は~てぃぶろぐ

大阪で活動する社会人テニスサークル「は~てぃてにす」のブログです。 練習やイベントなどの内容を書いていく予定です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

練習後記:2012.3.11@枚方テニス

最近仕事が非常に忙しく、ストレスマックスのカドやんです。
週1回のは~てぃでの練習が唯一のストレス解消になっております。

さてさて、先々週に引き続きまっくすが枚方テニスの予約をとってくれていたので、本日は枚方テニスでの練習となりました。

まずは参加メンバーから
【参加メンバー (参加表明順)
まっくす、たれちゃん、サウスポー、カドやん、お~じ、花園さん、ばんどぅ、もぐり、たかひろ、噛ぞう
※一部、ニックネームの誤変換がありましたので、こちらで修正しています。

本日の練習は、上記の10名で行いました。
最近は、参加人数が多くてうれしい限りですねっ!
これも、宣伝・勧誘活動をしっかりしていただいている結果だと思います。
本当に感謝!


それではお待ちかね(?)本日の練習メニューはこれだっ!
【練習メニュー】
・ショートラリー
・ボレーボレー
・ストレート/クロスラリー
・ボレスト
・サーブレシーブ
・チーム対抗生き残りラリー(仮称)
・アフター


本日は練習途中に雨が降ってきたため、練習時間は比較的少なくなってしまいました。。。
先週も練習できてなかったので、残念でした。。。。


それでは、練習メニューの中のいくつかをピックアップして内容をお伝えしたいと思います!
【ストレート/クロスラリー】
 いつのころからか、クロスラリーの際に、「アレーを狙って」と条件が付くことが多くなっていますが、本日もそうでした。
 個人的にはこの練習は結構好きで、楽しんでやっています。
 何か一つ目標を持つことで、ただ流れでラリーをするだけじゃなくて、しっかり考えながら打てるので非常にいいと思っています。
 個人的には「アレーを狙うことにとらわれすぎて、浅く入ってしまうことのないように」ということに気を付けてやってます。
 このメニューでは、ばんどぅがかなり安定してアレーにボールを入れていた印象です。
 あの安定感を見習いたいですねっ!

【サーブ/レシーブ】
 本日のサーブ練習は、出だしからいつもと違いました。
 なんと、もぐりの「始球式」から練習がスタート!!
 2週間前、突如としてやりはじめた「またぬきサーブ」での始球式!
 今回は残念ながら入ってませんでしたが、次はきっと!!
 そうはいいながらも、最近もぐりのサーブが上手くなってきているように感じる。。。
 負けないようにしっかり自分も練習せねばっ!

【チーム対抗生き残りラリー(仮称)】
 このメニューは、なんていう名前なんでしょうか?
 わからないので適当につけてみました(笑)
 正式な?名前をご存じの方はコメントで教えてください!


本日の練習を通して思ったことは、たれちゃんとサウスポーが練習中にお互い悪いところとかを指摘しあってたことが印象的でした。
あーゆー風にコミュニケーションをしっかりとって都度改善点を話して入れば上達も早いんじゃないかなーと思います。
今のはーてぃはあんまりそーゆーのがないので、あってもいいんじゃないかなーと思いました。
今後練習で私のだめなとことかに気付いたらどんどんいってくれればありがたいです。
自分もしっかり発信していきたいですね。



それはさておき、練習・アフター合わせて16時半には終了していたはずなのに、、、
帰宅してご飯を食べたら22時を回っていました。。。。
なぜなら。。。。
アフター第2弾があったから!
ここから先はその模様をお伝えいたします。

【アフター第2弾参加メンバー】
まっくす、もぐり、かどやん

【場所】
ラウンドワン(ダーツ)

事の発端は、まっくすが最近ダーツにはまっていたところから。
私も同じく以前からダーツにはまっており、ダーツ話で盛り上がっていると、
「もぐりが興味津々にこちらをみている」
それじゃあ、今度みんなで行こうかという話になり、じゃあ今日は?というその場の勢いでいってまいりました。
しっかり3時間、ラウンドワンでダーツをして帰宅。
まさかジャージでラウンドワンに行くとは思わなかった。。。。

と、いうわけでテニスのみならず、「ダーツ」に興味のある方をわれわれは募集しています!
やったことないけどやってみたいというそこのあなたっ!ぜひわれわれと一緒にダーツをしてみませんか!?
今ならもぐり教官がやさしく指導してくれますYO☆

※別途モンハンに興味のある方も募集しています。詳細はカドやんまで。


後半は少し練習とは関係のない内容になりましたが、本日の練習後記はこの辺で。

テニス以外にも色々一緒にできる仲間が見つかる。それがはーてぃてにす!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

始球式担当

どうも、モンハン部副部長のもぐりです。
とりあえず、股抜きサーブへの変な期待感をなんとかして頂きたく思いつつ、日々練習に励んでおります。
「チーム対抗~」の正式名称は………え~、「何機のやつ」です。(;-_-)
まぁ帰りは無駄に遅くなりましたが、ダーツも楽しかったので、ROUND1での定例会とかもあってもいいんでないでしょうか??個人的にはボーリングは下手すぎるため、ビリヤード、卓球辺り中心がいいですが…まぁ次回の幹事さん、考えてみて下さい(´Д`)b

もぐり | URL | 2012-03-12(Mon)12:45 [編集]


哲学するテニスプレイヤー

雨は残念だけど、十分に楽しめたと思います。
後で本降りになってきたし、切り上げるタイミングよかったです♪

これから毎回始球式が行われるのですね(・∀・)
俺も股抜きショットを試したら、「股抜きに何の意味があるねん」ともぐりが自虐的発言を…
きっと哲学してるんだなと考えさせられました。

テニスしながら哲学するのって重要だよね(´・ω・`)b

最近、はーてぃがすごく充実してますね。
また来週のはーてぃも楽しみにしてます♪

お~じ | URL | 2012-03-12(Mon)17:04 [編集]


やっと、コメントの仕方がわかった。v-12
あのあと、3時間もダーツしたんや。
1回やったことあるけど、的に刺さらなかった。
たぶn才能が…ないv-40

もぐり教官、機会があればご教授くださいv-7

サーブの始球式、おーじの変態サーブでもいいんじゃないv-8

隆弘 | URL | 2012-03-12(Mon)21:27 [編集]


かどやん、ブログアップありがとね♪
私とサウスポーのアドバイスの声の掛け合いは、毎回の事やからねぇ…
たま~に、誉め合う事も大切やよ♪
やっぱり、常に楽しくテニスしたいしね☆

ダーッ私も行きたかったぁ~(>_<)
今度は是非とも参加したいですっ!!

たかひろが漢字になってる(笑)
ガッツリ男子やと思われるで(笑)


たれちゃん | URL | 2012-03-12(Mon)22:39 [編集]


噛々(かみがみ)のあそびー

最近ダーツはまりすぎて腰痛マックスのまっくすです(めんどくさいですね、すいません。。w)

個人的には、タレちゃんサウスポー噛さまの3人とも今回がはじめましてだったので、めっちゃ新鮮で楽しかったです。また来てくださいねー♪

もぐりのサーブ練習始球式もいよいよ定番化しそうで何よりですね!ちなみに次回アフターをビリヤードにすると、もぐりの又抜きブレイクショットが見れるとか見れないとか。。(笑)

まっくす | URL | 2012-03-13(Tue)00:05 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。