は~てぃぶろぐ

大阪で活動する社会人テニスサークル「は~てぃてにす」のブログです。 練習やイベントなどの内容を書いていく予定です

スポンサーサイト


PageTop

2012年4月30日@鶴見

ど~も、は~てぃぶろぐというか、かどやんブログのような気がしつつある今日この頃、かどやんです(´∀`)

さてさて、それでは昨日の練習内容を振り返っていきましょうKA☆
※なぜ更新がこの時間になったのかは、最後に説明(言い訳)させていただきます(´・ω・`)


参加メンバー(書き込み順)
 たかひろ、もぐり、かどやん、代表、まっくす、たれちゃん、サウスポー、
 だっく、ばんどぅ、もす、ベーグル、とら、ししまる
 さらに、新人男女2名ずつの参加で、合計17人!!
 非常に大人数での練習となりました。

練習内容
 時間 : 13時~15時、16時~17時(コート予約上の都合により15時~16時は休憩)
 コート : 各時間1面
今回は人数が多かったこともあり、練習を仕切ってくれた代表は大変だったと思います。
そんな中、しっかりとした練習管理、時間管理ありがとうございました!

練習メニュー
・ショートラリー/ボレーボレー
・球出し
 -フォア:クロス / バック:ストレート
 -クロスへ深く ⇒ アプローチ ⇒ ボレー
・サーブリターン
・社長ゲーム
今回の練習内容はこんな感じでした。
人数も多めということで、球出し中心の練習メニューになっていました。

ではでは、いくつかをピックアップしていきましょう。

【球出し】
 まず、最初の球出しは、できるだけしっかりとコートに返すこと、だった気がします。
(正直、最初のほうの記憶が薄れてきているので間違ってたすいません。。。。)
 個人的には、ラケットを新調したこともあり、球出しでしっかり打てるのはよかったです。
 全然入っていませんでしたけど。。。
 後半のほうについては、いかにして前にでるか。
 最近はアプローチを打つ時にやたら速い球を打つのではなく、しっかりとスピンをかけて前に出る時間を確保するように、意識しています。
 このあたりに関しては、以前から三平もアプローチ練習の際に言ってくれていたことなんですが、やっと自分の中で意味がわかるようになりました。
 
 球出し練習をしてる時に個人的な課題として感じているのは、どうしても「強く」打つことばかりに気を囚われてしますことですかね。
 今のショットは何のためにうって、そのあとどうゲームを展開させていくのか?というところまでしっかり考えながら打っていかないといけないなと感じています。

 今日は、球出しもやらせてもらったので、今後もっと安定して球出しをできるようになっていきたいです!
 いつまでも「球出しできません」っていってられるわけもないので。。。


【サーブレシーブ】
 代表が練習を仕切ると、ほぼ必ずこれがあるきがします。
 「ダブルフォルトによるペナルティ」
 今回は、累積2回のダブルフォルトで、コートの周りを1周というペナルティでした。
 個人的にはサーブが一向に安定しないのでつらい。。。
 ダブルフォルトで落とすということのないようにしっかり練習したいです。
 今回の練習では、みんな結構走っていたようなきがしますね。。。
 そんな中、もぐりが走っていなかった!!
 最近、もぐりのサーブが安定していきているように思います。。。見習いたいですね!


【社長ゲーム】
 人数も多かったため、久しぶりに社長ゲーム。
 個人的には限られたハーフコートの中でいかにポイントをとるかというのは面白く、非常にゲームメイクの練習にもなると思うので、好きな練習ですね。
 そしてなんと、今回ははじめて「社長」の座で練習を終えることができました。
 以前まではずっとヒラだったのに。。。
 少しずつテーマにしている「安定感」が備わってきているのかもしれません。もっとがんばります。
 こういう練習をしていると、やっぱり個々人によって得意なショット苦手なショットがはっきりでているように感じました。(もぐりのバックボレーとか。。。ベーグルに甘いアングルショットを打つと倍返しされるとか。。。)
 そのあたりの癖も見つけながら、来る合宿での景品獲得に向けてがんばりたいと思います。


最後になりましたが、新人さんに関して。
人見知りが激しい性格なため、あまりお話をすることはできませんでしたが、皆さん非常に上手かった!
違った球筋、打ち方の人と練習するだけで、非常に大きなプラスになりますね!
もしよかったら、次回、次々回と参加していただければ嬉しいです。

最近は非常に新人さんの参加も多く、参加人数が多いは~てぃですが、広報として宣伝をしっかりしていただけているからだと思います。
宣伝ありがとうございます!そして、これからもお願いします!



※ほんとに最後に、今回更新が遅れた理由について
 今回、また一部のメンバーで練習後に「テニスプラザ」のイベントに参加してきました。
 もちろん、私も参加していたので、帰宅が12時をまわり、次の日でいいかとなり、今書いてます。
 そんな流れです。
 新HPにもRSSを自動取得してくるように変えたので、今後はそっちでチェックしてもらえたらと思います。
 テニスプラザのイベント参加日記に関しては、本日も参加予定なので、まとめて書くと思います。


ではでは、合宿まで1週間きりましたが、皆さん体調を崩されることのないよう、ベストな状態で合宿へ挑みましょう!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

