は~てぃぶろぐ

大阪で活動する社会人テニスサークル「は~てぃてにす」のブログです。 練習やイベントなどの内容を書いていく予定です



PageTop

2012年09月16日@鶴見

ど~も!3連休テニス三昧で、非常に疲れが残っているかどやんです!
それでは、少し遅くなりましたが、16日の練習を振り返っていきましょう!

【参加メンバー(参加表明順)】
 かどやん、たれちゃん、けむぞう、ばんどぅ、クロエ、新人女性、うみんちゅ、
 お~じ、もす、だっく、もぐり、まっくす、ベーグル
 計:13名

【時間・コート数】
 13時~16時(3h)
 13時~14時、15時~16時 1面
 14時~15時 2面

【練習担当】
 お~じ

【練習メニュー】
 ショートラリー
 ボレーボレー
 ボレーストローク
 スマッシュ&ロブ
 レーティング&形式練習
 形式練習
 チャンピオンゲーム

【アフター】
 もす邸
 参加メンバー:かどやん、たれちゃん、ばんどぅ、うみんちゅ、もす、だっく、もぐり、まっくす
 
【かどやん所感】
 今回も、引き続きレーティングを盛り込んだ練習となりました。
 人数が多い中、適切に指示を出して効率よく練習を進めてくれたお~じはさすがという感じです。
 レーティングでは、やっぱり苦手な部分等が浮き彫りになって見えてきたように思います。
 こうやってはっきりと数値として現ると、課題・目標も明確になりますね。
 個人的には「守りのバックストローク」と「サーブ力」を当面の課題として取り組んでいきたいと思います。
 ※サーブに関しては、けむぞうにも色々とアドバイスをもらったので、しっかり精進していきたいと思います。
 形式練習では、今後レベルアップを考えていくうえで避けては通れない「平衡陣」の練習がメインになりました。
 平衡陣の動き、ペアとの意思疎通をしっかり行えるようにしていきたいですね!
 
 アフターは、「もす邸」での開催になりました。
 突然のお願いにもかかわらず、開催を許可してくれたもす、ありがとうございました!
 久々のアフター参加ということもあり、非常に楽しくやっぱりはーてぃはいいなと再認識しました。
 最近、はーてぃ前にテニスしてから参加することも多くなり、終了時には疲れ切っているためあまりアフターには参加できていませんが、また参加したいと思います!
 
 それでは、今回はこの辺で。
 アディオ~ス。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

かどやん、ブログアップ乙です!

確かに、レーティングチェックから、色々と課題が見えてきますね。
ストロークは圧倒的に練習量が多いので、いい点数が取れてるようですね。
逆に、ボレー、スマッシュ、サーブが課題になってるように思います。
特に、スマッシュが…(まだやってないので分かりませんが)

レートチェックにも、賛否両論あるようですね。
普段の練習でいいとか、過去の項目(特にクロス)やり直したいとか。
コート2面ある時は、別々の練習にしてもいいかも。
片方はレートチェック、もう片方は普段通りの練習で。
それで、好きな方に参加できるようにするとか。

個人的に、モスハウスの様子が気になってます。
是非今度は私も参加したいと思います。

お~じ | URL | 2012-09-19(Wed)17:33 [編集]


