は~てぃぶろぐ

大阪で活動する社会人テニスサークル「は~てぃてにす」のブログです。 練習やイベントなどの内容を書いていく予定です

スポンサーサイト


PageTop

練習後記:2012.2.26@枚方テニス

書き込み番長もぐりさんから、今日の書き込みのご指名をいただきましたまっくすです。いやー、運動後の風呂上りのビールはうまい!(おっさん発言すいません。。)
今日はひさびさの枚方テニスということで、1週間前という直前での案内にも関わらず来ていただいたみなさんありがとうございました♪

。。とまぁ挨拶もほどほどに、今日の練習を振り返りましょ~

※注意※ 以下内容には、一部衝撃的な内容も含まれていますので、特に飲食中の方などは吹いたりしないようご注意ください(笑)

【参加メンバ(書き込み順)】
まっくす、もーぐり、かどやん、お~じ、たかひろ(大石さん)、花園さん(アフター不参加のため、あだ名は付かずでした。。残念!)

【練習内容
1)アップ(ショートラリー)
 今日はほんまに寒かったので、まずはしっかりウォーミングアップです。
個人的には最近、スピンをかけてしっかりつなげることを意識してます。

2)ロングクロスラリー
ほんまはアレーコートを狙ったラリーもするつもりでしたが、やっぱりみんなそこまでは余裕がなかったみたいでしたね。。

3)サーブレシーブ
 この辺はいつも通り。
 いつも通りでないところと言えば、もぐりがセカンドサーブを不意打ち的にアンダーで打っていたのがとても印象的でした。
 個人的には最近、緩めやけど高低差のあるスピンサーブと強めのスライスサーブを緩急つけて打つことを意識してるつもりです。

4)試合
 6名だったので、ダブルスの勝者組と試合してない組で次の試合をする、といった感じでまわしていました。

5)その他(休憩時間など)
 練習の合間の、和気あいあいとした休憩時間。
 「不意打ち的サーブ」を今日の個人テーマにしていた(ぽかった)もーぐりが、ここでついに「又抜きサーブ」なる画期的なサーブを考案!
 。。といっても、難しすぎて皆さんなかなかイメージできないと思いますので、ここから先は静止画(まっくす撮影の動画をキャプチャしたものです)でお楽しみください♪

※本人のプライバシー保護のため、モザイクかけてます(笑)

ぼかし01構え
構え。ここは普段のサーブと変わりませんね!

ぼかし02トスアップ
トスアップ。ここも普段のサーブと特に変わりません。まさか、ここからあんなサーブが繰り出されるとは。。

ぼかし03インパクト
インパクト!?

フォロスルー
フォロースルー。こうなったらヤケや!見よ、この華麗なハイキック!

05取りに行く
バウンドしたボールが足にあたり、コートの端まで取りにいく。

。。これを、5回くらい繰り返し練習。

連続写真にすると、こんなかんじになります。こう見るとなんか、プロっぽいなぁ。。(笑)

ぼかし06連続写真01


【アフター】
花園さん以外の5名で回転寿司を食べに行きました。
すでに何度か来ていただいている大石さんもアフター初参戦ということで、ついにあだ名が決定!経緯は以下のようなかんじでした。

(案1)モンハンの使用武器→ライトボウガン→ガンナー→ゴルゴ→あまりにもイカつすぎるのでぼつ

(案2)モンハンの使用武器→ライトボウガン→ライト?ヘビー?いやミドルでしょ→ミドルキック→キックサーブ→ツイストサーブ→「ツイスター」→イカつすぎるのでぼつ

(案3)?(覚えてる方フォローお願いします)→浅野→W浅野→ダブルユー→トラベル(発音似てるから?)→ロード→ジョージ→2代目→イカつすぎるのでぼつ

(案4)好きな映画→踊る大捜査線→織田裕二→山本高広→「たかひろ」→ほどほどにイカついので決定!

ということで皆さん、次回からは「大石さん」ではなく、「たかひろ」でお願いしますね!

ではでは、本日の練習後記はこの辺で。

ちなみに、もーぐり氏のまたぬきサーブをやっぱ生で見たい!という方は、次の練習で本人に直接お願いしてみてください、彼なら次こそはきっと入れてくれると思います。。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

練習後、寒いなか帰宅してからのホットミルクティーがうまい!
乙女ちっくですいません(笑)

まっくす、コート予約にブログアップありがとうございます!
サーブのくだりも面白さがすごい伝わってて、まっくすに今日のブログを、書いてもらって正解でしたね!

今日はほんとに楽しかったです(笑)


個人的にはバックハンドとサーブが少しずつ入るようになってきたので、しっかり習得したいですね!

反省点としては、最近ボレーが雑になってきてるので、しっかりボールをみるところからやり直します。


もぐりのサーブは最高によかった(笑)
きっと、近い将来もぐりの武器の一つになることでしょう。。。

KADOやん。 | URL | 2012-02-27(Mon)00:04 [編集]


なつかしい?

もぐり、流行りもの好きね( ̄∇ ̄)

学生の頃を思い出す練習やね(^o^;

もす | URL | 2012-02-27(Mon)00:20 [編集]


もーぐりではありません。

どうも、ビッグサーバーもぐりです。
別に不意討ちサーブを今日のテーマにはしていた訳ではありません。
皆には内緒で股抜きサーブを習得しないといけなくなったので、いかにコソ練するか考えております。
てか、まっくす!顔にモザイク入ってなくない!?ちょっとプライベートなんだからさぁ、事務所通してもらわないと、ファンのコ達にバレちゃうじゃん(´Д`)

もぐり | URL | 2012-02-27(Mon)01:03 [編集]


お疲れ様です!

まっくす、画像の切り出しお疲れさんです(´・ω・`)ノ

きっともぐりが新しいサーブを完成させてくれるでしょう。
試合の時には、相手の度肝を抜く恐ろしいサーブになってることを期待してます。
しゅにんもマタ抜きサーブ練習するはずだから、負けないように頑張って。
フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

大石さん希望のかわいらしいあだ名とは裏腹に、イカツクなりましたね。
試合の時に、ミックスなのに男ダブペアが出てくるように見せて、
相手をびびらせることができるのではないでしょうか。

試合の勝利へのシナリオが見えてきたぞ~(・∀・)

お~じ | URL | 2012-02-27(Mon)14:14 [編集]


