は~てぃぶろぐ

大阪で活動する社会人テニスサークル「は~てぃてにす」のブログです。 練習やイベントなどの内容を書いていく予定です

スポンサーサイト


PageTop

2012年7月16日@鶴見

ど~も!日焼けがひどくて昨日なかなか寝付けなかったかどやんです。
昨日はほんとに暑かった。。。
これから暑くなりますが、みなさん熱中症対策はしっかりしていきましょう。

それでは、昨日(7/16)の練習を振り返っていきたいと思います。

【参加メンバー(参加表明順)】
 かどやん、たれちゃん、サウスポー、三平、しゃもすけ、だっく、
 もぐり、バウアー、うみんちゅ、新人男性、まっくす、代表
 計12名

【時間・コート数】
 15時~19時(4h)
 15時~17時:1面
 17時~19時:2面

【練習担当】
 代表

【練習メニュー】
 ショートラリー・ボレーボレー
 クロスへ2球(フォア・バック)★
 クロス>クロス>ストレートロブ(デュースサイド)★
 クロス>クロス>ストレートロブ(アドサイド)
 ストレートラリー
 クロスラリー(片方がタイミングを見て前に詰める)
 ゲーム(4取り)
 ★は球出し練習

【アフター】
 参加者が少なかったため、なし。

【かどやん所感】
 今回は後半の2時間はコートが2面あったため、後半は試合をまわしていました。
 個人的な戦績としては4戦2勝2敗でした。
 うちわけは男ダブ2勝、ミックス2敗でした。
 男ダブは、縁があって2回とも代表と組ませてもらいました。
 合宿の時とかも考えて、代表と組むと結構勝てているような気がする。。。
 ミックスは昨日試合に出たこともあり、2試合ともたれちゃんと組ませてもらいました。
 ここで2敗したのは正直しっかり反省していきたいです。
 前半の練習では、個人的にガットを張り替えたこともあり1つ1つのショットを確認しながら打っていました。
 個人的には新しいガットはかなりフィーリングがよく、打ちやすかったです。
 最近、代表が考えてくれているメニューにロブ等の『展開』を考えたメニューが増えてきているように感じています。
 逃げのロブではなく攻めのロブがしっかり打てるように、自分でゲームの展開を作っていけるようにいろいろ考えていきたいと思います。

 また、先週はもすから、今週は三平から「スクールどう?成果は?」というような声をもらいました。
 個人的には成果は少しずつ感じていますが、もっともっとうまくなって「スクール行くようになってうまくなった」と思ってもらえるようにがんばっていきたいと思います。
 また、他の人にもスクールでもらったアドバイス等を伝えていけたらなと思います。(それにはまだまだ実力不足ですが。。。)

 それでは、今日はこの辺で。
 アディオ~ス。


 それでは、アディオ~ス
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なんで2回ゆうた!?そんなにアディオス流行らしたいのか…(´・ω・`)
まぁいいです。

毎度のかどブロお疲れです。日曜の試合の分も書き込みあったのは予想外でしたが…(´∀`)

練習の感想としまして、今週もロブが結構練習できてよかったのですが、自分のロブの下手さに驚愕してます(笑)できればロブにスピンをかけたいのですが、…まぁ入りませんね(´・ω・`)練習あるのみです…。

もぐり | URL | 2012-07-17(Tue)12:41 [編集]


