は~てぃぶろぐ

大阪で活動する社会人テニスサークル「は~てぃてにす」のブログです。 練習やイベントなどの内容を書いていく予定です



PageTop

2013年04月14日@くにじま

最近、みなさん忙しいようですので、今回もお~じが報告します。(`・ω・´)ノ
(しばらく連続なので、次回は他の方がブログを書いてくれることでしょう)

サークルをお探しの方も、是非ブログを参考にして、一度見学に来てください♪

【参加メンバー(参加表明順)】
 かどやん、たれちゃん、ゴロー、もぐり、だっく、お~じ、ししまる、すくえあから4名、新人男性1名、新人女性1名
 計:13名

【時間・コート数】
 13時~17時(4h):1面

【練習担当】
 ゴロー・お~じ

【練習メニュー】
・球出し(クロス2球)
・球出し(ストレート2球)
・球出し(ストレート、クロス、ストレートロブ)
・スライスのショートラリー(2ポイント制のチャンピオンゲーム、スライスらしきフラットも可)
・セカンドサーブvsサービスラインからのボレー(または、ハーフボレー)
・球出し(アプローチ、ハーフボレー、ボレー)全てクロスへ
・球出し(サービスラインからボレー、センターに詰めてポーチボレー)
・サーブレシーブ(ラリーを続ける)
・社長ゲーム ※は~てぃの伝統

【アフター】
 雨が降りそうだったので、なし。

【練習を振り返って】
今回のテーマは、「ボレーの応用」でした!
特に、サービスラインの足元のボールは難しいので、返せるように練習しましょう。

2月の合同練習以来、すくえあさんもよく参加してくれてます。
はーてぃのメンバーに溶け込んで会話したり、一緒に練習したり、
まるではーてぃの一員のようです。
他のサークルの方も気軽に参加してくれると新鮮味がありますし、
練習も一層盛り上がりますので、すごくうれしいことですね♪
いつも来てくれてありがとうございます!

そして、参加してくれた新人さんからも、
いい雰囲気で、しっかりした練習で楽しかったとコメントをもらいました!
参加してくれてありがとうございます!
またこれからもよろしければご参加ください♪

だんだん暖かくなりテニスに適した温度・気候になりつつありますので、
従来のメンバーも新人さんもいっぱい遊びに来て下さい!(・∀・)

PageTop

2013年01月27日@くにじま

ど~も~!!
先日スクールで初めてガットが切れてテンションが上がっていたかどやんです!!
上手くなったような錯覚におちいっております。

そんなこんなはさておき、本日の練習を振り替えっていきましょう!!

私用により一時間弱遅刻での参加となったため、初め一時間の内容はわかりませんのでどなたか補完お願いします。

■□■参加メンバー(参加表明順)■□■
 おーじ、だっく、もぐり、サウスポー、かどやん、たれちゃん、たかひろ、バウアー、代表、ししまる
 計10名

■□■時間・コート数■□■
 13時~17時(4h)
 13時~17時 1面

■□■練習担当■□■
 おーじ、たかひろ

■□■練習メニュー■□■
 二対一でのボレスト
 クロスラリー
 球だしポーチボレー練習1
 球だしポーチボレー練習2
 球だしポーチボレー練習3
 サーブリターン
 チャンピオンゲーム

 今回は、いつもと違う練習が多くありました。

 まずは、二対一でのボレスト
 クロスでのボレストに加えて、各サイドひとりずつストローク側のネット際にはいり、アングルボレーのケアをする。
 ボレー側は深いボレーとアングルボレーを交互にうち、ストローク側はそれぞれ交互にボレーヤーに返球する。

 ついで、ポーチボレー練習
 1つ目
  浮いてきたボールにたいしてポーチするイメージで、相手前衛側にとられないコースできめる
 2つ目
  1つめとは違いセンターに沈んでくるボールを相手後衛側にアングルボレーできめる
 3つ目
  浮いたたま、沈むたまがランダムにくるので、各自で行く判断して適切なコースに決める

クロスラリー
 相手からの返球の深さによって、つなぎと打ち込みを使い分けることを意識して行う
 
チャンピオンゲーム
 基本的には2ポイント先取だが、ノータッチでポイントを奪った場合はその時点で勝ち。 
 

■□■アフター■□■
 代表が電気屋さんに行ったためなし。

■□■かどやん所感■□■
 おーじ、たかひろが非常によく考えてくれていたため、普段とは少し違った練習ができました。
 個人的には、ボレストが1コートに入れる人数も多く、かつ、普段練習しづらいアングルボレーの練習もできるため非常によかったと思います。
 是非、これからの練習にも組み込んでもらいたいものです。

 今日感じたのは、もうそれぞれが最低限のショットを打てるようになってきているため、しっかりと実践で活きる練習をするべきだと感じました。
 個人的に雑誌もよく読んでいるため、いい練習メニューがあれ積極的に発信していきたいと思います。

PageTop

2012年11月04日@くにじま

ど~も!スクールに通いだして5ヶ月。少しずつ成果と課題を実感しはじめてきているかどやんです!
といっても、まだまだ課題のほうが山積みですが。。。

それでは、少し遅くなりましたが、4日の練習を振り返っていきましょう

■□■参加メンバー(参加表明順)■□■
 たれちゃん、かどやん、Mさん、新人女性、一平、もぐり、
 だっく、バウアー、のっぽ、けむぞう、クロエ、新人男性、ばんどぅ
 計:13名

■□■時間・コート数■□■
 13時~17(4h)
 13時~16時 1面
 16時~17時 2面

■□■練習担当■□■
 一平

■□■練習メニュー■□■
 ショートラリー
 ボレーボレー
 クロスラリー
 ボレーストローク(クロス)★
 サービスリターン★
 形式練習
 ゲーム
 ★はボレー(リターン)側は勝ち残り(通算2ポイント落とした時点で交代)

■□■アフター■□■
 実施なし。

■□■かどやん所感■□■
 今回の練習担当は、なんと一平!!
 私がは~てぃに参加し始めてから初めてのことではないでしょうか!?
 しかも、なんと今回は一平とけむぞうが同時に練習に参加するという滅多にない機会でした。
 やはり、二人ともうまいですね!
 久しぶりなはずなのに、あのうまさはどういうことなのでしょうか。。。
 さて、本題の練習に関してですが、今回の練習はポイント制等で、より実践を意識した練習ができるように考えてもらっている感じでした。
 何も考えずにただボレーストロークやサービスリターンをしているより、集中して練習できたのではないでしょうか。
 個人的には、やはり「練習のための練習」にならないためにも今回のような練習方法は非常に良かったと思います。
 次に一平やけむぞうがいつ練習にきてくれるかはわかりませんが、そのときまでに「上手くなったな」と思ってもらえるよう、しっかり練習したいところですね。

 P.S.
  私事ですが、11日、18日は試合のためは~てぃ参加できません。
  誰かブログよろしく~
 アディオ~ス
 

PageTop

2012年10月7日@鶴見

どーも!テニスが楽しくて仕方ないだっくです!
ブログは初めて書くので
なんとなくの雰囲気でぼんやり読んでくださーい。


**参加メンバー(参加表明順)**
アミーゴ(15時まで)、もぐり、だっく、新人男性Yさん、
新人夫妻、新人男性Mさん、まっくす(16時まで)
計:8→7→6人

**時間・コート数**
13-15時 1面
15-16時 2面
16-17時 1面

**練習担当**
まっくす、もぐり(16時~)

**練習メニュー**
ミニスト
ボレボレ
クロスラリー
平行陣VS雁行陣の形式
ロブラリー
試合と自由練習(15-16時の2面の時)
試合
チャンピオンゲーム

**アフター**
実施なし

**感想**
この日はものすごく風が強く、片サイドは球が伸びまくるし
もう片サイドは球が飛びにくい状態でした。
悪天候といっても、雨なら試合中止になりますが、
風だと開催されるかと思うので、これも良い機会だと捉えて
回転などを考えながら練習していました。

コートが2面ある時間では、
1面は試合、もう1面は自由練習となりました。
ちょうどよい具合に、はーてぃメンバーがばらけて
新人さんだけにするということが無かったので良かったと思います。

参加メンバーについては、
上記のとおり、とても新人さん率が高くて
最初でも2分の1、最終的には3分の2でした。
しかも、皆さんめちゃくちゃ上手い!!
置いて行かれないように必死で集中し、
大変よい刺激になりました。
どの方もまた、参加してくれそうな雰囲気だったので
是非一緒に練習して、刺激を受けてください!

PageTop

2012年09月23日@鶴見

ど~も!『Mr.衝動買い』かどやんです!
この度、またもやラケットを購入しました!

それでは、本日の練習を振り返っていきましょう

■□■参加メンバー(参加表明順)■□■
 かどやん、たれちゃん、サウスポー、新人女性、バウアー、アミーゴ、
 Sさん、クロエ、もぐり、だっく、まっくす、もす、新人女性
 計:13名 (Sさん、まっくすは都合により15時まで)

■□■時間・コート数■□■
 13時~17[15時~16時は休憩](3h)
 13時~14時、16時~17時 1面
 14時~15時 2面

■□■練習担当■□■
 もぐり

■□■練習メニュー■□■
 ショートラリー
 ボレーボレー
 クロスラリー
 平行陣vs雁行陣
 ゲーム+練習
 サービスリターン
 チャンピオンゲーム

■□■アフター■□■
 実施なし。

■□■かどやん所感■□■
 今回の練習担当はもぐりでした!当日の急なお願いにもかかわらず、快く引き受けてくれてありがとうございあます!
 また、今回も前回と同じく新人さんにも来ていただき、大人数での練習となりました。
 最近は一時期と比べると信じられないくらいに大人数での練習ができ、うれしい限りですね!
 個人的には、昨日の試合の結果が思わしくなく、かつラケットも新調していたため、1つ1つのショットとしっかりと確かめながら打つように心がけていました。
 ラケットを変えると今までラケットに頼っていた部分等、新しい気づきがありました。
 1つ1つをしっかりと上達に繋げていけるように、意識を高く持ってがんばっていきたいと思います。

 今回は、メニューの振り返りというよりは、個人的な感想になってしまいましたが、このあたりで。
 それでは、アディオ~ス

PageTop
