は~てぃぶろぐ

大阪で活動する社会人テニスサークル「は~てぃてにす」のブログです。 練習やイベントなどの内容を書いていく予定です

スポンサーサイト


PageTop

2012年7月15日 B-Bテニストーナメント

ど~も、とりだめしてるウィンブルドンを見ていると、必ず寝落ちしてしまうかどやんです。

今回は、初の対外試合に参加してきました!

参加理由としては、最近スクールにも通い始め、週末のテニスに加えて何か自分の成果を試す場がほしかったことと、目標をしっかり持ちたかったからです。

今回は、『B-Bテニストーナメント 初級ミックスダブルス』に、たれちゃんと参加してきました。
私が初試合ということもあり、とりあえずの目標として『1勝』を目標に参加してきました。

それでは、大まかな大会の概要と、結果等を書いていきたいと思います。

【日時】
 7月15日 9時~ (主催者側の都合により1時間程度押して10時ごろスタート)

【場所・コート数】
 寝屋川公園
 2~3面

【進行】
 今回は7チームのエントリーだったため、1チーム4試合。(2チームとは当たらない)
 6ゲーム先取、ノーアド、5-5タイブレーク

【結果】
 4戦1勝3敗

以上が、大会概要と結果になります。
なんとか目標としていた1勝は達成することができました。

それでは、1試合ずつ振り返って書いていきたいと思います。(そんなの見たくねーよ!という方はスルーで 笑)

1試合目
 ゲームカウント:3-6
 初試合ということもあり、私が非常に緊張しておりました。。。
 体が全然動かず、ミスを重ねて敗戦。
 私が緊張してぐだぐだな中、たれちゃんががんばってくれたので、なんとか3ゲームとれた感じです。

2試合目
 ゲームカウント:5-6(タイブレーク 5-7)
 同一日に別枠で実施予定だった『中級女子ダブルス』に参加予定だった女ダブとの試合(中級女子ダブルスが人数不足でなくなったため)
 幸先よく3-0までリードするも、相手ペアのおかーさんの的確な対策に阻まれ巻き返される。
 数ゲームでこっちの苦手な箇所をしっかり把握され、そこから苦戦を強いられました。
 後半はこちらも対策をたてて巻き返したものの、タイブレイクで敗戦。

3試合目
 ゲームカウント:6-5(タイブレーク 7-5)
 2-5まで追いつめられるも、2試合目の経験がいきたのか、タイブレークまで巻き返しそのまま勝利。
 途中相手の男性が少し荒くなったところを冷静に付け込めた。

4試合目
 ゲームカウント:4-6
 0-3から3-3まで巻き返すも、こちら側のミスが目立ち4-6で敗戦。
 相手のミスの少ないテニスに阻まれた印象。


以上が、各試合の内容でした。
それでは、かどやん所感にいってみましょう。

【かどやん所感】
 初試合にしては、後半しっかり動けていた気がしました。
 心配していたサーブも、ゲームではしっかり入り、ダブルフォルトも数回しかありませんでした。
 チャンスボールをミスしてポイントを失うケースが多かったので、そこは今後詰めていきたいところ。
 ゲーム中にしっかり間をとり、考えてゲームを組み立てられた場面もあったのでそこは今後も意識していきたいですね。
 非常に疲れましたが、非常に楽しかったです!
 普段のラリー等で感じる『うまさ』とはまた違った『うまさ』を目の当たりにした感じです。
 もう少ししっかり考えて、プレーできるようにしていきたいと思います。


今回はかなり個人的な内容でのブログ更新となりましたが、これを見て試合に参加してみようかなと思ってくれる人がいたらうれしいですね。
それでは、この辺で。
アディオ~ス
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

主導権を握ること

勝負の分け目は、試合の主導権を握ること、自分のペースに持ってくこと。
そこで、いかに並行陣に持っていけるかが重要になってくると思います。

並行陣を組むと、相手にプレッシャーを与えることができます。
(リスクを背負って打ち込むか、ロブで逃げるしか選択肢がなくなるでしょう)

私とたかひろも日曜にミックス出ましたが、相手に並行陣組まれてやり辛さを感じました。
それも、かなり毎回並行陣を組んでくる人も多くて…(´;ω;`)
結果として、私らは2勝2敗(本戦1回戦負け、コンソレーション準決勝負け)

特に、かどやんはボレーがうまいので、並行陣組みまくった方がいいよとアドバイスです。

お~じ | URL | 2012-07-18(Wed)10:12 [編集]


