は~てぃぶろぐ

大阪で活動する社会人テニスサークル「は~てぃてにす」のブログです。 練習やイベントなどの内容を書いていく予定です

スポンサーサイト


PageTop

2012年4月15日@くにじま

どーも、カドやんです(*´∀`*)
最近花粉症が本格化してきて、ひびくしゃみと戦っております。

さてさて、それでは本日の練習を振り替えってみましょう。

今日は新人さんも二名参加され、総勢13人での練習でした。

久しぶりにベーグル、とらもお子さんを連れて参加してくれました!
泣かれたらどうしようと思って遠くから眺めているだけでしたが…

それでは、本日の練習内容はこちら
・ショートラリー
・ボレーボレー
・クロスラリー
・ボレスト
・球だし(ストローク、アプローチ+アプローチ、ボレー)
・平行陣vs雁行陣
・サーブ練習
・ゲーム+チャンピオンゲーム

今日は全体的に平行陣を意識した練習がメインでした。
前回の試合の反省点を踏まえながら、時間管理、練習管理をしてくれた三平ありがとう!!
三平が練習担当だと、流れがスムーズな気がしますねっ(`・ω・´)


個人的には今日はダメダメでした…
何を打っても入らない……
1日テンション低かったような気がします……
もっと安定して打てるようにならないとだめですね…
その点、久しぶりのはずのベーグルはやっぱり安定感がありました。
目指せベーグルということでがんばりたいと思います(`・ω・´)


それぞれの練習について細かく書きすぎてもあれなので、全体的な雰囲気?や感想を書いてみようと思います。


雰囲気としては、まぁ、いつものはーてぃですよね。
結構にぎやかにやってます(笑)
個人的には最近「ナイスショット」などのかけ声をできるだけ言うようにしてます。
言われたら嬉しいので(笑)

今日全体を通した感想としては、まずは、ほんとにしっかりメニューを考えてくれてて、有り難かったです。
対抗戦での課題とかもわかりやすく説明してもらえてよかった。
ただ、個人的に、せっかく目的を伝えてもらっているのに、雑に打ったりしてた自分にまだまだだなぁと…
せっかく考えてもらっても、プレイヤーがちゃんと意識を持ってないと意味ないですよね。
と、まぁここまでが反省。

あと、感じたのは、全員が一気に平行陣へシフトしていくのはまだ厳しそうかなというところ。
それぞれのスタイル、力量もあるので、まずは数名のメンバーのみ平行陣へシフトしながら、その他は雁行陣の練習をするとかもいいんじゃないかと思いました。


以上、今日のブログはこのへんで。
練習後に、一部のメンバーでテニスプラザの練習会に参加してきたのですが、その内容は別に書きます(気力があれば)

それでは、アディオース(*´∀`*)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はーてぃ練習の感想と、基礎練習会

お疲れ様です。

今日は特に、ゲームメイクを意識しながら1球1球を大事にする変則チャンピオンゲームがよかったです。
球出しでも、1球目は確実に入れる球で、2球目は攻める球をもっと意識したらいいと思います。
(練習メニューはそう指示してましたが、実際1球目からのミスが目立ってたような…)
でも、試合もできたし、有益な練習ができたのではないでしょうか。

テニスプラザの基礎練習会は、かどやんは書く気あるよとアピールしながら、誰かに丸投げしようという魂胆が見え見えなので書きます。

ハプニングは、コートではなく電車の中で起こった!
電車に乗って席に着いたら、通路の反対側の席に座っていたおじいちゃんが突然ダックに「青春について」レクチャーを始めました!
ダックの苦笑いや困った顔を思い出して、今日の出勤中に笑いを堪えるのに必死でした(笑)
誰か会話を一部始終聞き取れた人は、書いてください。
同じ駅でおじいちゃんも降り、はにまるに「テニスはいいね」と言ってたそうです。

おじいちゃんのアフターストーリー(妄想)
イメージ①.帰宅後、食卓でおばあちゃんに、今日若い子にレクチャーした自慢話をしている
イメージ②.なぜか基礎練習会にいる
イメージ③.帰りの電車や、またどこかの電車で偶然会って、レクチャーの続き

さて、テニスから話が逸れましたが(笑)

基礎練習会の参加者
お~じ、まもー、かどやん、もぐり、ダック、はにまる、たかひろ
(一般参加者も含め18名のうち、はーてぃ7名)

班分け
はーてぃ組は、コーチの気遣いで同じグループにまとめてもらいました。
後に気分を変えるために、再びグループを変更して、
グループ1.かどやん、もぐり、ダック、たかひろ
グループ2.はにまる、まもー
グループ3.お~じは猛獣の檻に閉じ込められ…なんか強い人たちと打たされてました(;´Д`)

基礎練習会の感想
他の参加者のレベルが、少し高め。(基礎1人、残り初級~中上級)
レベルに関係なく全部の練習会に参加している強い常連の人たちがいるらしい。
初参加の方は、想像と違って強い方が多いように見えたかもしれませんが、イベントによってメンバーが違うことがありますので、また他のイベントも参加してくれるとうれしいです(´・ω・`)ノ
(実は、初級女子一名に対抗戦の話をしました。相手チームにいるかも。よろしくです。)

テニスプラザ参加組とは別のアフター参加組はどうだったんでしょうかね~。

お~じ | URL | 2012-04-16(Mon)22:34 [編集]


久しぶりの参加☆

日曜の練習お疲れ様でした!

12月の合宿以来のテニスだったので、とにかく感覚を戻すのに必死でした。上でカドやんが持ち上げてくれてますが正直返すだけが精一杯でした。
目標にしていただけるなんて恐縮です。オレでよければ何でも聞いてください。
早く中畑清のような絶好調な自分に戻れるようにがんばります!

これから暖かくなり子供も大きくなったので、家族で参加させてもらうことも増えると思います。子供がいるので迷惑かけることもあると思いますが、よろしくお願いします。

ウチの子は男性陣は慣れるまで目が合うと泣いてしまうかも知れません。最近も□平、マ□クス、□ーレルを見て泣いてました。ゴ□ーは女子と判断したようで泣きませんでした。
慣れれば泣きませんので、よろしく~

ベーグル | URL | 2012-04-18(Wed)22:50 [編集]


ベーグルさん。
約2名、名前が□で隠れていないような気がしますが気のせいでしょうか・・・?

ローレル | URL | 2012-04-19(Thu)09:48 [編集]


A

□ーレルさん

気のせいですよ。全然問題ありません!

ベーグル | URL | 2012-04-21(Sat)23:36 [編集]


