は~てぃぶろぐ

大阪で活動する社会人テニスサークル「は~てぃてにす」のブログです。 練習やイベントなどの内容を書いていく予定です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

2013年02月03日 初級ミックスダブルスコ・ス・パ神崎川

ど~も、今回数名で草試合に出場しましたので、その報告をお~じがさせていただきます。
えっ!?…誰かさんが丸投げ~!? Σ(゚д゚lll)

【試合情報】
日 時:2013年2月3日16時~20時ぐらいまで
企 画:コスパ神崎川
種 目:初級ミックスダブルス
出場者:お~じ・ふぁんきーペア、もぐり・だっくペアを含め、12組
形 式:予選リーグ[ABCの3つのリーグ(各4組ずつ)で総当たり戦]
    決勝リーグ[1位グループ、2位グループ、3位グループ、4位グループでトーナメント]
ルール:6ゲーム先取 ノーアドバンテージ
景 品:1位グループ優勝・準優勝者と、2位・3位・4位グループの優勝者

【試合前日のアップ練習】
実は、アップを兼ねて、お~じ、たかひろ、もぐり、だっくで2時間練習していました。
もぐり・だっくの課題を一度整理し、克服する練習をしていました。
・ パワーのあるもぐりは前衛で攻め役
・ コントロールのあるだっくは後衛で守り役
・ だっくのファーストが入った時に、もぐりのポーチでトドメ
人数が少ないとアドバイスがしやすいので、有意義な練習になったと思います。

【試合当日】
各出場者は抽選でA・B・Cのいずれかのリーグに割り当てられました。
もぐり・だっくはAリーグ、お~じ・ふぁんきーはBリーグでした。
我々は、別々のリーグになって、同門争い(?)にならずに済みました(笑)

【予選リーグ】
もぐり・だっく
1回戦0-6:相手はもぐり・だっくと面識あったよう…もぐり「強そうに見せて相手をびびらす作戦失敗した」
2回戦6-4:サーブグダグダと言ってたが、勝利を納められたのは大きいですよ!
3回戦1-6:本日の優勝者で、女子が異常にうまい!もぐりがポーチ出て頑張ってましたが、相手が強すぎて…

お~じ・ふぁんきー
1回戦6-3:若いペア。パワーがあり、足にスマッシュをぶつけられたのは痛かったです
2回戦3-6:ペア双方が強く、厳しい試合でした。3ゲーム取れたのは奇跡だと思います
3回戦3-6:強かった…お~じと相手男の本気ラリーに入るスキがなかったとふぁんきー氏

両方1勝2敗で、どっちも4組中3位。予選3位グループの決勝トーナメント進出となりました。

もぐり氏「初級なのにレベルおかしいぞ(`・ω・´)」
同じ初級でも毎回レベルが違うんですよね。今回は、わりと高めだったと思います。
Cリーグならもう少し勝てたかな…とお~じの感想です。

【決勝トーナメント】
Bリーグ3位(お~じ・ふぁんきー)とCリーグ3位が試合をし、勝った方がシードのAリーグ3位(もぐり・だっく)と対決。
BとCの対決は、Bのお~じ・ふぁんきーが6-1で勝ち、決勝戦へ。
3位グループの決勝戦は、お~じ・ふぁんきー vs もぐり・だっく

サーブ権はもぐり・だっくで、だっくからのサーブ。
お~じ「え!?なんでもぐりからサーブしないの?」
もぐり「お~じが教えてくれた作戦やん!」
だっく後衛・もぐり前衛の陣形…アドバイスをちゃんと活かしてたんですね。

1ゲーム目でお~じのバックスライスリターンを、いきなりポーチに出てくるもぐり…
前日の練習で恐ろしい敵を作ってしまいました Σ(゚д゚lll)ガーン
ポーチに出るのは大きな成長ですが、
ロブで回避されたらどうすればいいか戸惑ってた感じでした。
次の課題ですね。

結果として、お~じ・ふぁんきーが6-1で、3位グループトーナメントの優勝です。
以下が戦利品のランドリーバッグです。
2012年2月3日コスパ神崎川ミックス大会の景品
なぜこんな写真があって、集合写真はないのかって!?すみません…忘れてました(;´Д`)

【アフター】
会場近くのスシローで4人お疲れ様会。
議題は本日の試合についての反省で、内容はスイーツ巡りについてでした(笑)

今回は、はーてぃから二組だけですが、次回はもっと大勢で出ましょう。

もぐり・だっくも、まだ試合で学べることはいっぱいあると思いますが、
今回の試合で特にもぐりがポーチ出られるようになったことは大きな前進だと思います!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

補足

おーじ、書き込みお疲れです(´∀`)ノ
決して丸投げなんてしてませんよ。決して。えぇ。

おーじの書いてくれた分への補足としまして、私達のペアの試合所感なぞを…

第1試合目:二人共浮き足だってました。まずラリーが全然つながってなかったですね(;-_-)イージーミスばっかりでした…0-6でしたが、勝てはせずとも、いつも通り出来ればもう少し取れたと思いました。
試合後、相手ペアに「お会いしたことありましたよね」と声かけて頂き、自分は忘れてたのですが、会社の人に連れていってもらったサークルで面識あったようです。(超失礼(笑))そらあかんわ…(´Д`)先言うといて!(笑)

第2試合目:お相手は熟年なペアでした。最初3-0で調子良く進行するも、次の私のサービスゲームを落とします。しかも、取られたポイント全てダブって落としました(;-_-)最低です。サーブの調子でプレイの調子が左右されるタイプなので、そこからグダグダ展開へ…。
3-1から5-2…そこから5-4と巻かれ、リードしてたのに何故か気持ちは追い込まれてました(;´Д`)
5-4の40オール時は前衛ながら全く動けず、取り敢えず取られない様祈ってました(笑)因みに私のサービスゲームは全て落としました(;-_-)しかもダブりばっかり…最低です。

第3試合目:今大会優勝ペアとの試合。全く、どこが初級や!(`Α')女性の方は、サーブもストロークもスピンゴリゴリでした(笑)試合前から対戦済みチームからも色々噂も聞いてたので、勝ちは諦め、取り敢えずはしゃぎながらプレーしてきました(´∀`)勝敗無視してのプレーは意外と楽しかったです(笑)
因みに相手の優勝ペアは、予選からその後の決勝リーグまで含め、合計2ゲームしか落としてませんでした(´∀`;)上のクラスへエントリーしやがれ!(笑)だっくさんは半ギレでした(笑)

3位決勝リーグ:同門戦の為割愛します(笑)

総合的には、最初のリーグ戦でおーじペアのいたBグループのペアは、各順位の決勝リーグで1位リーグ意外は優勝されてたので、全体的にレベルが高い様子で、Cグループは混戦グループで、そんなにレベルも高くないイメージ、私達のいたAグループは完全1強体制…といった感じでした(´・ω・`)

最初は、おーじ初級なんかに出場して、しかもファンキーと組むとか優勝取りにきやがった…とか思ってましたが、そんなやつらばっかりでした(笑)特に優勝ペア…(;-_-)

皆さん、初級の文字にだまされない様注意しましょう!d(゜∀゜d)

もぐり | URL | 2013-02-04(Mon)17:59 [編集]


反省文

試合に出てきましたー
おーじと、もぐりがいっぱい書いてくれたので、簡単に♪

簡単に…って書いたり消したり何回しても
反省の言葉ばっかり並んで、懺悔みたいになるー
とにかく実力がたりまっせーーーーん!(笑)

何より自分自身の強みにしてたストローク力の低下により
狙った試合展開を作れずに、っていうのが根底にある気がします。
代わりに上達しつつある部分もあるから、悪いことばかりでもないですけども!

あと、このパターン多いなっていうのが
前述のストロークでミスして、あまめのボールを返してしまった場合に
相手前衛にボレーなどされたら、拾えずにそれで決まってしまうやつ。
それをケアする練習とかできたらやってみたいです。


*おーじへ*
何故だっくからのサーブかというと…
それ、おーじがアドバイスしてくれたやつですし!
しかも、もぐだっくの初試合の前やから数か月前に(笑)
それ以来、練習でもずっと私からサーブしてるので
試合で突然言われてめちゃビックリしたんですよー

それにしても、前日の練習ではお世話になりました。
やればやるほど、課題ばっかり出てきてどれから手を付けるんだ状態ですが
前進していきたいものです!

だっく | URL | 2013-02-04(Mon)21:15 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。