は~てぃぶろぐ

大阪で活動する社会人テニスサークル「は~てぃてにす」のブログです。 練習やイベントなどの内容を書いていく予定です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

「振り返る」こと。

どうも〜
体調を崩し、週末を寝て過ごしたかどやんです。
昼間に寝すぎて寝れないので、こんな時間に更新です。

今日は、体調不良では〜てぃは欠席したので、雑記を少し。。。
練習内容は誰かが書いてくれる事でしょう。


今日は「振り返る」ということについて。
個人的に、非常に重要なことだと思ってます。

なんていったって、はやく振り返れた方がロブで上を抜かれても余裕をもって返球できますからねっ!


という、体の動きの方ではなく。。。

過去を振り返るほうの「振り返り」ですね。

よく、
 「今日は調子悪かった」
  とか
 「今日は調子良かった」
という話を聞きますか、そこで終わってしまっていませんでしょうか?

個人的には、その先が非常に重要だと思ってます。
では、
 「なぜ、調子が悪かったのか」
 「なぜ、調子が良かったのか」
この、「なぜ」という部分をいかに具体的に突き詰めて考えることができるか。
よく、「過去を振り返るな」というような言葉を聞きますが、要は「振り返り方」だと思います。

「後悔」するだけなら、すっぱり忘れてしまえばいい。
正直時間がもったいないですね。

ではなく、しっかりと「分析」することが大事。
悪かった過去だけではなく、良かった過去についてもしっかりと「分析」していくことが必要だと思います。

一回一回の練習を、その場その場で終わらせるのではなく、しっかり次へと繋がる形にしていくことが、上達への近道ではないでしょうか。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。