は~てぃぶろぐ

大阪で活動する社会人テニスサークル「は~てぃてにす」のブログです。 練習やイベントなどの内容を書いていく予定です



PageTop

2014年03月16日 団体戦@八尾

昨日スクールのコーチが主催している団体戦に参加してきました。
お~じが書いてくれているように、昨日のは~てぃの練習にレギュラーメンバーが少なかったのはそのためです。。。

まずは大まかな内容を。

参加者
 もぐり、だっく、サウスポー、たれちゃん、ジーコ、かどやん

試合形式
 男ダブ、女ダブ、MIXの3試合を行い、勝敗を決定する

参加チーム数
 7チーム

ルール
 予選:4ゲーム先取ノーアドバンテージ
 順位決定リーグ:6ゲーム先取ノーアドバンテージ

 各チーム2試合予選を行い、その結果で各順位決定リーグに進出する仕組み

結果
 ・予選1試合目 3-0
  ○男ダブ:ジーコ、かどやん
  ○女ダブ:サウスポー、たれちゃん
  ○MIX  :もぐり、だっく

 ・予選2試合目 3-0
  ○男ダブ:ジーコ、もぐり
  ○女ダブ:サウスポー、ダック
  ○MIX  :かどやん、たれちゃん

 ・1位リーグ1試合目 2-1
  ●男ダブ:もぐり、かどやん
  ○女ダブ:サウスポー、たれちゃん
  ○MIX  :ジーコ、だっく

 ・1位リーグ2試合目 2-1
  ○男ダブ:ジーコ、かどやん
  ○女ダブ:サウスポー、たれちゃん
  ●MIX  :もぐり、だっく

 と、いうことで、見事 優勝 しました!!

総括
 今回の団体戦は、定期的に開催されており、私も3度目か4度目の参加になります。
 参加チームに関しても、比較的同じチームが参加しているため、大体の方は過去に対戦経験のある方でした。
 定期的に同じ方と試合をするという中で、今回は自分達の成長を感じるいい機会になったのではないかと思っています。
 以前は手も足もでなかったチームに勝てたりと、自分たちが確実に上手くなっているということを確認できたと思います。
 また、同時に各自がそれぞれ課題を感じることもできたのではないかと思います。
 結果としては「優勝」という形ではありましたが、それぞれ帰宅時には「全然ダメだった」というように反省点を話しており、
 「勝ち」という結果ではなく、「内容」にこだわれるようになってきているのは非常にいいと思っています。
 今回の経験を糧に、さらに成長していきたいと思います。

 ※個人的には、もぐりと組んだ1位リーグ1試合目の男ダブの試合は反省点ばかりだったので、次に活かしていきたいです。。。


PageTop

2014年03月16日@くにじま

本日は、レギュラーメンバーが少なかったですが、
友人関係や仲のいいサークルからいっぱい集まっていただきました。
いつもいつもありがとうございます。
本日の練習について、お~じが報告します(´・ω・`)ノ

【参加メンバー(参加表明順)】
 お~じ、Hさん、ローレル、Hさんご友人3名、ゴロー、Tさん(すくえあさんから)
 計:8名

【時間・コート数】
 13時~17時(4h):1面

【練習担当】
 ゴロー、ローレル

【練習メニュー】
・ストロークラリー(ストレート、クロス)
・ストローク対ボレー(クロス、3回ミスして交代)
・平行陣 対 雁行陣(4回ミスして交代)
・試合形式(チーム別対抗)
・タイブレークゲーム
・社長ゲーム

【アフター】
 なし。

【練習を振り返って】
今日は風が強かったですが、天気に恵まれ快適にテニスができました♪
暖かくなってきて、テニスに適した季節が到来したのではないでしょうか?

今日は、ゲーム形式の練習を中心に行いました。
チームに分かれて対抗形式のゲームをしたり、ラリーで失敗したら交代したり、
相手に勝つためにどうしたらいいのか色々考えさせられる日でした。
こういう練習もすごく重要ですね。

来週は試合なので、その準備にということでしょうかね。
(本日来られていた中では、ゴローとお~じだけですが 笑)
今回不参加だった方々も含め、来週の試合で精一杯頑張りたいと思います!

Hさんや友人たち、すくえあさんもよく遊びに来てくれて、
いろんなプレースタイルの方が来られていて、非常にテニスが充実しています。
これからもよかったら参加してください♪
新人さんも募集しておりますので、いつでもお越しください(´∀`)ノ

PageTop

2014年03月02日@くにじま

3/2の練習についてお〜じが報告します。
はーてぃレギュラーが少ない分、自分しかいないかな…と(笑)

お〜じは、金沢旅行に行ってて、柴島まで直行しました。
少しだけ疲労が残ってました(;´Д`)

【参加メンバー(参加表明順)】
 ゴロー、たれちゃん、お~じ、ししまる、すくえあから4名、Hさん(女性・2回目)、Oさん(新人男性)
 計:9, 10名(途中参加、早退1名ずつ)

【時間・コート数】
 13時~15時(2h):1面
 15時〜17時(2h):2面(片方、すくえあさんが抑えてたコート)

【練習担当】
 ゴロー

【練習メニュー】
・ストロークラリー(ストレート、クロス)
・ストローク対ボレー
・サーブからのラリー
・球出し:ネット前から両手バックのスピン(Oさんのメニュー)
・チャンピオンゲーム(ダブルス、シングルス)
・ダブルスゲーム

【アフター】
 なし。

【練習を振り返って】
今回は、はーてぃレギュラーが少なく、他サークル・新人さんが多い日でした。
球出しよりもゲームを多く取り入れてました。

はーてぃは丁寧で安定した球を打つのに対し、
すくえあさんはパワフルな若さ溢れた打球が多いですね(^_^)
少し性質が違うので、お互い参考になる点も多いと思います。
すくえあさん、いつも参加してくれてありがとうございます!

また、新人男性・Oさんはコーチ(アシスタント)をしているそうで、
指導やアドバイスをいっぱいもらいました。
(Oさんいろいろありがとうございました)
奈良くるみや他のプロの話もいっぱい聞けました。

お〜じの感想ですが、はーてぃはみんな丁寧でいい球を打ってますが、
少し変化をつけてみたらどうでしょうかね?
ここは丁寧に行って次は打ち込んでみようとか、
ここは裏をかいてストレート狙ってみようとか、
ここは多少強引かもしれんけどポーチ出てみようとか、
急にオーストラリアンやIフォーメーションを試してみようとか。
(昨日はおーじ・HさんのIフォーメーション失敗で終わりましたが)
(次、右に行きます!と作戦をばらしてましたが…笑)

単調なテニスは相手に慣れられてしまうので、色々戦術を考えて色々試してみるとより内容があって自分も相手も楽しめるテニスができると思いますよ♪

お〜じは、(特にOさん相手の)リターンが暴走気味だったので反省…
(ストレート抜いたろという気持ちが表に出て調子乗り過ぎました)

Hさんも2回目ですが、はーてぃを気に入っていただいてるようなので、また参加してほしいです。
(常連さんともっと打ちたいと言ってましたので、次回は是非)

PageTop

「振り返る」こと。

どうも〜
体調を崩し、週末を寝て過ごしたかどやんです。
昼間に寝すぎて寝れないので、こんな時間に更新です。

今日は、体調不良では〜てぃは欠席したので、雑記を少し。。。
練習内容は誰かが書いてくれる事でしょう。


今日は「振り返る」ということについて。
個人的に、非常に重要なことだと思ってます。

なんていったって、はやく振り返れた方がロブで上を抜かれても余裕をもって返球できますからねっ!


という、体の動きの方ではなく。。。

過去を振り返るほうの「振り返り」ですね。

よく、
 「今日は調子悪かった」
  とか
 「今日は調子良かった」
という話を聞きますか、そこで終わってしまっていませんでしょうか?

個人的には、その先が非常に重要だと思ってます。
では、
 「なぜ、調子が悪かったのか」
 「なぜ、調子が良かったのか」
この、「なぜ」という部分をいかに具体的に突き詰めて考えることができるか。
よく、「過去を振り返るな」というような言葉を聞きますが、要は「振り返り方」だと思います。

「後悔」するだけなら、すっぱり忘れてしまえばいい。
正直時間がもったいないですね。

ではなく、しっかりと「分析」することが大事。
悪かった過去だけではなく、良かった過去についてもしっかりと「分析」していくことが必要だと思います。

一回一回の練習を、その場その場で終わらせるのではなく、しっかり次へと繋がる形にしていくことが、上達への近道ではないでしょうか。


PageTop

2014年02月23日@くにじま

少しずつ暖かくなり、春の兆しを感じるなか、皆様どうお過ごしでしょうか。

相変わらずテニスばっかりしてるかどやんです。

この土日は、はーてぃでのテニスを含めて11時間テニスしてました。
さすがに少し右手が痛いですね。。。

この程度の時間で腕が痛くなるということは、まだまだどこかに無駄な力が入っていたりするということだと思うので、少しずつフォームを見直していきたいと思います。


スクールのコーチはホントに楽そうにいい球をうっているので、自分もそこを目標にがんばりたいと思います。


さて、少し前置きが長くなりましたが、昨日の練習について書いていきたいと思います。

時間
 13時〜17時

参加者
 代表、ししまる、サウスポー、たれちゃん、ジーコ、山ちゃん(途中参加)、かどやん

練習内容・所感
 サウスポー、たれちゃん、ジーコ、かどやんの四人は朝から3時間テニスしてのぶっ続けで参加。

 朝も少人数であったため、はーてぃ開始時には既に疲れ果てていました。。。すいません(´・ω・`)

 
 メニューとしては、ストローク、ボレスト、サーブリターン、形式の練習をまんべんなく入れていただきました。

 サーブリターンは、最近流行りのチーム戦。
 サーブ後にラリーでポイントを競う練習になるため、個人的には非常に好きな練習です(`・ω・´)
 味方へのサーブは打たなくてもいいかなぁと思ったりしてます。
 極端に入れに行く形になってしまうので、実際には使わないサーブの練習になっている気が。。。
 

 昨日の練習は個人的には技術的にも体力的にもまだまだだなと感じました。
 まだまだ改善の余地はあるので、がんばっていきたいです!


PageTop
