は~てぃぶろぐ

大阪で活動する社会人テニスサークル「は~てぃてにす」のブログです。 練習やイベントなどの内容を書いていく予定です

スポンサーサイト


PageTop

試しに新規投稿してみましたの巻

幹事ばんどぅ様より、「お前、書いちゃいなよ?」と、書き込み担当に指名頂きました下っ端もぐりです。

最近は新人さんにも毎回のように来ていただき、今回なんと!女性の参加人数が男性参加人数を上回るという、はたして今後このような光景を目の当たりにすることがあるのか!?という奇跡的な一日となりました。記念日です。

営業担当の皆様、意味無く日々更新運動が着実に実を結んでおります。意味有ります。これからも毎日更新し、上位に表示されるようがんばってください!


さて、まずは練習内容から。

・参加メンバー
男:まっくす、もぐり、かどや…えなり、三平兄やん、おーじ、みでらー(満永さん)
女:ばんどぅ、だっく、アミーゴ、東さん、新人さん3名
以上、男子6名、女子7名の計13名(※参加表明順)

まず最初は当然アップからなのですが、まっくすのがんばりにより、コートが2面とれており、新人女性陣が硬式歴が短いということで、あまり打てない人と分かれましょうか?となり、なぜかだっくとかも打てないチームに入っていったため、男子チームと女子チーム(+コーチのおーじ)に分かれてのアップとなりました。
ちなみにこの時点でばんどぅ遅刻。女子チームの内容は分からないので、おーじかだっくあたりに書いていただきましょう。

男子チームは、
・ショートラリー。
ただし、今回はまっくすの提案で、フォアかバックかサイドを指定し、指定した側だけで打つ、というもの。
打つ側はちゃんと相手のサイドを狙い返球、返す側も多少きつくても回りこみ返球。
最初は、「ショートラリーやし、いけんべ?」とか思ってましたが、これが意外と難しい…。まあ、単純に下手なだけなのですが、もっとちゃんと相手も打ちやすい球を狙った位置に打てるよう精進いたします。
「決める」より「つなげる」難しさが分かったかなと。

・ボレーボレー
これも上記同様、サイドを狙って打ちあってみましたが、やはりボレーはだめです。特にバックがひどい…
ボディに来ようものなら目も当てれません。みなさん、前衛もぐりのバックは狙わないようにしましょう。

・ボレスト
通常通り。
最近、ボレスト時はスライスを混ぜて打っているのですが、皆さん比較的スライスをボレーする時はミスが多い気がします。(ネットにかかる事が多い?)スライス対スライスで回転が相殺されて飛ばずに落ちるのでしょうか?そのへんはよく分かりませんので、まあいいです。

以上で1時間目終了。1コートになり、女子チームと合流。

・サーブレシーブ
1と2に分けてのサーブレシーブ。まあ、いつも通り。
最近、スピン系のサーブを打とうとすると、サービスラインをオーバーしてフォルトになることが多く、(=ちゃんとスピンがかかってない)打ち方等、見直しが必要。フラット系は比較的入るが、スライス系もサイドに外れるし、セカンドも外れることが多く、もう、どうしようかしら…とりあえずもっと丁寧に打っていきます。

ここで2時間目終了。こんだけやったっけ…?(;- -)まあいいや。

・ダブルス
男ダブ、女ダブ、ミックスで、1試合15分でローテーション。
女ダブができる…素晴らしい事です。
今日はストロークでフォアが悪かった…バックは比較的マシ。サーブひどい。ボレー…はあんまり打ってない。はぁ…課題沢山アル…

・アフター(定例会)
参加者10名:ばんどぅ、もぐり、まっくす、えなり、三平兄やん、だっく、アミーゴ、おーじ、はにまる、やっほー(※参加表明順)

三平兄やん、「俺、1時間位で仕事あるし帰るわ…」って開始前ゆうてた気がしますが、フル参加。まあ、予想通りですが。
予約人数決まっていたため、新人さんをアフターにお誘いできませんでした。残念。また来てくれるといいなあ…

さて、東さんとそのお友達のあだ名が決定いたしました!

まず東さん(はにまる)ですが、
きれいなネイルしてはる→ネイル→ナメック星→ピッコロ(ドラゴンボール)→ピッコロ(にこにこぷん)→ペンギン→ピングー→粘土→土器→埴輪→NHKのハニワ→はにまる
他には、はにわ、小室等が候補として出ました。個人的には小室がよかったですが…

東さんのお友達(やっほー)ですが、
趣味→山(登り?)→山→山彦→やっほー
他には、ロフト、ココイチ等が候補として出ました。やっほー採用で満足です。

こんなところでしょうか。
後は皆さん、追伸よろしく!

PS.
代表、サイトにブログのインフォメーションお願いします!
掲示板内の情報しかないため、メンバー以外の人も見れるよう…というブログの趣旨のはずなので、どうぞよろしく。練習日アップの情報みたいに、トップに”何月何日ブログアップ”みたいなんもあったほうがいいかも…
トップに

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

エナリデハアリマセン

こーやって練習後にブログを書くようになってから練習の反省等をしっかりできるようになったきがします。カドやんです。

最近は練習メニューもすごいしっかり考えてくれているので、そこから課題を見つけやすいきがします。


今日は全般的にバックがだめだった。。
スライス系とボレーがラケットにちゃんとあたってなかった。
ストロークを両手に変えた反動でしょうか。。。。


ブログの件ですが、どうしましょうかねぇ。。。?
正直、更新履歴のメンテナンスは結構めんどうだったりします。
載せるのは不可能ではないですが。。

カドやん | URL | 2012-02-19(Sun)23:08 [編集]


女子チームの練習内容

もぐり、日記アップさんくすv-237

本当に人数が多くて、練習が充実してますねv-266
今日は、みんな思う存分楽しめたと思います。
人数に合わせてコートを2面予約してくれたまっくすのおかげです。感謝(´▽`)

最初の1時間は2面のコートを女子と男子で分かれましたが、
新人さんのいる女子チームの練習内容を補足します。

新人さんは、テニス歴が浅い人も多いので、基本のストローク練習を中心に行いました。

・ショートラリー
・フォアハンドストロークの球出し(手で球出し)
・バックハンドストロークの球出し(手で球出し)
・ロングラリー

新人さんも、ラリーが少しずつ繋げられるようになって上達してたと思います(´・ω・`)ノ
腰より低いところでボールを返すと、さらにうまくなると思いますv-219
ゴルフのように、ボールを下から上に救い上げるように打てば、もっと飛距離が出せます。

また新人さん達に参加してほしいですねv-22
アフターに参加できなかった人は、また次の機会に参加して下さいv-272

ブログ、左フレームの最新記事の部分を、トップページのどこかに表示するとか?
難しかったら、トップページにブログのリンクを貼るだけでも十分だと思います。

お~じ | URL | 2012-02-20(Mon)00:49 [編集]


