子決勝を見るために意気込んで帰宅したのはいいものの、23時過ぎには眠りに落ちていたかどやんです。
今朝結果を見ると、予想通りフェデラーが勝ったみたいですね。
後でゆっくり録画した内容を見たいと思います。

それでは、昨日(7/8)の練習を振り返っていきたいと思います。

【参加メンバー(参加表明順)】
 かどやん、たれちゃん、もぐり、バウアー、代表、だっく、新人男性2名、新人女性2名、もす、お~じ、うみんちゅ、ローレル、ししまる
 計:15名

【時間・コート数】
 15時~19時(4h)
 15~16:1面
 16~17:空
 17~18:1面
 18~19:2面

【練習担当】
 代表

【練習メニュー】
 アップ(ショートラリー⇒ボレーボレー)
 クロスラリー
 クロスへ深く(2球)★
 クロスへ深く(2球)>ストレートロブ(1球)★
 クロスへ深く(1球)>クロスへアプローチ(1球)>ストレートへボレー(1球)★
 ストレートラリー(時間調整)
 ストレートへ深く(1球)>ストレートへアプローチ(1球)>ストレートへボレー(1球)★
 クロスへボレー(2球)★
 ストレートへボレー(1球)>ポーチボレー(1球)[アドスタート]★
 ストレートへボレー(1球)>ポーチボレー(1球)[デュースサイドスタート]★
 ゲーム(4マッチ)+ボレスト、サーブ等
 ★は球出し練習

【アフター】
 参加者が少なかったため、なし。

【番外】
 お~じが合宿、テニプラ対抗戦のDVDを作成し、配布してくれました!

【かどやん所感】
 7月になり、日差し、気温共に厳しい時期に差し掛かり、今月から練習時間が午後にシフトしました。
 それでも15時からの1時間は非常に厚く、皆非常にしんどそうでした。
 休憩を挟んでの17時からは、日も落ちて、風もでてきていたため、比較的快適な環境だったと思います。
 今回は、4名の新人さんを含めて大人数での練習でした。
 軟式の経験があり、硬式の経験があまりない女性新人さん2名を「お~じ」「うみんちゅ」がしっかり教えてくれていました。
 新人さんをほったらかしにすることなく、しっかりフォローしてあげれるのも、は~てぃの良さの一つですね!
 自分も早く教えれるくらいうまくなりたいものです。。。
 練習内容は、あまり経験のない新人さんでも楽しんでできるように、代表が基本のショットメインの練習を多く組んでくれていました。
 普段参加しているメンバーもそれぞれ自分の課題等を再確認するいい機会になったのではないでしょうか。
 最後の1時間はコートが2面あったため、試合希望者優先で試合と練習に分かれるという形式になりました。
 試合では、ポーチを意識しすぎてセンターによるのがはやく、ストレートを抜かれるといったことが多々ありました。
 このあたり、しっかりとした動きを身に着けていきたいと思います。
 
 今回の練習は、個人的にショット・サーブ・動きの面で自分のいいところ、悪いところを再確認できたいい機会になりました。
 1つずつ、しっかりと修正していきたいと思います。


 それでは、アディオ~ス
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

毎度のかどやんブログ更新、いつも通り仕事時間中にお疲れです(笑)

おーじ、DVDありがとう!このDVDにかかった費用とかはどうすりゃいいもんなんでしょうかね…??(´・ω・`)また必要経費ご請求下さいm(__)m

今回の練習の感想として、めずらしく“ロブ”がありましたが、あまり練習してないので、アウトしたり前衛に拾われたりで、もっと前衛を抜くようなロブ練習を取り入れていってもいいんではないか…と思いました。練習メニューを組んでくれている皆様、いかがでしょうか??(笑)

もぐり | URL | 2012-07-09(Mon)15:53 [編集]


練習を振り返って…

DVDは、1枚30円程度やし安いもんなので、別にいいけど。自分のテニスを見て勉強しましょう。相手がどういうタイミングでボレーに出てるか、参考になると思いますよ。

対抗戦と昨日の練習についての私なりの考えですが、練習に色々導入するのはいいことですが、後のゲームで実践することが重要です。折角ロブの練習をやったのに、試合やゲームで使わないのはもったいないです。…と、うまい新人さんとそのお話をしていました。
練習とゲームをセットとして、習ったことをゲームで活かす必要があると思います。

でも、ゲームでそれを試す機会がないのも確かな気がします。球出しで練習して、ゲームの中でそれを活かせる練習が必要でしょうね。ラリーの中で、球出し練習を想定したゲーム練習をした方がよさそうです。
(ロブやボレーの練習をした時は、並行陣 対 雁行陣のゲーム形式で試せるようにするとか)

他に、私が気がかりだったのは、初心者にテニスを教えることについてです。みんな基本的に球出しでボールを返せるのだから、積極的に新人さんに教えましょう。経験者はフォームに拘りそうだし、むしろそこそこ打てる人の方がシンプルで分かりやすい説明ができそうです。

お~じ | URL | 2012-07-09(Mon)17:39 [編集]


