は~てぃぶろぐ

大阪で活動する社会人テニスサークル「は~てぃてにす」のブログです。 練習やイベントなどの内容を書いていく予定です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

2013年09月21日〜22日 秋合宿@滋賀

ど〜も、お久しぶりです。かどやんです。
今回は先日の秋合宿についてになります。

まず、参加してくださった方々、ありがとうございました。
皆様のご協力のおかげで特に大きな問題もなく無事に合宿を終えることがでしました。
また、残念ながら今回参加していただけなかった方も、機会があればまた参加して頂きたく思います。


とまぁ、堅苦しい挨拶はこの程度にしておきましょう。
今回は自分も初めて幹事をさせていただき、非常に至らない部分が多かったと思ってます。
本当にありがとうございました。


それでは、合宿の振り返りをいってみましょう〜

【基本情報】
 宿泊先:白浜荘
 コート:梅の子運動公園
  ■1日目
   11時〜16時(2面)
  ■2日目
  0 9時〜15時(2面)
 練習担当:もぐり
 参加者:一平(1日目のみ)、三平、小枝、代表、ししまる(2日目のみ)
     もぐり、だっく、ローレル(1日目のみ)、サウスポー、たれちゃん、友人Y、かどやん
     1日目:11人
     2日目:10人

以上が、おおまかな内容です。
それでは、1日目、2日目を簡単に振り返りましょう!

■1日目
 ▼コートでの練習
 各自、準備をして11時にコートに集合。
 渋滞や一部ハプニングにより、時間通りに到着したのは一平だけでした。
 その後、代表、もぐりの挨拶を経てもぐりの指示のもと練習を開始。
 しっかりとメニューを、考えながらも周りの意見を取り入れていくという「フレキシブル」なスタイルでの練習でした。
 1日目は日差しも強く、高い湿度も相まって練習が終わる頃には全員へとへとでした。。。
 もちろん、一平のビデオをお借りしてのフォームチェックもしっかりやりました(・∀・)
 ▼夕食と飲み会
 練習後は、BBQでの夕食と、恒例の二次会でした。
 BBQでは、虫が少し多かったのが気になりましたが、非常に楽しくワイワイ言いながらみんなで肉をたべてました笑
 夕食後の二次会では、こちらも恒例のフォームチェック。
 今回参加してもらった友人Yにも入ってもらい、各自のいいとこ悪いとこを率直に言い合っていました。
 個人的には、自分の理想とまだまだ乖離が大きかったこと、その他色々なアドバイスももらえ、非常に充実した時間でした。
 そんなこんなで、それぞれ思い思いに食べたり飲んだりしたのちに就寝。
■2日目
 ▼コートでの練習
 二日目は下記のチームで対抗戦を行いました
 Aチーム     Bチーム
  友人Y       三平
  もぐり      小枝
  かどやん     代表
  だっく      たれちゃん
  サウスポー    ししまる
 もちろん、勝利チームには景品があるとあって、皆真剣でした。
 今回は友人Yの参加ということもあり、できる限り普段試合出来ない人とできるようにチームを考えました。

 試合自体は考えていた対戦の組み合わせがグダグダでしたが、三平に協力してもらいながらなんとか全試合消化できました。
 結果はAチーム11勝 - Bチーム3勝で、Aチームの勝利となりました。

 ▼練習後
 練習後は、温泉、夕食とこれまた恒例の流れをとって解散。
 その後、小枝、友人Y、サウスポー、たれちゃん、かどやんの5人でカラオケにいってまいりました。

■総括
 幹事の仕事はほとんどできていませんでしたが、非常に楽しませて頂きました。
 今回の合宿で新たに課題が見つかったので改善すべく、日々練習に励みたいと思います。

 最後に、今回参加頂いた皆さん、本当にありがとうございました!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

かどやん、幹事お疲れ様&ありがとう!!
また、幹事補佐のたれちゃん、練習仕切りのもぐりさん、各車のドライバーさん、そして急遽参加して頂いた友人Yさん有難う御座いました。

今回も非常に楽しかったです!!
やっぱり、合宿は皆で力を合わせて作っていくところも良い所だと思います。

と言いつつ、個人的には今回は何もしていませんでしたが・・すみませんm( __ __ )m


今回、一日目の練習前に各自課題を持って取り組むこととお願いしました。
私の場合は、「試合を意識した練習をすること」を挙げました。普段よりも、この場面ではどんなショットを選択するか(成功、失敗はありますが)を少しは考えながら出来たかとは思います。

ただ、二日目の試合ではフォームを気にするあまりなのか、ミスを連発、いくつかの試合では不甲斐無さ過ぎてパートナーさん、対戦相手さんにご迷惑をかけました。。
ここはメンタル的な面も合わせて勉強していきたいと思います。


あと、課題として挙げたもう一つの方はまーったく出来てませんでしたね(´ー`)
もぐりが当たったバランスボール欲しかった・・

そんな感じで、次の春合宿は幹事しますので、皆さん奮って参加してヽ( ゚д゚)ノクレヨ

最後に、バーベキューの時に男性vs女性で勃発した「長く読んでいないマンガは(男性:捨てない)、(女性:捨てるべき)」ですが、やはりマンガは捨てたらアカンですね( ・∀・)ノ

以上

ゴロー | URL | 2013-09-23(Mon)21:38 [編集]


ししまるです。

初めに…
合宿幹事のかどやん、ウラ幹事のたれちゃん、合宿企画ありがとうございました☆

私は残念ながら仕事の為、1日目の練習後からしか参加出来なかったんですが、練習も参加したかったぁ~(T-T)
フォームチェック、されたかったぁ~(T-T)

まぁ、それは言うても仕方ないので、今後の練習の時に、どなたかアドバイスをお願いしますm(_ _)m

2日目の試合では、
同じミスをしてばかりで、パートナーの方にホンマに申し訳なかったですm(._.)m

ただ、私にしては珍しくボレーにたくさん出れたこと、そしていつもより決まる率高かったことは良かったのかな?と思いますが、
まだまだ甘いボレーもたくさんあったし、立ち位置がおかしくて取れなかったボレーとかもあったし、直すところはいっぱいでした。

サーブもストロークも安定してないし…
でも、もっと上手くなりたい(≧▽≦)/"

今後の練習も「試合を意識して」一球一球と向き合っていきたいと思います☆

次の合宿は代表が幹事ということなので、
陰ながらお手伝い出来るよー頑張ります♪


あっ、でも…


読まないマンガは要りません~( ̄^ ̄)P

ししまる | URL | 2013-09-24(Tue)00:20 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。