は~てぃぶろぐ

大阪で活動する社会人テニスサークル「は~てぃてにす」のブログです。 練習やイベントなどの内容を書いていく予定です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

2013年09月21日〜22日 秋合宿@滋賀

ど〜も、お久しぶりです。かどやんです。
今回は先日の秋合宿についてになります。

まず、参加してくださった方々、ありがとうございました。
皆様のご協力のおかげで特に大きな問題もなく無事に合宿を終えることがでしました。
また、残念ながら今回参加していただけなかった方も、機会があればまた参加して頂きたく思います。


とまぁ、堅苦しい挨拶はこの程度にしておきましょう。
今回は自分も初めて幹事をさせていただき、非常に至らない部分が多かったと思ってます。
本当にありがとうございました。


それでは、合宿の振り返りをいってみましょう〜

【基本情報】
 宿泊先:白浜荘
 コート:梅の子運動公園
  ■1日目
   11時〜16時(2面)
  ■2日目
  0 9時〜15時(2面)
 練習担当:もぐり
 参加者:一平(1日目のみ)、三平、小枝、代表、ししまる(2日目のみ)
     もぐり、だっく、ローレル(1日目のみ)、サウスポー、たれちゃん、友人Y、かどやん
     1日目:11人
     2日目:10人

以上が、おおまかな内容です。
それでは、1日目、2日目を簡単に振り返りましょう!

■1日目
 ▼コートでの練習
 各自、準備をして11時にコートに集合。
 渋滞や一部ハプニングにより、時間通りに到着したのは一平だけでした。
 その後、代表、もぐりの挨拶を経てもぐりの指示のもと練習を開始。
 しっかりとメニューを、考えながらも周りの意見を取り入れていくという「フレキシブル」なスタイルでの練習でした。
 1日目は日差しも強く、高い湿度も相まって練習が終わる頃には全員へとへとでした。。。
 もちろん、一平のビデオをお借りしてのフォームチェックもしっかりやりました(・∀・)
 ▼夕食と飲み会
 練習後は、BBQでの夕食と、恒例の二次会でした。
 BBQでは、虫が少し多かったのが気になりましたが、非常に楽しくワイワイ言いながらみんなで肉をたべてました笑
 夕食後の二次会では、こちらも恒例のフォームチェック。
 今回参加してもらった友人Yにも入ってもらい、各自のいいとこ悪いとこを率直に言い合っていました。
 個人的には、自分の理想とまだまだ乖離が大きかったこと、その他色々なアドバイスももらえ、非常に充実した時間でした。
 そんなこんなで、それぞれ思い思いに食べたり飲んだりしたのちに就寝。
■2日目
 ▼コートでの練習
 二日目は下記のチームで対抗戦を行いました
 Aチーム     Bチーム
  友人Y       三平
  もぐり      小枝
  かどやん     代表
  だっく      たれちゃん
  サウスポー    ししまる
 もちろん、勝利チームには景品があるとあって、皆真剣でした。
 今回は友人Yの参加ということもあり、できる限り普段試合出来ない人とできるようにチームを考えました。

 試合自体は考えていた対戦の組み合わせがグダグダでしたが、三平に協力してもらいながらなんとか全試合消化できました。
 結果はAチーム11勝 - Bチーム3勝で、Aチームの勝利となりました。

 ▼練習後
 練習後は、温泉、夕食とこれまた恒例の流れをとって解散。
 その後、小枝、友人Y、サウスポー、たれちゃん、かどやんの5人でカラオケにいってまいりました。

■総括
 幹事の仕事はほとんどできていませんでしたが、非常に楽しませて頂きました。
 今回の合宿で新たに課題が見つかったので改善すべく、日々練習に励みたいと思います。

 最後に、今回参加頂いた皆さん、本当にありがとうございました!

PageTop

2013年08月04日 初中級ミックス団体戦 テニスアメニティ園田

本日は、テニスアメニティ園田で開催された初中級ミックス団体戦に出場しましたので、それについてお~じが報告します。

詳細は以下の通り:
日時:8月4日(日)15時~
場所:テニスアメニティ園田
チーム編成:男女各2名、計4名1チーム(全部で8チーム)

はーてぃ側の出場チームは:

チーム「ねもい」
・お~じ
・みでら~
・たかひろ
・はにまる

チーム「だつく」
・もぐり
・かどやん
・だっく
・たれちゃん

チーム「赤鬼」
・一平
・ゴロー
・サウスポー
・ししまる

他、お~じのツテで、Growinさんから1チーム、インドアテニスの会さんから1チーム出場していました。
お~じにとっては、8チーム中5チームは知り合いという感じです。
しかも、インドアテニスの会にアミーゴがいるというサプライズ付きです(笑)

試合は、まず2グループに分けたリーグ戦を行い、その後に順位ごとに各リーグ1位2位の勝ち上がりトーナメント、リーグ3位同士の試合、リーグ4位同士の試合を行います。

Aリーグ:チーム「ねもい」、インドアテニスの会チーム、その他2チーム
Bリーグ:チーム「だつく」、チーム「赤鬼」、Growinチーム、その他1チーム
知り合いや同門争いも幾つかありました。

2013年8月4日 テニスアメニティ園田②
一平・ししまる vs Growinさん

2013年8月4日 テニスアメニティ園田③
かどやん・たれちゃん vs 一平・サウスポー

2013年8月4日 テニスアメニティ園田 集合写真
もぐり・だっく vs ゴロー・ししまる

また、チームが違っても、休憩中は一致団結してはーてぃ仲間を応援していました。

2013年8月4日 テニスアメニティ園田④

一方、お~じも試合になかなか勝てず、大苦戦してました。

2013年8月4日 テニスアメニティ園田⑤
お~じ・はにまる vs Growinさん

大勢の仲間で試合出て何がいいの?と誰かに聞かれましたが、
休憩中に仲間の試合を見たり、応援したり、は十分な答えではないでしょうか?(´・ω・`)
仲間で一致団結して応援するところははーてぃのいいところだと思います。

リーグの結果として、
1位・2位の勝ち上がりトーナメントは、チーム「だつく」
リーグ3位同士の試合は、チーム「ねもい」 対 Growinさん
リーグ4位同士の試合は、チーム「赤鬼」 対 インドアテニスの会さん
という結果になりました。

また、試合の結果はテニスアメニティ園田のホームページに公開されています♪
(半年後に消滅するそうですので、保存したい方は今のうちにどうぞ)
テニスアメニティ園田 試合結果

最後に、はーてぃ・Growinさん・インドアテニスの会代表さんと一緒に集合写真を撮りました。

2013年8月4日 テニスアメニティ園田①

Growinさんとインドアテニスの会さん、本日はありがとうございました!
また、機会があったら是非飲み会や対抗戦を一緒に行いましょう(・∀・)ノ

PageTop

2013年04月14日@くにじま

最近、みなさん忙しいようですので、今回もお~じが報告します。(`・ω・´)ノ
(しばらく連続なので、次回は他の方がブログを書いてくれることでしょう)

サークルをお探しの方も、是非ブログを参考にして、一度見学に来てください♪

【参加メンバー(参加表明順)】
 かどやん、たれちゃん、ゴロー、もぐり、だっく、お~じ、ししまる、すくえあから4名、新人男性1名、新人女性1名
 計:13名

【時間・コート数】
 13時~17時(4h):1面

【練習担当】
 ゴロー・お~じ

【練習メニュー】
・球出し(クロス2球)
・球出し(ストレート2球)
・球出し(ストレート、クロス、ストレートロブ)
・スライスのショートラリー(2ポイント制のチャンピオンゲーム、スライスらしきフラットも可)
・セカンドサーブvsサービスラインからのボレー(または、ハーフボレー)
・球出し(アプローチ、ハーフボレー、ボレー)全てクロスへ
・球出し(サービスラインからボレー、センターに詰めてポーチボレー)
・サーブレシーブ(ラリーを続ける)
・社長ゲーム ※は~てぃの伝統

【アフター】
 雨が降りそうだったので、なし。

【練習を振り返って】
今回のテーマは、「ボレーの応用」でした!
特に、サービスラインの足元のボールは難しいので、返せるように練習しましょう。

2月の合同練習以来、すくえあさんもよく参加してくれてます。
はーてぃのメンバーに溶け込んで会話したり、一緒に練習したり、
まるではーてぃの一員のようです。
他のサークルの方も気軽に参加してくれると新鮮味がありますし、
練習も一層盛り上がりますので、すごくうれしいことですね♪
いつも来てくれてありがとうございます!

そして、参加してくれた新人さんからも、
いい雰囲気で、しっかりした練習で楽しかったとコメントをもらいました!
参加してくれてありがとうございます!
またこれからもよろしければご参加ください♪

だんだん暖かくなりテニスに適した温度・気候になりつつありますので、
従来のメンバーも新人さんもいっぱい遊びに来て下さい!(・∀・)

PageTop

2013年02月24日 合同練習、対抗戦 VS すくえあ

ど~も~、投稿予定だった方はベイダー達の襲撃が…じゃなくて多忙なため、
本日のブログはお~じが代わりに担当することになりました。

【イベント詳細】
イベント:はーてぃとすくえあさんの合同練習と対抗戦
日  時:2月24日(日) 13時~17時
場  所:テニスプラザ尼崎 インドアコート2面
企画者:お~じ
参加者:はーてぃ11名(男性6名、女性5名)、すくえあさん17名
メンバー(参加表明順):お~じ、かどやん、サウスポー、たれちゃん、もぐり、だっく、バウアー、たかひろ、ゴロー、ししまる、ローレル

【練習メニューと試合】
13:00~14:00 ショートラリーと合同練習
参加者を以下の3つのグループに分け、練習を行いました。
チームA:お~じ、ローレル、たかひろ、サウスポー、すくえあさん数名
チームB:もぐり、かどやん、だっく、たれちゃん、すくえあさん数名
チームC:ゴロー、バウアー、ししまる、すくえあさん数名

コート①②:ショートラリー(10分)

コート①:サーブからのラリー(15分)
コート②A:ボレー 対 ストローク(ストレート)(15分)
コート②B:コート②の後ろをネットで区切って、ボレーボレー(15分)
※グループ毎に上記のコートをローテーションしながら練習

14:00~17:00 試合形式
コート①:対抗戦(4ゲーム先取 ノーアド)
コート②:ラリーやチャンピオンゲーム

なかなか窮屈なスケジュールだったと思いますが、なんとか無事終了しました。
対抗戦の結果も、6勝6敗で引き分け!こんなこと初めてですね。

特に、たかひろ・だっく 対 相手ペアの女子ダブルス が白熱してましたね。
高速ラリーの応酬は、メンバー達に「これ女ダブか?ミックスでは?」と言わせるほど。
4-3で勝ちましたが、すごく見応えのある試合でした。

最後に、サークル一緒に集合写真を撮りました。

はーてぃすくえあ合同練習


【アフター】
サークル合同飲み会も、はーてぃ初ではないでしょうか!?
テーブルを、上記の3チーム(2チーム+2人?)に分かれて座ったのも、
お互いのサークルメンバーと仲良くなるいい機会になったと思います。
ベイダーの話などの詳しいトーク内容は、参加者たちから直接聞いてください。

【最後に】
今までの対抗戦は、ほとんど会話がなく試合だけで終了のパターンが多かった気がします。
もっと交流して仲良くなろうよ!と思い、今回の企画を立ててみましたが、いかがでしたか?

すくえあさんも、イベントに御参加いただき、ありがとうございました。
「雰囲気が似てるね」「アットホームな感じだね」「いい勝負だね(試合)」「明るい人たちでよかった」などうちのサークルからポジティブなコメントをいっぱいもらってます。
すくえあさんを紹介して頂いた方、企画について様々な提案や相談に乗って頂いた方、
双方のサークル代表者さん、参加者のみなさんに感謝します。

また今後とも、はーてぃとの交流をよろしくお願いします。

PageTop

2013年02月03日 初級ミックスダブルスコ・ス・パ神崎川

ど~も、今回数名で草試合に出場しましたので、その報告をお~じがさせていただきます。
えっ!?…誰かさんが丸投げ~!? Σ(゚д゚lll)

【試合情報】
日 時:2013年2月3日16時~20時ぐらいまで
企 画:コスパ神崎川
種 目:初級ミックスダブルス
出場者:お~じ・ふぁんきーペア、もぐり・だっくペアを含め、12組
形 式:予選リーグ[ABCの3つのリーグ(各4組ずつ)で総当たり戦]
    決勝リーグ[1位グループ、2位グループ、3位グループ、4位グループでトーナメント]
ルール:6ゲーム先取 ノーアドバンテージ
景 品:1位グループ優勝・準優勝者と、2位・3位・4位グループの優勝者

【試合前日のアップ練習】
実は、アップを兼ねて、お~じ、たかひろ、もぐり、だっくで2時間練習していました。
もぐり・だっくの課題を一度整理し、克服する練習をしていました。
・ パワーのあるもぐりは前衛で攻め役
・ コントロールのあるだっくは後衛で守り役
・ だっくのファーストが入った時に、もぐりのポーチでトドメ
人数が少ないとアドバイスがしやすいので、有意義な練習になったと思います。

【試合当日】
各出場者は抽選でA・B・Cのいずれかのリーグに割り当てられました。
もぐり・だっくはAリーグ、お~じ・ふぁんきーはBリーグでした。
我々は、別々のリーグになって、同門争い(?)にならずに済みました(笑)

【予選リーグ】
もぐり・だっく
1回戦0-6:相手はもぐり・だっくと面識あったよう…もぐり「強そうに見せて相手をびびらす作戦失敗した」
2回戦6-4:サーブグダグダと言ってたが、勝利を納められたのは大きいですよ!
3回戦1-6:本日の優勝者で、女子が異常にうまい!もぐりがポーチ出て頑張ってましたが、相手が強すぎて…

お~じ・ふぁんきー
1回戦6-3:若いペア。パワーがあり、足にスマッシュをぶつけられたのは痛かったです
2回戦3-6:ペア双方が強く、厳しい試合でした。3ゲーム取れたのは奇跡だと思います
3回戦3-6:強かった…お~じと相手男の本気ラリーに入るスキがなかったとふぁんきー氏

両方1勝2敗で、どっちも4組中3位。予選3位グループの決勝トーナメント進出となりました。

もぐり氏「初級なのにレベルおかしいぞ(`・ω・´)」
同じ初級でも毎回レベルが違うんですよね。今回は、わりと高めだったと思います。
Cリーグならもう少し勝てたかな…とお~じの感想です。

【決勝トーナメント】
Bリーグ3位(お~じ・ふぁんきー)とCリーグ3位が試合をし、勝った方がシードのAリーグ3位(もぐり・だっく)と対決。
BとCの対決は、Bのお~じ・ふぁんきーが6-1で勝ち、決勝戦へ。
3位グループの決勝戦は、お~じ・ふぁんきー vs もぐり・だっく

サーブ権はもぐり・だっくで、だっくからのサーブ。
お~じ「え!?なんでもぐりからサーブしないの?」
もぐり「お~じが教えてくれた作戦やん!」
だっく後衛・もぐり前衛の陣形…アドバイスをちゃんと活かしてたんですね。

1ゲーム目でお~じのバックスライスリターンを、いきなりポーチに出てくるもぐり…
前日の練習で恐ろしい敵を作ってしまいました Σ(゚д゚lll)ガーン
ポーチに出るのは大きな成長ですが、
ロブで回避されたらどうすればいいか戸惑ってた感じでした。
次の課題ですね。

結果として、お~じ・ふぁんきーが6-1で、3位グループトーナメントの優勝です。
以下が戦利品のランドリーバッグです。
2012年2月3日コスパ神崎川ミックス大会の景品
なぜこんな写真があって、集合写真はないのかって!?すみません…忘れてました(;´Д`)

【アフター】
会場近くのスシローで4人お疲れ様会。
議題は本日の試合についての反省で、内容はスイーツ巡りについてでした(笑)

今回は、はーてぃから二組だけですが、次回はもっと大勢で出ましょう。

もぐり・だっくも、まだ試合で学べることはいっぱいあると思いますが、
今回の試合で特にもぐりがポーチ出られるようになったことは大きな前進だと思います!

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。