は~てぃぶろぐ

大阪で活動する社会人テニスサークル「は~てぃてにす」のブログです。 練習やイベントなどの内容を書いていく予定です

スポンサーサイト


PageTop

2012年09月02日@くにじま

久々のはーてぃ参加で、いきなりぶろぐ任命されたお~じです。
本日の練習で新しい内容を取り入れてみましたが、いかがでしたでしょうか?

では、本日の練習を振り返ってみましょう(´・ω・`)ノ

【参加メンバー(参加表明順)】
 かどやん、Sさん(あだ名未決定)、たかひろ、クロエ、たれちゃん、バウアー、だっく、もぐり、お~じ、Sさん(はーてぃ2回目)、まっくす、新人男性2名
 計:13名

【時間・コート数】
 13時~17時(4h)
 13時~16時:1面
 16時~17時:2面

【練習担当】
 お~じ

【練習メニュー】
 フォアハンド・バックハンドストローク(クロス):自己採点項目
 サーブ:自己採点項目
 アプローチ&ボレー
 ローボレー&ハイボレー
 バックハンドからのゲーム形式
 ダブルス4ゲーム

【アフター】
 なし。
 
【練習を振り返って】
自分のテニスを自己採点・評価することで、自分のテニスを知る機会を作ろうと考えました。

テニスのレベルは?と聞かれても、何を基準に答えたらいいか迷いますよね。
そのレベルを決める方法として、レーティングシステム(NTRP)があるそうです。
tennis365等のサイトに個人登録する時にテニスレベル:NTRP3.0とか出ますが、まさにそれです。
(たかひろ、NTRPの情報提供サンクス)

具体的な方法として、球出しをしてもらい、何球狙った所に入ったかを点数で決めます。
本日は、以下のホームページのレーティング方法を参考に練習を実施しました。
http://www.tennis-japan.com/rating.htm

その結果報告ですが、本日のメニューでレートを算出したところ、以下の結果になりました!

5.0 お~じ
4.0 たかひろ、Sさん
3.5 バウアー、もぐり
3.0 だっく、まっくす
2.5 たれちゃん、かどやん、クロエ、新人男性2名
1.5 Sさん

上記のホームページで、このレートのめやすと課題が載ってますので、参考にどうぞ。
(個人の細かい点数を知りたい人は、また連絡下さい)

個人的には、もぐりの点数に驚きました。
フォアとバックは特に、すごくいい点を取っていました!
昔は、打ち込んでミスしてたのが印象的でしたが、テニススクールの成果が出てますよね。

点数があまりよくなかった人も、落ち込まないで下さい。
この点数だけでは、テニスの実力を十分に測れないと思います。
試合の戦術、スピンやスライスの回転量、フットワーク等は、この方法では測れません。
それに、今日はストロークとサーブだけしかやってないので、まだまだ点数を出すのに不十分です。
他の項目(残りのストロークやサーブ項目、ボレー、スマッシュ、ロブ、ドロップショット)も次回以降実施しますか?
準備が大変ですが、…続きをやりたいのであれば、おっしゃって下さい。

自分の出番が廻ってきたら、いつもと違ってプレッシャーを感じたと思います。
このレーティングシステムは、プレッシャーを感じてる状態でどれだけ安定した球が打てるか分かる気がします。
試合の時の思うように打てない緊張感やプレッシャーと似てますかね?
本日行ったフォア・バックやサーブ個別の点数から、得意・苦手項目を洗い出して課題を見つけて下さい。

もぐり・かどやん・だっく・たれちゃんは、試合も近いですが健闘を祈ります!
自己採点から何か分かったことがあるか知りませんが、試合の役に立てば光栄です。

※ 補足
本日行ったレーティングシステムは自己採点してもらいましたが、本来はテニス協会公認の査定員に依頼して行うもののようです。
英語ですが、…近場でお願いできる査定員の情報が出てきます。
(大阪は一人しか出てきませんが…)
http://www.oncourtassessment.com/get-assessed.php
私も査定の方法について知らないことが多いので、調査中です。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

もぐり&だっく、かどやん&たれちゃん⇒

15日の試合頑張ってね~
けっこう勝てそうだと思う♪

たかひろ | URL | 2012-09-03(Mon)10:25 [編集]


ブログアップありがとうございます!

いつもと違った練習で非常に楽しんで練習できました。
今の自分を見つめなおすいい機会になったと思います。

個人的には、以前からの課題である「サーブ力」のなさが如実に現れました。。。
最近少しずつですが、感触をつかみかけているので、「サーブ力」の向上に努めたいと思います。

15日の試合では、なるべくいい報告ができるよう最善を尽くしてまいります!

かどやん | URL | 2012-09-03(Mon)12:25 [編集]


これは恥ずかしい。。。
いつでも同じように打てるように練習参加しないとですね。
また次回宜しくお願いします!

さえき | URL | 2012-09-03(Mon)14:36 [編集]


どうも、結果に一番驚いているもぐりです。

てかおーじ、エクセルのレーダーチャート着きファイル、おもしろい!ヽ(´∀`)ノ
そしてファイル作成に本気出しすぎ(笑)

速攻保存しました(´Д`)b
傾向がよく分かりますね…いやぁ、素晴らしい(笑)

もぐり | URL | 2012-09-04(Tue)20:11 [編集]


仕事の合間に本気出しました!ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

全員のデータを総合的に見たら、全体的にサーブが良くないですね。
少しサーブの練習を増やした方がよさそうです。
サーブ練習はあまり面白くないのは分かるけど(笑)

あと、試合の4人についてですが、男性2人はサーブが安定してないですね。
サーブがすごい時もありますが、調子の良し悪しで結果が大きく影響しそうです。
よっぽどサーブが調子良いことがなかったら、まず女性に廻した方が得策だと思います。
その分、男性はもっとボレーに出て、攻める練習をしてはどうでしょう?

お~じ | URL | 2012-09-05(Wed)00:17 [編集]


