は~てぃぶろぐ

大阪で活動する社会人テニスサークル「は~てぃてにす」のブログです。 練習やイベントなどの内容を書いていく予定です

スポンサーサイト


PageTop

2012年11月04日@くにじま

ど~も!スクールに通いだして5ヶ月。少しずつ成果と課題を実感しはじめてきているかどやんです!
といっても、まだまだ課題のほうが山積みですが。。。

それでは、少し遅くなりましたが、4日の練習を振り返っていきましょう

■□■参加メンバー(参加表明順)■□■
 たれちゃん、かどやん、Mさん、新人女性、一平、もぐり、
 だっく、バウアー、のっぽ、けむぞう、クロエ、新人男性、ばんどぅ
 計:13名

■□■時間・コート数■□■
 13時~17(4h)
 13時~16時 1面
 16時~17時 2面

■□■練習担当■□■
 一平

■□■練習メニュー■□■
 ショートラリー
 ボレーボレー
 クロスラリー
 ボレーストローク(クロス)★
 サービスリターン★
 形式練習
 ゲーム
 ★はボレー(リターン)側は勝ち残り(通算2ポイント落とした時点で交代)

■□■アフター■□■
 実施なし。

■□■かどやん所感■□■
 今回の練習担当は、なんと一平!!
 私がは~てぃに参加し始めてから初めてのことではないでしょうか!?
 しかも、なんと今回は一平とけむぞうが同時に練習に参加するという滅多にない機会でした。
 やはり、二人ともうまいですね!
 久しぶりなはずなのに、あのうまさはどういうことなのでしょうか。。。
 さて、本題の練習に関してですが、今回の練習はポイント制等で、より実践を意識した練習ができるように考えてもらっている感じでした。
 何も考えずにただボレーストロークやサービスリターンをしているより、集中して練習できたのではないでしょうか。
 個人的には、やはり「練習のための練習」にならないためにも今回のような練習方法は非常に良かったと思います。
 次に一平やけむぞうがいつ練習にきてくれるかはわかりませんが、そのときまでに「上手くなったな」と思ってもらえるよう、しっかり練習したいところですね。

 P.S.
  私事ですが、11日、18日は試合のためは~てぃ参加できません。
  誰かブログよろしく~
 アディオ~ス
 
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

最近行ってないけど、みんな上手くなってるんだろうな~。
置いていかれないように頑張らないと…

試合ってどんな試合に出てるの?

大阪市主催の市民大会って、大阪市テニス協会に登録してる団体に所属していないと出れないのか知らない??

たかひろ | URL | 2012-11-08(Thu)19:17 [編集]


かどやさん、ブログお疲れ(´∀`)ノ

今回のボレストですが、ストローク時、今までは基本的につなげる様打ってましたが、今回前衛からポイントを取るようにストロークを打つ感じは実践的で非常によかったです。

基本的に前衛がいる時はストロークが荒れるので(致命的(笑))、今後ボレストの際は今回ルールでいってもらいたいものです(笑)

もぐり | URL | 2012-11-08(Thu)22:44 [編集]


有意義な練習ができたようだね。
最近、私も試合に出る機会が多くて、色々と考えるようになりました。

雁行陣の基本陣形から動かない人が多い気がします。
それでは、相手は怖くもないし、ガンガン攻め続けてくる。
並行陣を組んだり、ボレーヤーはちょこまか動いたり、攻める戦略を立てるのが重要だなぁと感じています。
みなさんも、基本陣形を守ることよりも、崩すぐらいの勢いで攻めましょう。

前までは荒いテニスをする人が多くて繋げる練習を徹底的にしましたが、その基本ラリーができたら、今度は相手のペースを乱すための戦術を考えましょう!
それがないと、外の試合では勝てない気がします。

お~じ | URL | 2012-11-14(Wed)14:09 [編集]


お~じ

でも市民大会A級の男の人とのミックスだったら、雁行陣の基本陣形でいいと思う。

1人でも十分怖いし、変に女子が前につめるより、任せておいたほうが全然攻撃力あると思う。

たかひろ | URL | 2012-11-14(Wed)19:38 [編集]


それはペアとして力量の差が明らかに大きい場合はね。
コートや返球の大部分はうまい人に任せて、前衛は自分に飛んできた球を確実に返す戦い方はあるよ。

そんなケースも時々あるけど、そうでない場合は積極的に並行陣組んだり、ゆさぶりをかけたりした方がいい。
相手に並行陣を組まれた時のやり辛さときたら…(;´Д`)

お~じ | URL | 2012-11-20(Tue)02:30 [編集]


平行陣……。

ある程度のレベルまでだったら使えるけど、やったら瞬殺される場合もあるかもね

たかひろ | URL | 2012-12-09(Sun)18:34 [編集]


