は~てぃぶろぐ

大阪で活動する社会人テニスサークル「は~てぃてにす」のブログです。 練習やイベントなどの内容を書いていく予定です

スポンサーサイト


PageTop

2014年03月02日@くにじま

3/2の練習についてお〜じが報告します。
はーてぃレギュラーが少ない分、自分しかいないかな…と(笑)

お〜じは、金沢旅行に行ってて、柴島まで直行しました。
少しだけ疲労が残ってました(;´Д`)

【参加メンバー(参加表明順)】
 ゴロー、たれちゃん、お~じ、ししまる、すくえあから4名、Hさん(女性・2回目)、Oさん(新人男性)
 計:9, 10名(途中参加、早退1名ずつ)

【時間・コート数】
 13時~15時(2h):1面
 15時〜17時(2h):2面(片方、すくえあさんが抑えてたコート)

【練習担当】
 ゴロー

【練習メニュー】
・ストロークラリー(ストレート、クロス)
・ストローク対ボレー
・サーブからのラリー
・球出し:ネット前から両手バックのスピン(Oさんのメニュー)
・チャンピオンゲーム(ダブルス、シングルス)
・ダブルスゲーム

【アフター】
 なし。

【練習を振り返って】
今回は、はーてぃレギュラーが少なく、他サークル・新人さんが多い日でした。
球出しよりもゲームを多く取り入れてました。

はーてぃは丁寧で安定した球を打つのに対し、
すくえあさんはパワフルな若さ溢れた打球が多いですね(^_^)
少し性質が違うので、お互い参考になる点も多いと思います。
すくえあさん、いつも参加してくれてありがとうございます!

また、新人男性・Oさんはコーチ(アシスタント)をしているそうで、
指導やアドバイスをいっぱいもらいました。
(Oさんいろいろありがとうございました)
奈良くるみや他のプロの話もいっぱい聞けました。

お〜じの感想ですが、はーてぃはみんな丁寧でいい球を打ってますが、
少し変化をつけてみたらどうでしょうかね?
ここは丁寧に行って次は打ち込んでみようとか、
ここは裏をかいてストレート狙ってみようとか、
ここは多少強引かもしれんけどポーチ出てみようとか、
急にオーストラリアンやIフォーメーションを試してみようとか。
(昨日はおーじ・HさんのIフォーメーション失敗で終わりましたが)
(次、右に行きます!と作戦をばらしてましたが…笑)

単調なテニスは相手に慣れられてしまうので、色々戦術を考えて色々試してみるとより内容があって自分も相手も楽しめるテニスができると思いますよ♪

お〜じは、(特にOさん相手の)リターンが暴走気味だったので反省…
(ストレート抜いたろという気持ちが表に出て調子乗り過ぎました)

Hさんも2回目ですが、はーてぃを気に入っていただいてるようなので、また参加してほしいです。
(常連さんともっと打ちたいと言ってましたので、次回は是非)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ありがとうございました

参加させて頂きありがとうございました(*^_^*)二度目の参加でしたが楽しかったです。
Iフォーメーション試せて楽しかったです(*^_^*)
友達のOさんのレッスンも楽しく、すくえあさんのリーダーさんが股抜きの練習をしていましたが…変な格好に笑いのツボに入りました(((o(*゚▽゚*)o)))
また16日もよろしくお願いします(*^_^*)

H | URL | 2014-03-03(Mon)15:48 [編集]


ありがとうございました。

久々に練習に参加させて頂きました。
普段の自分らの練習ではなかなかできない練習をさせて頂き非常に楽しかったです。
股抜きの練習で見せた醜態はできれば記憶から抹消していただきたい・・・(笑)。

すくえあのリーダー? | URL | 2014-03-03(Mon)23:30 [編集]


股抜き

本当に股抜きうまかったですよね~。
初期のぶろぐを見ていただくと、股抜きに新しい発想を取り入れて練習してた人がいたんですよ~(笑)
先日の練習を見て思い出しました(・∀・)

お~じ | URL | 2014-03-05(Wed)00:54 [編集]


