は~てぃぶろぐ

大阪で活動する社会人テニスサークル「は~てぃてにす」のブログです。 練習やイベントなどの内容を書いていく予定です

スポンサーサイト


PageTop

2013年01月27日@くにじま

ど~も~!!
先日スクールで初めてガットが切れてテンションが上がっていたかどやんです!!
上手くなったような錯覚におちいっております。

そんなこんなはさておき、本日の練習を振り替えっていきましょう!!

私用により一時間弱遅刻での参加となったため、初め一時間の内容はわかりませんのでどなたか補完お願いします。

■□■参加メンバー(参加表明順)■□■
 おーじ、だっく、もぐり、サウスポー、かどやん、たれちゃん、たかひろ、バウアー、代表、ししまる
 計10名

■□■時間・コート数■□■
 13時~17時(4h)
 13時~17時 1面

■□■練習担当■□■
 おーじ、たかひろ

■□■練習メニュー■□■
 二対一でのボレスト
 クロスラリー
 球だしポーチボレー練習1
 球だしポーチボレー練習2
 球だしポーチボレー練習3
 サーブリターン
 チャンピオンゲーム

 今回は、いつもと違う練習が多くありました。

 まずは、二対一でのボレスト
 クロスでのボレストに加えて、各サイドひとりずつストローク側のネット際にはいり、アングルボレーのケアをする。
 ボレー側は深いボレーとアングルボレーを交互にうち、ストローク側はそれぞれ交互にボレーヤーに返球する。

 ついで、ポーチボレー練習
 1つ目
  浮いてきたボールにたいしてポーチするイメージで、相手前衛側にとられないコースできめる
 2つ目
  1つめとは違いセンターに沈んでくるボールを相手後衛側にアングルボレーできめる
 3つ目
  浮いたたま、沈むたまがランダムにくるので、各自で行く判断して適切なコースに決める

クロスラリー
 相手からの返球の深さによって、つなぎと打ち込みを使い分けることを意識して行う
 
チャンピオンゲーム
 基本的には2ポイント先取だが、ノータッチでポイントを奪った場合はその時点で勝ち。 
 

■□■アフター■□■
 代表が電気屋さんに行ったためなし。

■□■かどやん所感■□■
 おーじ、たかひろが非常によく考えてくれていたため、普段とは少し違った練習ができました。
 個人的には、ボレストが1コートに入れる人数も多く、かつ、普段練習しづらいアングルボレーの練習もできるため非常によかったと思います。
 是非、これからの練習にも組み込んでもらいたいものです。

 今日感じたのは、もうそれぞれが最低限のショットを打てるようになってきているため、しっかりと実践で活きる練習をするべきだと感じました。
 個人的に雑誌もよく読んでいるため、いい練習メニューがあれ積極的に発信していきたいと思います。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

かどやんのボレー、もぐりのショートクロス、
メンバーが喜んでしまう練習メニューになってしまったね(笑)

今日の練習メニューはためになると思うけど、実践することが重要だと思います。
試合で縮こまっちゃって、ボレーに出られないんじゃ練習の成果が…

試合中に誰かが「今のボレー出れたで」と的確な指示を出す必要があるよね。
それができてこそ、練習の成果が出たと言えると思います。

試合に勝ちに行く人はそこが重要だと思いますが、
楽しめながらテニスできることが一番ですよね♪

お~じ | URL | 2013-01-28(Mon)00:11 [編集]


今回の練習メニューは、私が市民大会A級や、全国大会に出ている人と一緒に練習させてもらったときにやったメニューです。
すごく実践的でいい練習だなあと思ったので提案させてもらいました。
(・∀・)

たかひろ | URL | 2013-01-28(Mon)00:55 [編集]


おかげさまで、無事二人ともヨ〇バシで
デビューできました~( ´∀`)/"

代表、スマホ片手にあたふたしてますΨ( ̄∇ ̄)Ψ

次はアフター行きましょ♪

ししまる | URL | 2013-01-29(Tue)01:33 [編集]


