は~てぃぶろぐ

大阪で活動する社会人テニスサークル「は~てぃてにす」のブログです。 練習やイベントなどの内容を書いていく予定です

スポンサーサイト


PageTop

練習日記@鶴見&定例会(H24.3.24)

どーもです、まっくすです。
最近、ダーツにはまりすぎて肩に若干違和感が。。(笑)

では早速、昨日の練習日記です~♪
練習後の定例会もいろいろあったので、テンコモリになりそう。。

【参加メンバ】
TAKAHIRO、ローレル、おーじ、三瓶、ししまる、もぐり、もす、だっく、まっくす、まもー様、アミーゴ、ごろー

【練習内容】
来週の対外試合に向けた対策として、ローレルコーチの指導の下、主にダブルス並行陣での動き方等をインプットしていきました。練習内容の詳細、意図等はまたコーチからのコメントでフォローしてもらえると思うので、とりあえず概要だけ書きます。
(それにしても練習内容以上に、コーチの軽快なトークの方が勉強になったような気が。。w)

1)アップ(ショート&ロングラリー)

2)並行陣でのスマッシュ練習
スマッシュって、練習のときはバシバシ入るくせに、いざ試合になると全然入らないんですよね。。

3)並行陣でのボレーボレー
個人的には、並行陣でも、相方が攻めるときはサービスライン付近に下がってフォローする、といった動きを理解できたように思います。ボレーもっとうまくならねば!

4)サーブレシーブ(略して、「サーレ」!)
以前に本ブログで紹介し話題となり、はーてぃでは早や定番となった、もぐりによる「始球式」からのスタート!
それでは前回同様、始球式の模様を連続写真(Before & After)でお楽しみください♪

<Before>ぼかし06連続写真01

<After>もぐり連続写真_120324


前回は残念ながら不発でしたが、今回はなんとインパクトに成功してます!
これも、もぐりの日々のコソ練の成果ですね!僕も涙(笑い?)をこらえるのに必死でしたw
これでちゃんと入りさえすれば、いよいよ実戦での導入も見られるようになるのではないでしょうか!?

。。ですが、1点だけ残念な点が。

フットフォールト_120324


折角いいサーブやったのに、残念ながらフットフォールトでした。。
次回はラインにも注意しましょう!

ラスト1時間(サーブレシーブ以降)は、雨が強くなってきたこともあり、一部メンバはクラブハウスに避難してました。

【定例会】
練習後、たれちゃんも参加し、そのまま京橋で定例会を行いました。
もす、幹事お疲れ様でした!

まずは、もすの乾杯の挨拶からのスタート!と思いきや、「私事で恐縮ですが。。」
なんと、3月3日に入籍されていたとのことでした!いやーほんと、これにはびっくりしました。
おめでとうございます♪

そして、飲み会もいろんな話で盛り上がり、そろそろ代表の挨拶での締め。。
と思いきや、ここで再びまさかの「私事で恐縮ですが。。」
なんと、ししまると10月に結婚されるのことでした!
おめでとうございます♪

という訳で、Wでのおめでたい報告があった、はーてぃにとって大変幸せな定例会でありました♪

2次会はカラオケに行きました。はーてぃメンバのおめでたい報告に、昼間はクールなコーチだったローレルもさすがにこみ上げてくるものがったようで、「ありがとう」(いきものがかり)を熱唱(シャウト?)してましたw


ではでは、本日の練習日記はこの辺で~
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

股抜きキャラっていかがなものか…

皆様お疲れ様でした。
まっくすの書き込みに追加として、皆が雨で避難している中、ごろー、三平、ローレル、もぐり、もすでダブルスの試合とチャンピオンゲームをしておりました。個人的にサーブが最低も最低だったため、全面的に見直したく思っております。股抜きサーブのフットフォルトとか本当どうでもいいです(笑)
アフターではまさかの発表が2件。もす、あやちゃん、代表、ししまる、どうもおめでとうございます!どうぞ末永くお幸せに!

幸せっていいなぁ…

もぐり | URL | 2012-03-25(Sun)13:54 [編集]


なんと。。。!
参加できなかった時にそんな報告があるとは!

もす、代表、ししまる、おめでとうございます!
昨日いいたかった(/_<。)

テニスのほうは、最近全然できてないので、試合が不安でたまりません。。

カドやん | URL | 2012-03-25(Sun)13:57 [編集]


おお、確かにサーブが改良されてる!Σ(゚Д゚;
ボールに回し蹴りをくらわすのかと思いきや…
ってか、なんで一歩踏み込んだん?(笑)

もすペアと代表ペアにはびっくりさせられましたね!
本当におめでとうございます♪

昨日、三平と話してたけど、対抗戦以前にサークル内部でもほとんど試合してないよね。運よくコートが2面取れた時は、部内戦もありかなと思います。

お~じ | URL | 2012-03-25(Sun)22:08 [編集]


ありがとう

先日はいろいろとお疲れ様でした。
ではさっそく練習の解説をしていきたいと思います。

とりあえず次回は試合ですので試合形式を中心とした内容でプランを作ってきました。
(アップはいつもどおりなので省略します。)

まずスマッシュ練習ですが並行陣での練習にあえてしたのはそれぞれの味方の動きに注意して自分がどう動くかというパターンの練習も含んでおりました。
スマッシュしたら次はしっかり前につめて、そのペアはロブのケアをできるようにするという内容です。

次の並行陣対雁行陣も基本ですが、内容としてはしっかりローボレーでボールを返してチャンスにつなげれるか、並行陣でふられたときにチェンジやカバーができるかの形式練習です。

最後は、雁行陣どうしで前衛サイドパッシングなしで前衛のポーチボレーを中心とした練習を予定をしておりましたが、雨でできなかったのが残念です。
軟式テニス経験者はこちらの方がなじみがあるかもしれませんね。

一部のメンバーとも話はしましたが今回に関しては全て応用練習だったのでちょっと内容がややこしく詰め込み過ぎたかなとちょっと反省しております。
並行陣の動きってやっぱり普段から練習しないとなかなか身に付かないですからね。

まあ、とりあえず次の試合はみなさんどういった陣形でプレイするかは分かりませんが並行陣になったときは味方がネットにつめたら少し下がるとか、ふられた時にセンターにつめるとかペアの動きにも注意してみてください。

ローレル | URL | 2012-03-26(Mon)22:25 [編集]


