は~てぃぶろぐ

大阪で活動する社会人テニスサークル「は~てぃてにす」のブログです。 練習やイベントなどの内容を書いていく予定です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

2012年4月1日 vs ウツボックルさん

全身筋肉痛で朝布団から起き上がれませんでした。カドやんです。

少し遅くなりましたが、昨日のウツボックルさんとの対抗戦について書いていこうと思います。

【参加メンバー】
 ゴロー、ローレル、カドやん、お~じ、たかひろ、もぐり、まっくす、三平、
たれちゃん、はにまる、田中さん、ししまる、だっく 計13名(参加表明順)

【試合形式】
 5ゲーム先取(4-4でタイブレイク)
 ノーアド(タイブレイク含む)
 男ダブ、女ダブ、ミックス

【試合進行】
 利用コート数:3
 時間:5時間(12時~17時)
 空きコートから随時試合
 各人の試合状況を見ながらペアを調整

【戦績】
 14勝20敗

以上が戦績も含めた基本情報です。

では、少しだけ細かく客観的に試合結果をみていきましょう。
戦績を見てもわかるように、負け越しですね。
しかし、女ダブは非常に強かったです!
覚えている範囲では全勝だった気がします。

敗因は男ダブ。
男ダブの負け ≒ 全体での負け
ぐらいになっていたと思います。
「男どももっとしっかりしやがれ」という女性陣の声が聞こえてきそうですね。。。
が、そんな不甲斐ない男性陣の中でも、「お~じ」は一人大奮闘!
おそらく勝率80%はあったのではないでしょうか。


それでは、ここからカドやんの反省も踏まえた個人的な試合の感想を。
※あくまで個人的な考えなので、気を悪くされた方がいたらすいません。

全体的に、安定感が足りていないと思いました。
チャンスボール含め、自分達のミスでポイントを失っている場面が目立ちました。
勝ち試合、負け試合を含めて競った試合が少なかったのもそのあたりが影響しているのではないかと思ってます。
今回のようなノーアド形式の試合の場合、どうしても40-40の場面で次の1ポイントをとれるかが試合を左右すると思います。
ここぞというところでポイントをしっかりとれるか。
そういう部分を勝負強さと表現するのであれば、そこが欠けている気がします。
固定ペアじゃないので難しいですが、40-40になった時点でレシーバーがすっと決まらないのも試合の流れを把握できていない部分の表れなのではないかと思います。
自分含め、自分のペアのストロークの調子などをゲームを通じてしっかり考えていれば、レシーバーは自然と決まるような気がしてます。(自分も全然できてませんけど)

もちろん、自分の試合を振り返っている部分が多いので、昨日の交流戦に参加していたメンバー全員にあてはまることではないと思います。


個人的には、試合の流れをもっとしっかり考えてプレイするようにしたいと思いました。
後は、相手のコートにボールを入れるという最低限のことをまずはしっかりしたい。
ショットに威力があるほうではないので、安定感は最重要事項だと考えています。
ペアに安心してもらえるようになりたいですね。


昨日の対抗戦は本当にいろいろ収穫がありました。
技術・知識ともにまだまだ足りない。
スクールに行くことも視野にいれながら、いろんな人のいいところを少しずつ盗んでいきたいと思います。
(いつかサークル内対抗戦をすることも視野にいれて、しっかりは~てぃメンバーの弱点も見つけておきたいですね)
後、個人的に対平行陣の練習をがっつりしたいです!


対抗戦の後はもちろんアフターもありました!
が、そろそろまとめるのがしんどくなってきたので誰か補足おねがいします!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

試合お疲れ様です♪(・∀・)

みなさん、お疲れ様です。
はーてぃ全員ちゃんと実力を出し切れていたと思いますよ。
ただ、相手は雑なミスが少なくて、試合の組み立てがうまかったね。

私が気になった点をいくつか挙げてみます(かどやんとかぶりますが)
1.チャンスボール
ネットかけたり、アウトしたりしてた人が多かった気がします。
チャンスボールを一発で、しかも全力で決めてしまおうとするからだと思います。
ここはオープンスペースに程よいスピードの打球で打って、
スマッシュは次の機会に取っておいてはいかがでしょうか。
程よいスピードのボールでも十分に決まることがありますし、
次に上がってくる球もチャンスボールの可能性が高いと思います。

2.打球のスピード
多くのメンバーが、次のいずれかに当てはまってたと思います。
・全ての球を強打してネットやアウトが多い
・全ての球が上に浮いてしまって、相手に決められ放題
試合には、速すぎず、遅すぎずの打球が打てないと厳しいと思いました。
7、8割の確率で入る球を打って、ラリーを繋げることが重要ですね。
ボールをしばいていいのは、相手の球が浮いた時かチャンスボールだけ。
相手が攻めてきて心配なら、ロブで逃げることも重要ですね。
とにかく、確率を上げるのと同時に、相手が攻めて来ない球を練習すべきですね。

結論
・・・とはいえ、ちゃんと普段の練習に組み込まれてると思うんですよね。
試合で発揮できないのは、やはり試合慣れしてないからかな。
練習は十分やってるけど、もっと実戦経験を積む必要があると思います。
最近の練習でも、最後の一時間は試合じゃなくゲームになってるし、機会が減ってるね。
今後、練習とゲームばかりじゃなく、試合も普段からやる必要があると思います。

長々とすみません。とにかく頑張りましょう!

お~じ | URL | 2012-04-03(Tue)09:13 [編集]


なるほど。

流石おーじコーチ、的確なご意見ありがとうございます。
個人的にはサーブは好調でした。なんか今までもサークル外の試合とかの方が練習より入る傾向にある気がしますが、やはり丁寧に打ってる…というか、練習時が雑いんでしょうか…うーん( ̄~ ̄;)ストロークは全般粗いですが、フォアが特に粗い…ボレーはダメダメ、1度もポーチに出れなかった気がします(;-_-)
練習での課題が浮き彫りになる結果となりました。はっはー(´∀`)はぁ、がんばろ…

さて、かどやんがアフターについての下りをサボりやがったので補足しておきます。
アフター参加者:三平兄やん、代表、もぐり、かどやん、ローレル、だっく、ししまる、たれちゃん
以上8名で焼き肉食べ放題へ。女性+ローレルと他男性に分かれて食べててましたが、女性側の方が肉の注文が激しかった気がします(笑)
その後、アフター第二部、カラオケへ。
参加者:かどやん、もぐり、だっく、たれちゃんの4名。ローレルは開始直前でなぜか帰りました(笑)
なぜカラオケ話が浮上したかというと、焼肉屋のBGMが、もぐりとかどやんのカラオケ欲を掻き立てる選曲だったのです!そして、だっく、たれちゃんも前回定例会の、一人一曲カラオケじゃ物足りなかったようで参加表明!そら行きます。やはり前回のカラオケで満足したのはローレルのみだったようです。

もぐり | URL | 2012-04-03(Tue)19:25 [編集]


おつかれさまでした

かどやんとおーじはさすがに冷静に分析していますね。

私も自分の試合を振り返ってみると極端に技術の差があったような感じはしませんでした。
実際1、2ゲームはポンポンと取れた試合もありました。

そこから逆転されたのはやっぱり、要所で相手のミスが少なくこちらの攻め急ぎでのミスがあり相手を楽にしたように思います。
競った試合で相手のミスほどラッキーなものはないですからね。

やっぱりテニスってミスせずにしっかりつなげて、決めるときはバシッと決めるっていうのが基本だなと思いました。

試合相手にそういうプレーをされるととてもイヤだし、逆に自分のペアだとすごい楽だしリズムが作りやすいですしね。

もちろん試合のながれの中で強打したりサイドパッシングしたり攻めるときもあると思いますが、やっぱりそういうのはゲーム展開の中で有利だったり、思い切ったプレーが必要な時にするものでそのへんは試合慣れかなと思いました。

目標の一つとしては「ねばるが勝ち」ですね。

なにはともあれこうやっていろいろと考えることができたのは交流戦を計画してくれた代表や参加してもらったメンバーのお陰です。
ペアを組んでくれた方も含めありがとうございましたm(__)m

ローレル | URL | 2012-04-03(Tue)22:39 [編集]


初コメント☆

この前の交流戦はかなり楽しかった~(≧∇≦)
けど、悔しかった(ρ_;)


うちの成績はガッチガチの一試合目だけ勝てたんやけど、完全に三平さんのおかげです☆
ありがとうございました(^O^)

後の三試合は負けてもたけど、イロイロ課題が…。って、うちはいつも全く安定感ないので課題だらけですが(T_T)

サーブ、ボレー、ストローク、そして立ち位置。
全部です。はい。

また次の練習の時には、今回の悔しさをバネにイロイロ意識しながらやっていきたいです!!


で、アフターですが…うち、ひたすら肉食べてた気がする。。。
しかも、試合の合間もずっとお菓子食べてた気がする。。。

春です♪( ̄∀ ̄)笑

ししまる | URL | 2012-04-04(Wed)21:52 [編集]


何故か、最近、女ダブをさせてもらえず、男ダブばっかりだったので、久しぶりの女ダブ、楽しかったです~★

ったかひろ | URL | 2012-04-07(Sat)10:31 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。