は~てぃぶろぐ

大阪で活動する社会人テニスサークル「は~てぃてにす」のブログです。 練習やイベントなどの内容を書いていく予定です

スポンサーサイト


PageTop

2012年7月22日@鶴見

夏場のテニスは夕方に限りますね!
最近日焼けが気になりだしたかどやんです。
それでは、昨日の練習内容を振り返っていきたいと思います。

【参加メンバー(参加表明順)】
 かどやん、たれちゃん、サウスポー、バウアー、Sさん(あだ名未決定)、だっく、もぐり、
 代表、ベーグル、新人男性
 計:10名

【時間・コート数】
 16時~19時(3h)
 16時~18時:1面
 18時~19時:2面

【練習担当】
 代表 ⇒ もぐり (代表早退のため)

【練習メニュー】
 ショートラリー
 ボレーボレー
 ストレートラリー
 クロスラリー
 クロスラリー(アレー)
 ボレーストローク(ストレート)
 サーブレシーブ
 平衡陣vs雁行陣
 ゲーム(4ゲーム)&チャンピオンゲーム(1ゲーム)

【アフター】
 参加者が少なかったため、なし。
 やはり、終了時間が遅い+日曜日だと参加しづらいですね。。。

【かどやん所感】
 本日は球出しの練習はなく、ストロークメインの練習でした。
 個人的には、金曜日にスクールでストローク練習をがっつりした後だったので、成果を試せて非常に良かったです。
 反省点としては、アレーでのラリーの際に、まだまだ正確にコントロールできていないこと、バックハンドがしっかり腰を使って打てていないことでしょうか。
 今回は、代表が途中で早退したため、その後練習をもぐりが仕切ってくれました。慣れない中、周りにいろいろ言われながらもしっかりとメニューを考えてくれていました。
 最後の時間は、コートが2面あるということで1面はゲーム、1面は1ゲーム形式のチャンピオンゲームをまわすという形式に。
 少しずつ、前衛でボレーを決めれる回数が増えてきたように思います。
 今後もしっかり精進していきたいと思います。

 また、新人の方は非常にうまく参考にさせていただく部分が多々ありました。
 積極的に前に出てくる方だったので、対平衡陣の練習をさせていただけるかも!?と期待しております。
 また、「ブログ見ています」というお言葉もいただき、非常にうれしいかぎりです。
 
 見ていただいている人がいるというだけで、頑張って更新しようかなと思いますね。

 後半はかなり私情になってしまいましたが、今回はこの辺で。
 アディオ~ス。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ラリーやゲームを用いた実践的練習

非常に有意義な練習ができたようですね。このような、ラリーやゲーム主体の練習も重要だと思います。

球出しは理屈を知るのにいいですが、頭で理解していても体が動かないことが多いと思います。体で覚えるためには、実際にその状況に追い込まれないとできないと思います。

並行陣を組んできた相手に試したり、自分が並行陣を組みに行く練習は、体で覚えるのにいいと思います。ここしばらくは球出し練習が多かったと思いますので、たまに実践的練習を取り入れるといいですね。

お~じ | URL | 2012-07-23(Mon)11:38 [編集]


練習参加された皆様お疲れ様でした!

夕方からの活動やけど暑いー(>_<)
対抗戦以来の練習だったのでバテました…
個人的には暑さからなのか、なかなか足が動かずストロークでの軸足がバラバラで思うようにいきませんでした。
次いつ参加出来るかわかりませんが少し走って体力アップしときます!

最後に今回初参加の新人さん!おもっきりファーストサーブを当ててしまい申し訳ございませんでしたorz

ベーグル | URL | 2012-07-25(Wed)23:47 [編集]


