は~てぃぶろぐ

大阪で活動する社会人テニスサークル「は~てぃてにす」のブログです。 練習やイベントなどの内容を書いていく予定です

スポンサーサイト


PageTop

2012年12月16日 VS MIXTURE

ぶろぐを楽しみに((o(´∀`)o))ワクワクしてたけど待ちきれないので、アップしちゃいました。

お~じです。試合企画担当ってことで、報告します。(幹事じゃないです。ゴメンなさい)
寒い中、長時間の試合お疲れ様でした~!
お~じは、まだ風邪治っていません(´;ω;`)

では、今回の試合を振り返ってみましょう~(´・ω・`)ノ

【参加メンバー(参加表明順)】
 男性:かどやん、お~じ、もぐり、ゴロー、バウアー、ローレル
 女性:たれちゃん、だっく、サウスポー、ししまる、はにまる、ばんどぅ

【試合形式】
 男ダブ(2組)、女ダブ(2組)、ミックスダブルス(2組)

 男ダブ、女ダブ:1セット(デュース無、タイブレーク有)
 ミックスダブルス:4ゲームのみ(デュース無、2-2の場合は引き分け)

 上記の形式で、試合を3周行う(各自、男ダブ/女ダブを2回、ミックスを1回)

【試合会場】
 利用コート数:2面試合、1面練習用コート
 時間:13時~17時
 場所:薬業鳴尾浜テニスコート
 幹事:ゴロー

【戦績】
 4勝12敗(2引き分け)

【アフター】
 牛庵(西宮店)

【コメント】
 ゴローが作ったオーダーはすごく良かったと思います。
組み慣れたペアや相性良さそうなペアを意識して組んだ気がします。
ゴロー、オーダーやイベントの取りまとめありがとうございます!

しかし、その期待に答えられず、我々は大敗を喫したわけですが… 。・゚・(ノД`)・゚・。
勝てた試合は、もぐり・だっく、たれちゃん・サウスポー、ゴロー・お~じ、お~じ・ローレル
相手は強かったけど、こちらはまだ十分に試合慣れできてないのかなぁ…と。
まだ練習不足なのかもしれませんね。
みなさんは、敗因は何だったと思いますか?

今回、個人的に印象に残った試合は、お~じ・ローレルの試合でした。
最初は負けていたが、タイブレークに持ち込み8-6で逆転勝利しました。
相手がスマッシュを構えたら、前に出てライジングで対処するローレル。
相手も予想できなくて驚いてたので、たまにはこういう方法も悪くないね。

相手がボールを打った瞬間、ローレルが突然転倒する珍場面も♪⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ

それと、やはりゴローのバックは強いね!
誰も対処できなかった相手チームの強烈なサーブを、難なくバックで捌いて返してましたよ!

他の試合はどうだったでしょうか?
参加者のみなさん、報告をお願いします。

アフターでは、各自が反省点を挙げていき、真面目に反省会を行いました。
・組み慣れたペアは、やはり強い
・サーブのミスが多かった
・多種のボールを返せるようになりたい
・ボレーやスマッシュを一発で決めようとしたらダメ
・ボレーやスマッシュをうまくなりたい
・ネットに詰めきれない(前に出るタイミングがわからない、前衛の戦術を知りたい)
・速いショートクロスをうまくなりたい
などなど

かどやん曰く、お~じみたいにネットにつめ、決め、最後にドヤ顔のプロセスが重要だとw

これらの意見を参考に(ドヤ顔はどうでもいいけどw)、今後の練習メニューをどうするか。
参加者から、やりたい練習の要望を送ってほしいと代表がおっしゃってました。

次回は、是非とも私が対抗戦の相手を探して、企画したいと思います!
我々のレベルに合った相手を探してみます(´・ω・`)ノ

今年最後のイベントは対抗戦となりましたが、来年も張り切ってテニス・試合・イベント等を楽しみましょう♪

(29日に、数名試合に参加しますが、応援しててね~)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

