は~てぃぶろぐ

大阪で活動する社会人テニスサークル「は~てぃてにす」のブログです。 練習やイベントなどの内容を書いていく予定です

スポンサーサイト


PageTop

練習の意図と目的

各メーカーから、次々とラケットの新モデルが発売されていますね!

個人的には
 ・ピュアコントロール(バボラ)
 ・プロフタッフ(ウィルソン)
 ・プレステージ(ヘッド)
などが気になっております。
上記はそのうち試打ラケットをかりて試打してみる予定です。


さてさて、話は変って今回は練習に関して。

何をするにしても、「目的」や「意図」は重要だと思っています。
そこがぶれていると、結局時間を浪費しているだけなんじゃないかなぁと(極端か??)

この「目的」や「意図」は自分で定めるもので、人から与えられるものではないと思います。

おなじ、「球出し」というメニューでも、「試合に勝つテニスがしたい」という人と、「自分の満足いく打球を打ちたい」という人では当然取り組み方や打つ球が変わって来ることでしょう。

最近気になるのが、試合に勝ちたいと言ってる人の練習時間配分(自分含む)。

おそらく、もっとサーブ、リターン、スマッシュ、中ロブの練習をするべき。

サーブ、リターンに関しては、必ずゲームがそこから始まる以上、本来一番練習するべきところなのではないかと。。。

スマッシュ、中ロブに関しては初級程度の試合の勝率を大きく左右するショットだと個人的には考えております。


個人的に練習するときは、上記を重視したメニューを考えてみようかなぁと、そう思うかどやんです。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ふむふむ

なるほど(・ω・)
ストローク迷子中のもぐりさんですよ。自分の納得のいく球か、得点出来る球か、的な話しがでてましたが、個人的には納得のいく球が打てるようになりたいですねぇ(・∀・)納得のいくショットが打てれば大体決まんぢゃね?的な。それを拾われたら相手を褒めたらいんぢゃね?的な。
まぁどういう意識で練習するかは人それぞれやしね( ‾ʖ̫‾)エンジョイテニスも別にいいよねぇ(゚∀゚)

もぐり | URL | 2014-02-10(Mon)22:53 [編集]


目的か…

「目的」や「意図」か…重要ですよね。
私はブレまくってます。
試合に勝ちたくなったり、気楽にラリーしたくなったり、気まぐれです。
「あの試合で優勝したい!」という強い気持ちがあったら、向上心に繋がるのだろうけどね。

ラケットは、最近ピュアストライクが熱いのかな!?
なんかみんなピュアストライクと言ってるけど…
ピュアコントロール…新ラケかな。
私は、10年以上も前から使ってる年代物です。
新しいの買っても、やはりこれが一番しっくりきます(´・ω・`)

お~じ | URL | 2014-02-11(Tue)19:38 [編集]


>もぐり
 なんだかんだで自分も「自分が納得いく球」を追い求めてます笑

>お〜じ
 ピュアストライクも新しいやつですね〜
 個人的にはあまり合わなさそうなので、今回はスルー予定ですが笑

| URL | 2014-02-11(Tue)21:52 [編集]


確かに

個人的には特にサービスゲームを簡単に落とさない様にしていきたいと思います。(基本的なショットの安定感は並行して磨く必要はあります)

サーバー優位を前提に、1ポイントを取るための組み立てと言いますか、サーブや、帰ってきたレシーブを返すとき、「強打するのか」「パッシングするのか」「セーフティでつなげるのか」等、状況に応じて、どう考えてポイントを奪う(詰む)のか。
最近は特にそういう意識が薄くなっている様に感じています。ミスが多く、基礎技術が無いのはありますが。

今後、サーブレシーブやラリー練習の中でも上記の意識を持って取り組んでいきたいです!!

ゴロー | URL | 2014-02-12(Wed)00:00 [編集]


