は~てぃぶろぐ

大阪で活動する社会人テニスサークル「は~てぃてにす」のブログです。 練習やイベントなどの内容を書いていく予定です



PageTop

2012年12月16日 VS MIXTURE

ぶろぐを楽しみに((o(´∀`)o))ワクワクしてたけど待ちきれないので、アップしちゃいました。

お~じです。試合企画担当ってことで、報告します。(幹事じゃないです。ゴメンなさい)
寒い中、長時間の試合お疲れ様でした~!
お~じは、まだ風邪治っていません(´;ω;`)

では、今回の試合を振り返ってみましょう~(´・ω・`)ノ

【参加メンバー(参加表明順)】
 男性:かどやん、お~じ、もぐり、ゴロー、バウアー、ローレル
 女性:たれちゃん、だっく、サウスポー、ししまる、はにまる、ばんどぅ

【試合形式】
 男ダブ(2組)、女ダブ(2組)、ミックスダブルス(2組)

 男ダブ、女ダブ:1セット(デュース無、タイブレーク有)
 ミックスダブルス:4ゲームのみ(デュース無、2-2の場合は引き分け)

 上記の形式で、試合を3周行う(各自、男ダブ/女ダブを2回、ミックスを1回)

【試合会場】
 利用コート数:2面試合、1面練習用コート
 時間:13時~17時
 場所:薬業鳴尾浜テニスコート
 幹事:ゴロー

【戦績】
 4勝12敗(2引き分け)

【アフター】
 牛庵(西宮店)

【コメント】
 ゴローが作ったオーダーはすごく良かったと思います。
組み慣れたペアや相性良さそうなペアを意識して組んだ気がします。
ゴロー、オーダーやイベントの取りまとめありがとうございます!

しかし、その期待に答えられず、我々は大敗を喫したわけですが… 。・゚・(ノД`)・゚・。
勝てた試合は、もぐり・だっく、たれちゃん・サウスポー、ゴロー・お~じ、お~じ・ローレル
相手は強かったけど、こちらはまだ十分に試合慣れできてないのかなぁ…と。
まだ練習不足なのかもしれませんね。
みなさんは、敗因は何だったと思いますか?

今回、個人的に印象に残った試合は、お~じ・ローレルの試合でした。
最初は負けていたが、タイブレークに持ち込み8-6で逆転勝利しました。
相手がスマッシュを構えたら、前に出てライジングで対処するローレル。
相手も予想できなくて驚いてたので、たまにはこういう方法も悪くないね。

相手がボールを打った瞬間、ローレルが突然転倒する珍場面も♪⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ

それと、やはりゴローのバックは強いね!
誰も対処できなかった相手チームの強烈なサーブを、難なくバックで捌いて返してましたよ!

他の試合はどうだったでしょうか?
参加者のみなさん、報告をお願いします。

アフターでは、各自が反省点を挙げていき、真面目に反省会を行いました。
・組み慣れたペアは、やはり強い
・サーブのミスが多かった
・多種のボールを返せるようになりたい
・ボレーやスマッシュを一発で決めようとしたらダメ
・ボレーやスマッシュをうまくなりたい
・ネットに詰めきれない(前に出るタイミングがわからない、前衛の戦術を知りたい)
・速いショートクロスをうまくなりたい
などなど

かどやん曰く、お~じみたいにネットにつめ、決め、最後にドヤ顔のプロセスが重要だとw

これらの意見を参考に(ドヤ顔はどうでもいいけどw)、今後の練習メニューをどうするか。
参加者から、やりたい練習の要望を送ってほしいと代表がおっしゃってました。

次回は、是非とも私が対抗戦の相手を探して、企画したいと思います!
我々のレベルに合った相手を探してみます(´・ω・`)ノ

今年最後のイベントは対抗戦となりましたが、来年も張り切ってテニス・試合・イベント等を楽しみましょう♪

(29日に、数名試合に参加しますが、応援しててね~)

PageTop

2012年09月22日初級ミックスダブルス@B-Bテニス

どーも!試打ラケットで試合に出場したかどやんです!

22日に対外試合に参加してきました。

それでは、さっそくですが試合内容を振り返っていきたいと思います。

■□■試合情報■□■
 企 画:B-Bテニス
 種 目:初級ミックス
 ペ ア:たれちゃん
 ルール:6ゲーム先取
     ノーアドバンテージ
     5-5でタイブレイク

■□■試合結果■□■
 3戦0勝3敗

■□■試合内相詳細■□■
 ▼第1試合
  4-6で敗戦
  お互いキープでスタートし、1ゲームダウンのまま押し切られての敗戦。
  初戦とは思えないほど、二人とも調子がよく、負けはしたものの力を出し切れたいい試合だったと思います。

 ▼第2試合
  2-6で敗戦
  第1試合とは打って変わって二人とも非常に動きが悪かった。
  実力的にはもっと競れた相手だったにもかかわらず、こちらのミスが目立ちあっさりと敗戦。
  このあたりからサーブが入らなくなる。。。

 ▼第3試合
  3-6で敗戦
  前の試合のサーブの調子を引きづり、2回目の私のサービスゲームを落とす。
  そのあたりから流れをもっていかれて敗戦。
  3ゲームとれたのはたれちゃんの調子が非常によかったため、助けてもらいました。

■□■かどやん所感■□■
 今回は、3戦3敗と1勝もできない不甲斐ない結果になりました。
 私の調子が非常に悪く、ペアのたれちゃんにすごく迷惑をかけてしまいました。
 ただ、調子の良し悪しにかかわらず、自分の課題を再度認識することができたので、しっかりと上達していきたいと思います。
 10月28日にたれちゃんとリベンジ予定なので、そこまでに少しでも上達できるようにがんばります!
 また、同日同じ試合に「もぐり・だっく」ペアも参加予定なので、一緒にがんばれたらと思います!

PageTop

201年09月15日 初級ミックス団体戦コ・ス・パ神崎川

どーもー、コーチに、「その靴下はないわ〜」と言われたかどやんです!

今日(もう昨日ですが…)は、もぐり、だっく、たれちゃんとともに、団体戦に出場して参りました!

ではでは、さっそくですが、結果の報告をしていきましょう!

■□■開催場所■□■
テニススクール コ・ス・パ神崎川

■□■参加種目■□■
初級ミックス団体戦

■□■ルール・試合進行■□■
6ゲーム先取
ノーアドバンテージ
予選は引き分け有
「もぐり、だっく」ペア、「たれちゃん、かどやん」ペアで固定

■□■試合結果■□■
両ペアともに全勝!!

と、いうわけで、なんと、全勝で試合を終えることができました!!

それでは、1試合ずつ内容を振り返っていきたいと思います。


■□■第一試合■□■
先鋒 もぐり、だっく
次鋒 たれちゃん、かどやん

「もぐり、だっく」ペア 6-1で勝利
「たれちゃん、かどやん」ペア 6-4で勝利

「もぐり、だっく」ペア
お互いに若干硬さがみられたものの、安定したショットで相手のミスを誘い、危なげなく勝利。
だっくが積極的にポーチにでていたことと、もぐりのナイスサーブが印象的でした。

「たれちゃん、かどやん」ペア
「もぐり、だっく」ペアに先に勝ちを決められ、若干プレッシャーがかかったままスタート。
お互いにサーブゲームをキープする流れでスタートし、第三ゲームをブレイクしてそのまま勝利。


■□■第二試合■□■
先鋒 もぐり、だっく
次鋒 たれちゃん、かどやん

「もぐり、だっく」ペア 0-1 15オールの時点で豪雨にあい、そのまま試合終了。
「たれちゃん、かどやん」ペア 中止のため試合なし。


結局、2試合目開始直後に豪雨となり、そのまま中止となりました。
予選ブロックが終了していなかったため、全額返金となりました。

今回は、1試合しかできませんでしたが、非常に収穫がありました。
はーてぃでも優先して練習させていただいたおかげで無事に両ペアともに勝つことができました!

また次回、別の大会にも参加しようと思います。
(たれちゃん、かどやんは22日にミックスの草トーナメント参加予定)

PageTop

2012年7月15日 B-Bテニストーナメント

ど~も、とりだめしてるウィンブルドンを見ていると、必ず寝落ちしてしまうかどやんです。

今回は、初の対外試合に参加してきました!

参加理由としては、最近スクールにも通い始め、週末のテニスに加えて何か自分の成果を試す場がほしかったことと、目標をしっかり持ちたかったからです。

今回は、『B-Bテニストーナメント 初級ミックスダブルス』に、たれちゃんと参加してきました。
私が初試合ということもあり、とりあえずの目標として『1勝』を目標に参加してきました。

それでは、大まかな大会の概要と、結果等を書いていきたいと思います。

【日時】
 7月15日 9時~ (主催者側の都合により1時間程度押して10時ごろスタート)

【場所・コート数】
 寝屋川公園
 2~3面

【進行】
 今回は7チームのエントリーだったため、1チーム4試合。(2チームとは当たらない)
 6ゲーム先取、ノーアド、5-5タイブレーク

【結果】
 4戦1勝3敗

以上が、大会概要と結果になります。
なんとか目標としていた1勝は達成することができました。

それでは、1試合ずつ振り返って書いていきたいと思います。(そんなの見たくねーよ!という方はスルーで 笑)

1試合目
 ゲームカウント:3-6
 初試合ということもあり、私が非常に緊張しておりました。。。
 体が全然動かず、ミスを重ねて敗戦。
 私が緊張してぐだぐだな中、たれちゃんががんばってくれたので、なんとか3ゲームとれた感じです。

2試合目
 ゲームカウント:5-6(タイブレーク 5-7)
 同一日に別枠で実施予定だった『中級女子ダブルス』に参加予定だった女ダブとの試合(中級女子ダブルスが人数不足でなくなったため)
 幸先よく3-0までリードするも、相手ペアのおかーさんの的確な対策に阻まれ巻き返される。
 数ゲームでこっちの苦手な箇所をしっかり把握され、そこから苦戦を強いられました。
 後半はこちらも対策をたてて巻き返したものの、タイブレイクで敗戦。

3試合目
 ゲームカウント:6-5(タイブレーク 7-5)
 2-5まで追いつめられるも、2試合目の経験がいきたのか、タイブレークまで巻き返しそのまま勝利。
 途中相手の男性が少し荒くなったところを冷静に付け込めた。

4試合目
 ゲームカウント:4-6
 0-3から3-3まで巻き返すも、こちら側のミスが目立ち4-6で敗戦。
 相手のミスの少ないテニスに阻まれた印象。


以上が、各試合の内容でした。
それでは、かどやん所感にいってみましょう。

【かどやん所感】
 初試合にしては、後半しっかり動けていた気がしました。
 心配していたサーブも、ゲームではしっかり入り、ダブルフォルトも数回しかありませんでした。
 チャンスボールをミスしてポイントを失うケースが多かったので、そこは今後詰めていきたいところ。
 ゲーム中にしっかり間をとり、考えてゲームを組み立てられた場面もあったのでそこは今後も意識していきたいですね。
 非常に疲れましたが、非常に楽しかったです!
 普段のラリー等で感じる『うまさ』とはまた違った『うまさ』を目の当たりにした感じです。
 もう少ししっかり考えて、プレーできるようにしていきたいと思います。


今回はかなり個人的な内容でのブログ更新となりましたが、これを見て試合に参加してみようかなと思ってくれる人がいたらうれしいですね。
それでは、この辺で。
アディオ~ス

PageTop

2012年6月17日 VSテニスプラザ尼崎

ど~もっ!は~てぃに参加するようになって初めて6ゲームの試合をし、初めて試合でタイブレイクをしたかどやんです!
それでは、さっそくですが昨日のテニスプラザ尼崎との対抗戦について振り返っていきましょう。

【参加メンバー(参加表明順)】
 かどやん、たれちゃん、もぐり、だっく、一平、三平、ベーグル、ばんどぅ、ローレル、ヨネスケ

【試合形式】
 6ゲーム先取(5-5でタイブレイク)
 ノーアド
 各チームレベル別にA,B,Cチームに分け、オーダーを組んで対戦(1人3試合の計15試合)

【試合進行】
 利用コート数:2~3
 時間:13時30分~16時30分(およそ3時間)
 幹事・時間管理:お~じ

【戦績】
 9勝6敗

【アフター】
 テニスプラザ近くの店で飲み会。
 参加者は、体調不良の為途中で帰宅しただっくを除く上記の参加メンバー+はにまる+テニプラ女性1名(名前聞くの忘れてました。。。)

以上が、戦績も含めた概要になります。
それでは、恒例(?)の「かどやん所感」にいってみましょう。

【かどやん所感】
 [試合編]
 なんと、我々は~てぃが勝利いたしました!
 私が参加してから初めての対抗戦勝利ではないでしょうか!?
 そこには、は~てぃ側のレベル分けを適切に設定してくれた「お~じ」、『Aクラスベーグル流し』などの『勝ちに行く』オーダーを考えてくれた「三平」、そして、三平をはじめとするメンバー全員の期待にしっかり応えてくれた「一平」、「ベーグル」の活躍が光っておりました!
 一平・ベーグルに関しては、Aクラスでありながら3戦全勝という活躍ぶりでした!
 この2人に関しては、『試合巧者』という言葉が一番しっくりくると個人的には思っています。
 技術はもちろんですが、『試合の流れを作る力』が非常に強いように感じています。
 個人的には、一平と組んだ後に、「特に悪いミスは少なかったから、あとはそれをどう生かしていくか」というアドバイスももらったので、しっかりとゲームメイクしていけるようにがんばっていきたいと思います。
 ※各個人の成績や、試合の細かいスコアは「イベント掲示板」にお~じが上げてくれてますので、そちらをご覧ください。

 [アフター編]
 上記の参加者での飲み会。
 試合での反省や今後のことを話しながらの、楽しいアフターになりました。
 最近もぐりとスクールに行くようになって、お互いのいいところや悪いところを言い合うようになったのは個人的にいい傾向だと思ってます。
 もっと他のメンバーにも発信していけるように、まずは自分の実力をつけていきたいですねっ!

最後になりましたが、今回企画からコートの用意、は~てぃ・テニスプラザ組の調整や試合形式まで全てのことを1人で行ってもらったお~じ、お疲れ様でした!
しかも、当日になってお~じ自身は試合をしないというサプライズ!
お~じの事前の計画があったからこその今回の対抗戦だったと思います!
また、対抗戦に参加されたは~てぃ・テニスプラザの方々、お疲れ様でした!
また、ぜひ次回もこのような対抗戦をしたいです!

それでは、この辺で、アディオ~ス!

P.S.
 仕事はちゃんとしてます!

PageTop
